※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいを吸わせても寝ない時、横でとんとんすると泣く。おっぱいで寝ると添い乳になる心配。どうしたらいいでしょうか。

お昼寝についてです
おっぱいを吸わせると5分くらいで寝ますが横でとんとんしても泣き止まずなかなか寝れません
おっぱい吸わせながら寝ると添い乳のようになってしまい今後もそうなってしまわないか心配です
どうしたらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと今後もそうなってしまうと思います‼️
今は楽かもですが、後々それじゃないと寝れなくなってしまい、
母子ともに困ることになると思うので、
授乳は授乳、
寝かし付け~睡眠導入は、それはそれ、
と分けられた方がよいと思います😊

泣き止まないのは30分とかですか??
抱っこでは寝ないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分とかですかね?あまり泣かし続けたことないのですが‥
    抱っこでとんとんでも寝てくれる時もあります!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこでとんとんして寝て、
    置いたら起きてしまいますか??
    ネントレする方は、最初は30分とか泣き続けたとしても、なんとかとんとんして寝かし付けしたりされるようです。
    今までおっぱいじゃないと寝なくなってたのが、
    いきなり寝方を変えられたら、
    『おっぱいないから寝られないー!寝たいよー!』
    って、自力では寝られなくて泣いてしまう子多いと思います。
    それが3日なのか、1週間なのか、2週間なのか、個人差はありますが、自分で寝られるようになったり、
    あげくに寝られない子もいたりのようで…
    こればっかしはやってみないと、個人差があるのでわかりませんが、
    月齢があがって、赤ちゃんが寝返り、寝返り返り、ハイハイ、座る…動き出すようになったら
    そこからの一人での寝かし付けは、余計に厄介です。
    夜中や朝方、勝手にママの服めくって吸ってた、なんてエピソードも聞いたことあります😂
    口寂しい、というのもあるのではないかな、とも思いますが、
    このママリでも、
    『おっぱいじゃないと寝られなくなりました😭😭😭』
    という方、たくさん見てきました。
    寝るためにおっぱいを吸わせていた結果、おっぱいマンにさせてしまう方が多いようです。
    おっぱいは、欲しがるだけ与えていいとか言われるので、個人的には、それの落とし穴??🤔な気もしています。

もちろん、今後を全く気にせず、添い乳される方もいらっしゃるので、賛否両論だとは思います。
    保育園行く予定がない、とかだったら、吸わせたいだけ吸わせててもいいとも思います。
    なので、授乳は授乳、寝かし付けは寝かし付け、で区別するようにしたら、赤ちゃんもそれが“普通”になると思います。
    4ヶ月なら、まだ大丈夫だと思います‼️
    長文、すみません💦💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
長文のお返事ありがとうございます!!!
おっぱいで寝かせてるつもりはなかったのですがおっぱい吸いながら寝落ちって結局そうなってしまってたことに気がつきました‥
一人で寝れなくても添い寝とかトントンで寝れるようにしたいと思います!