※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

息子のトゥレット症候群が酷くなり、専門の通院を考えています。東京か千葉で良い病院を知っている方、教えてください。

トゥレット症候群て病院かかって改善した方いらっしゃいますか?
息子のチックがどんどん酷くなり、小児科ではらちがあかないので専門の通院を考えています。
東京か千葉で良いところがあれば行きたいです。どなたかご存知の方いたら教えて下さい🙏

コメント

ママリ

薬飲んで症状を軽減させたりもありますが、チックはそれぞれその子によって症状に違いがりますよね!
緊張すると出るとか、、、

大人になるとなくなる人もいるようです。

• らっこ

らっこ

コメントありがとうございます。
    ほんとネットで見ても色んな症状、パターンがあるようですね💦
    うちはどっちかというとリラックス時に出るタイプで、通ってる園では先生は2.3回見たけど気にしてなかったと言われてしまいました。
    家ではテレビ見てる時に爆発してます😞
    大人になってなくなることを願います。

• 5月24日

私も息子のチックで悩んでます。
チックといえば東大病院の医師が有名のようですが、予約しても2ヶ月待ちだそうです。
どんどんひどくなるとはつらいですね。今、どのような症状でもう長いですか?
私も今悩みすぎでこちらがダウンしそうです

• らっこ

らっこ

私悩み過ぎていて2か月なら全然待てるので予約してみようかな…
    うちはもう1年近く出てます。最近はんっんっと小さい声で言うのがベースで、そこにたまに肩上げや首振りが加わる感じです。
    主にテレビを見ている時に顕著ですが、ご飯中に出ることもあります。
    私もメンタルやられています…

• 5月24日

突然コメント失礼しますm(_ _)m
我が家の7歳の息子がチック疑いです。首を後ろに振る動作から始まり、いまは症状が悪化していて、横にも振ったり頻回に瞬きをします💦
見て見ぬ振りが1番と言われていますが、周りの目が気になり外出するのも辛いです😢
お子さんのチック症状はどうですか❓

• らっこ

らっこ

こんにちは😃
    うちも今日も出てますが、不思議と外ではあんまりでないんですよね…家でテレビ見てる時が1番ひどいです😭
    見るたび悲しいようなイライラするような気持ちになりとても辛いです…
    まだ病院に行っていないので、漢方でもなんでもいいので出してもらいたい気持ちです😢

• 5月25日

退会ユーザー

返信ありがとうございます🥺外では出ないんですね❗️
    我が家もテレビを見ている時が1番ひどいです💦ただチックはリラックスしている時に出やすいと言われてるから仕方ないですよね😢
    先週病院受診してきました🏥鉄分などの栄養が足りていないとチックになることもある?ようで血液検査をしてきました。小児鍼にも通っていますが今のところ効果は出ていません😢

• 5月26日
  • らっこ

らっこ

色々されてて素晴らしいです😢
    私は今日抑肝散という漢方を買ってみましたが、どうなることやら…
    そんなにすぐに効果が出るものではなさそうですしね😣
    でも新学期はチックだけでなく夜驚や頻尿などになる子が多いそうなので、ママリさんのお子さんも夏くらいには落ち着いているかもしれませんね。
    うちはどうなる事やら…😢
    おさまる気が今のところしません😭

• 5月26日

退会ユーザー

抑肝散わたしも気になっていました🙋‍♀️!来週病院に行った時に処方してもらおうと思っています💊うちも今のところおさまる気配がないです😭😭まだ音声チックもありますか❓

• 5月30日
  • らっこ

らっこ

音声チック落ち着いてきました!抑肝散が効いたのかな…?🤔
    まだ少し出ますが、声も小さくて気にして息子を観察してないと気付かないくらいの感じになってきました。
    とはいえチックは波があるので、安心できないですが😭ひとまずピークアウトな感じでホッとしてます…
    ママリさんも抑肝散が効くといいですね😢うちより軽そうなんで効きそうな気します!

• 5月30日

退会ユーザー

落ち着いてきてよかったですね😭❤️運動チックはどうですか❓
    わかります‼️良くなったと思ったら翌日激しく首振り出したり…( ; ; )漢方は1日一回ですか❓

• 5月30日
  • らっこ

らっこ

漢方は大人の半量を朝昼晩飲ませてます。普通にドラッグストアで買ったのをパッケージ通りに飲ませてるだけなので、お医者さん的にどうなのかはわからないのですが💦
    運動チックも一時期よりは落ち着いてます。
    これがいつまで続いてくれるか…😂
    チックって本当悩ましいですよね。私も次またひどくなったら今度こそ病院行きます😞

• 5月31日
ママリ

突然投稿すいません😢
今息子がまたチックが出てきて、今回は鼻すすってゔんゔん言うのて、鼻をクシャと動かすチックです。今3ヶ月以上経ちました。もう見てるのが辛くなってきてしまって。私が精神的に弱ってしまっています。
年中の時は小さくゔんゔんと言うのが3ヶ月
年長はあうあうと言うのが3ヶ月で治りました。

今回は音声と運動が両方出て…もう見てて辛いです。

あれから、らっこさんの息子さんはいかがでしょうか。
教えて頂けたら幸いです。

• らっこ

らっこ

はじめまして。チック見てるの辛いですよね…
    うちは今はたまに首を傾げるようなチックは出てます。
    でも周りからしたら気付かれない程度に落ち着いています。私はすごく気にして見てるので気付きますが😅

音声の方が気になりますよね。うちも音声が長く続いた時期があったので、その時は本当に悩みました。
    でも今おさまっててもまたひどくなる時期も来るんだろうなと覚悟してます。なくなったり出たりを繰り返しているので…

病院も行きましたが、指摘しない!男の子は結構多いよ!で終わってしまいました…

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    息子さん波が落ち着いてくれて良かったですね😭

もう本当に悩んでしまって💦毎日側で聞いてるのが私だけなので…。これ以上悪くなったらどうしようとか…。
    旦那さんや周りは気にしないで見守るだけでいいんじゃない❓とかで私の気持ちを理解してもらえず。見守ってるのは私だけじゃないか!と情緒不安定です😞

• 11月21日
  • らっこ

らっこ

うちの旦那も、気にしない気にしない!とか言います…そりゃ四六時中聞いてる私の気持ちなんてわかんないよねって思います😞

ほんと一時期は鬱になるかと思うくらい病んでました。。でももうチックってほんと波なんで、また出ておさまってを繰り返すんだろうなって半分諦めてます😂

気休めですがうちは酷くなると抑肝散を飲ませてます。そうすると1週間くらいでおさまるような…?
    でもたぶん気休めかもしれませんが、試してみてもいいかもです!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

全く同じ気持ちです😭💦共感しかなくて嬉しいです💦
    そうなんですよ!一日中一緒にいるわけじゃないし、基本ワンオペなので、休日しか会えず…、休日は基本外で遊ぶタイプなので、あまり聞いてません💦なのに、ろくに調べたり、様子を観察するわけでもなく、大丈夫だよ〜心配し過ぎみたいな事言われると本当腹立ってしまって😵‍💫

私もちょっと鬱一歩手前まで来てて、きのうの夜は1人で泣けてきてしまいました。

もう3度目だから、私も慣れてきたと思ったのですが、酷くなるとダメですね、落ち込んでしまって😖
    抑肝散!ありがとうございます!ドラッグストアに売ってるんですか?すいません、無知で💦

• 11月21日
  • らっこ

らっこ

そうなんですよね、チックに対して何も手立てがないならせめて旦那には私のケアをしろと言いたいです💢
    ほんと母が倒れたら家どーなるのって感じですし😭

抑肝散は普通のドラッグストアで買ってます!ネットでも買えると思います。
    お医者さんにも飲ませてるって言ったら、漢方は副作用がないからいいんじゃない?との事でした。ただ即効性はないと…でももうこっちは藁にもすがりたい気持ちなので…😭

• 11月22日
  • らっこ

らっこ

落ち込み、大丈夫でしょうか💦
    私も一時期心配しすぎて不眠気味でしたので気持ちわかりますよ〜😭

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉本当にありがとうございます😭💦
    近くのドラッグストアで探してみますね😢本当に風邪とかのようにチックに効く薬があればどんなに気持ちが楽か…、そんな中、いつ治るかわからない、酷くなると心がザワザワしながら、ただ表面は笑顔で接して、チックの音を聞く毎日が辛いです…。小学校に行ってくれてる時が一番気持ちが楽です。でも、学校でお友達に何か言われてないかとか考えてしまいますが😞この性格も少し直さないとですね💦

でもこの気持ちをらっこさんがわかってくれて、本当に救われます。ありがとうございます。

• 11月22日
  • らっこ

らっこ

とわでもないです。私も基本心配性で、起こってもいない悪いことを想像してしまうタイプなので、同じような事で悩んでいる泣き虫ママさんとお話しできて嬉しいです😭
    私も正直離れている時間の方がホッとしてた時期があります。こんな事もなかなかリアルな友達には言えず…でもチックってそばで見守るのすごく辛いんですよね。

よかったらまたいつでもここで気持ちを吐き出しににきてくださいね。一緒に頑張りましょう😊

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございました😢
    一緒に乗り越えていきましょうね🥲

• 11月22日