※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

旦那様もしくはご自身が中学校教員の方、教えて下さい。今旦那は3年生を…

旦那様もしくはご自身が中学校教員の方、教えて下さい。

今旦那は3年生を担任しており、一昨年から1年生、2年生、今年3年生に持ち上がり、今年度で切り良く卒業生を送り出します。

もし来年度また1年生を担当することになった場合、同じように3年間持ち上がりで担任するのが本人としては気持ちがいいでしょうか?
教員の皆さんはどうですか?また、中途半端?に(たとえば1〜2年)で引っ越し+転勤というのは嫌ですか?

私は、上の子が年少さんで入園するタイミングで引っ越し、つまり来年度いっぱい(あと2年弱)こちらで仕事、その間にマイホーム計画、のちに引っ越し+転勤するのが私の中のベストなのですが、、

コメント

さき

中学校の先生では無く幼稚園教諭ですが持ち上がりで担任をして卒園させるのが1番気持ちがいいです!
思い入れもあるし他の仕事と違って子ども相手なこともあり、慣れ親しんだ信頼関係のある先生が最後まで面倒を見るのが子どもたちにとってもいいのかなと思います☺️

が、マイホームの計画があるなら1度旦那様に相談してみてもいいかもしれないですね✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね。
    たしかに、自分だけでなく子供にとっても嬉しいことですよね☺️🙌🏻
    主人ともよく話してみます。
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

夫が中学校の教員です!
同じように1年から担任をしてて、今3年です!

うちはすべて夫任せにしてるので、夫本人は「卒業させたら異動しようかな~」って言ってます🤔
ちなみにうちはマンションを買ったので、この冬に引っ越しがあります!
(といっても、同じ市内ですが!)

夫と異動の時期になるたびに話しますが、「異動じゃないなら持ち上がりがいいし、異動なら異動でいい」って言います🤔
人それぞれかと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか✨
    異動のタイミングは、希望出せるのでしょうか?
    このタイミングで引っ越したいってことを校長や上の方に伝えていれば、それに合わせて担任する学年を調整してくれたりとか、、そういうことはありますか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も学校関係者ですが、異動希望は冬ごろ出せますよ!
    管理職や市教委との面談もありますし🤔
    通るかどうかはまた別ですが😂
    学年については融通ききやすいかなと思います!

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冬ごろなのですね!意外とギリギリ…!
    通るかどうかは別問題なのですね😂
    やはり家を構えるのは異動の大きな要因にはなりますよね。
    大変参考になりました、ありがとうございます😊✨

• 5月22日
ママリ

夫婦共に中学教員です😌
もちろん1,2,3と持ち上がれるのがいいですが、それは生徒や保護者、学年団との関係がうまくいっていればの前提だと思います😌
3年間持ち上がって、次はまた3年担任なんてこともザラです😳
人事は希望通りにならないことが多いのですし、予想で次は何年生をもって、とかでライフプラン考えないほうが良いと思います!

教員はどうしても学校のこと優先になってしまいがちですが、自分の生活を最優先に考えていいと思います!

ママリ

うちは旦那が中2担任してるときに勤務地から離れた旦那の実家に引っ越しました!
旦那は1〜1年半高速で通って、中3卒業させてから異動予定です!本人の強い希望によりそうなりました(^^)
しっかり遠くから通ってる実績もあるので家の近くに異動させてくれるかな♫と期待してます!

ママリ

夫婦共々教員です。
相性もありますが、相性が良い生徒や学年団だと3年まで持って異動したいなとは思います。むしろ途中で異動したら悔しいし心残りがかなりあります。ちなみに私の自治体は異動希望は夏に面談して9月に出しますよ!