※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

幼稚園の役員について知りたいです。具体的な活動内容や大変さについて教えてください。

幼稚園の役員って、実際のところ大変ですか?
今年たまたま空きのあった幼稚園のプレに行くことにしました。
もし通ってみて雰囲気良さそうなら、優先枠もあるのでこのままこの幼稚園に願書を出そうかと思っていますが、とても小規模園な為、親の参加が多いらしく、一人一つ役員にならないといけないそうです。
行事の参加の多さは、最初は面倒かと思いましたが、子どもの様子も見れて楽しいとの話も聞くので、案外いいのかなと思いました。
ですが、役員というのは、また違いますよね?
あまりどういう事をするのか、イメージが湧かなくて💦

実際どのような事をするものなのか、大変さなど、なんでもいいので知りたいです。

ちなみに2歳差で下の子がいてます。
プレの説明の時に少し先生に聞いたところ、役員の作業?の時に下の子連れて大変なら、一時保育に預けることもできますよ、とも言われています。

どうぞよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

小学生のママ

去年クラス役員やりました。
行事のお手伝い、未就園児対象説明会のお手伝いなどがメインで、あとは
クラスランチ会の幹事も伝統ですがこちらはコロナで無かったです。

• ちい

ちい

お手伝いということは、そんなに何かを発言したり考えたりなどはしなくて大丈夫な感じですか?
    言われた事をする程度ですかね?
    人前で発表したりするのが苦手で💦

• 5月22日
  • 小学生のママ

小学生のママ

行事のお手伝いは黙々と飾り付けを作ったりする感じで、
    説明会のお手伝いは在園児の保護者の声、みたいな感じでスピーチ頼まれてる方もいました。

小規模園がどんな感じかはわかりませんが、基本的には先生が主導してくださると思います!

• 5月22日
  • ちい

ちい

なるほど、そんなんですね。
    制作は嫌いではありませんが、スピーチは…💦
    それぞれ苦手ではない部分でお手伝いが出来ればいいですよね。
    先生がその辺配慮してくれるとありがたいです😂

• 5月22日
yj

今年年長役員です😊
超少人数の公立幼稚園なので役員の仕事は多いです😂

毎月の役員会議、学期はじめの交通安全の旗振り、アルミ缶の回収、草取りや園の掃除などの奉仕作業、じゃがいもやさつまいも掘りの手伝い、運動会の準備や当日の手伝い、お楽しみ会やバザーの企画などです💦
それでも今年は園児も少ないので負担が多すぎるとの意見がありもう少し減る予定です。

• ちい

ちい

そんなにあるんですね😳‼︎
    準備関連だけではなく、奉仕作業や企画などまで💦
    私のプレの園では、1人一つは…ということでしたが、それだと分散されて一人当たりの負担は少ないのかどうか…っていう感じですよね。

行事に関してだけかと思っていた部分もあったので、入園を考えるにあたって、その辺も詳しく聞いておこうと思います。
    ありがとうございます😌

• 5月22日