※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
家族・旦那

相談に乗ってください。お願いします…😭主人が3歳娘に冷たい態度をとりま…

相談に乗ってください。お願いします…😭

主人が3歳娘に冷たい態度をとります。
私が産前産後3週間くらい入院していたのですが、その際は主人がずっと娘をみていてくれました。
ママっ子の娘も主人にべったりになりました。
産後私が退院すると、娘はすぐに私に切り替え、ママママと私から離れなくなりました。
でも私は産後の体調が優れず、主人が気を遣って「〇〇ちゃんパパと遊ぼ!〇〇ちゃんパパとお風呂にしよ!」などと言ってくれたのですが、娘がパパ嫌!パパ嫌い!ママがいい!とパパを突き放すような言葉を言いました。
(もちろん娘も本心ではないです)
私はまだお風呂に入れないので無理にパパが入れたところ娘が大泣きの大絶叫で。
お風呂でパパ嫌いパパ嫌いと終始泣き叫んでいました。
パパが娘を洗おうとすると「パパやめて!熱い!(シャワーのお湯のことですが、特に熱湯をかけたわけではなく、適温のお湯をかけました)」などと大声で泣き続けていました。
外から聞くと風呂場でパパが虐待しているかのように聞こえたと思います。
主人曰くそれがトラウマらしく、娘と関わるのが怖いそうです。
パパ嫌い!とか言うたびに私が注意するようにしています。
最近はパパ嫌いということはなくなりましたが、主人の態度が変わることはなく。
主人に注意するも「どうせ娘は俺のこと嫌いだし」とか言うし。本当に腹立ちます。
本心で嫌いって言ってるわけじゃないのに、それがわかんない?と問うとわからないと言われました。
主人の態度があまりにも冷たいのでそのうち娘も主人を嫌いになると思います。
以前のように楽しい家族に戻りたいです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

にゃんママ

知ってる言葉がまだ少ないから「パパ嫌い」って言ってるんじゃないですかね😅
お風呂のシャワーですが、私が小さい頃こんな温度じゃ風邪ひくよ?って位の37度とか36度とか平熱と変わらない温度じゃないと熱くてシャワーもかけられないし、お風呂もダメでした🙅🏻‍♀️40度なんて熱くて死んじゃうって感じでしたね😂
パパの遊び方やお風呂の入れ方がママと違ってしっくり来ない事がイヤだから、「パパ嫌い」発言なのかな?って思います😅
何にしてもたしかにパパショックですね🥲

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

パパの遊び方が嫌っていうのもあると思います😭
    主人が大人気なさすぎて嫌になります。
    なんとか昔のように仲良く過ごしてほしいです💦💦

• 5月22日
むにちん

パパ嫌期というのがあるらしいです。我が家も双子の片方はパパイヤ期です。
うちの主人は嫌い!いやだと言われてもめげずに、ほんとは好きなんでしょーとちょっかいをかけてますが。

友達夫婦はそのパパイヤ期で、離婚騒動になったみたいです。行政の子育て相談の人に、これは普通にあることで、時期が過ぎれば解消します、と夫婦揃って聞くことで、ようやく旦那さん納得してくれたみたいですよ。

この件はパパイヤ期とはまた別の原因かもしれません。ママと離れて反動が来た感じかもしれませんね。

第三者、できれば専門家の方からこの状態は長く続かないということを話してもらうのはどうでしょうか。

ポケモン大好き倶楽部♡

専門家の意見、すごくいいと思いました😌!
    今度市の保健師訪問(下の子のやつ)があるので、そのときに上の子や主人のこともちらっと相談してみます!
    ありがとうございます!

• 5月22日
  • むにちん

むにちん

いい方向に進むといいですね!!

• 5月22日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます😭

• 5月22日
のんちゃん

まだ下のお子さん産まれたばかりなんですよね??
ママがずっといなくて我慢してたイライラとかストレスがパパ嫌!になってるのかなーと思いました。確かにご主人も大人げないけれど、子どもとはいえそこまで言われたら傷つくんだろうなと感じました😭自分が言われたら立ち直るのに時間がかかるかも💦

うちは上の子まだ2歳前ですが、下の子が産まれたら、何をするのもお母さんじゃなきゃイヤになりました。それまではお父さんでも大丈夫だったことも…。うちはイヤイヤ期と重なって大変です😭市の保健師さんに相談に行ったらだいぶ楽になりましたよ。

娘さんは赤ちゃん返りなのかな?と感じました。できる範囲で、ママが上のお子さん優先して、パパは下の子のお世話ってしたら、だんだん良くなっていくんじゃ無いかなーと思いますが…
うちはそれをするようにしたら少しずつ良くなってきました。
もうやっていたらすみません🙇‍♀️

ポケモン大好き倶楽部♡

ストレスをぶつけている感、ひしひしと伝わってきます🥲
    娘も本心じゃないのどうしてわからないの?って旦那に対してもイライラしちゃいますが、たしかにここまで拒絶されたら誰だってショックですよね💦💦
    上の子の優先します!
    ありがとうございます😊

• 5月23日