※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

幼稚園に行く子がいないのが悩み。ママ友も作りたい。同じ境遇の方の意見を聞きたいです。

幼稚園に同じ小学校へ行く子が1人もいないのはやはり可哀想でしょうか?😣
近くのマンモス幼稚園に通わせる方ほとんどな地域ですが、教育方針がどうしても合いません。(厳しい)
子どもの性格的にも、のびのびとにかく外遊び!のところへ行かせたいとは思うのですが、行く人がだれもいないのが悩みです。
遊ぶのは好きだけれど、ぐいぐい人の中に入っていけるタイプの子ではありません。
そして近くの園は給食だけど、行かせたい園は完全お弁当です。

そして、ママ友?について…
遠くの幼稚園へ通わせると小学校で誰一人知ってるママさんがいない状態です。
私は人と関わりなくても全然いいとは思えなくて、できるのであれば仲良い人を作りたいし、色々聞いたりできる方がいてほしいなぁと思ってしまいます。
今はコロナで懇談会等無いとは思いますが、子どもが小学校入学する頃には少しはコロナも改善されてるかと思って。
通わせたい園は30分弱バスで行くところなので、バス通園させる為、行事以外園へ行くことはありません。。

近くの幼稚園にほとんどのお子さんが行かれるので、そこでもうママ友とかはできてしまうと思うので、小学校で誰も友達できないのかなぁと😭

同じ境遇の方や、こんな考え方ある!などよければ教えてください!

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

私がいまそうですよ。
仕事の通勤の関係で、
校区外のこども園です。
校区内には私立のこども園がありますが、3,4歳に教育がなく、もし来年妊娠したら仕事をやめて(現場仕事なので、妊娠と同時に退職)退園になるので、教育が3,4歳にもあり、なおかつ、通勤ルートのこども園にしました。

ママ友のことは心配しましたが、保育園にいれるまでに、児童館で顔見知りのひとは作っておいたので、そのときになれば声かければいいか、とか、あと、息子に友達ができたら、家にお邪魔したりして付き合いができるとおもうし、そのときでいいかな、と思ってます。

ちなみに、都会にすんでる姉は、小学校から公立だから、幼稚園だけは私立にいれてあげたい、と、校区外の私立幼稚園にいれてましたよ😌。
色々、家庭によって考え方がありますね。

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊

たしかに今の間に顔見知りの方を作るというのはいい考えですね☺️✨
    そして仲良い子のお母さんとも出会える機会もありますよね!

各家庭やはり考えが色々ですね!

• 5月21日
ままり

私が子どものとき通ってた幼稚園が車で20分で同じ小学校の子はひとりもいませんでした。
母に聞いたら「安かったから」という理由だったようです(笑)
私自身が内気で人見知りの性格でしたが、普通に友達いました!細かいことは覚えてませんが、ぼっちではなかったと思います!(笑)

お子さんがのびのび幼稚園のほうが合ってると思うならそうなんだと思います☺️
細かいことは気にせず、お子さんにあった幼稚園が一番かなーと思います!

• (^^)

(^^)

今のお子さんは、ませてるのかな?と思って🥲娘がぼっちになったらなぁ…なんて考えてしまって😩

子どもには厳しいのよりのびのびかと思って。。
    いつかは勉強しないといけないし、遊べるうちは遊んでほしくて😂

• 5月21日
みぃママ

年長4月から引っ越しで自宅近くの公立幼稚園に入れました。
教育方針はそんなに納得はしていなかったですが、
(前の保育園は体操、スイミング、リトミック、リズム遊び、英語があるようなところでしたが、それが良かったからです。)
小学校1人でお友達がいない状況が
私はからしたら寂しい、不安だなと思ったので
みんな同じ小学校に行けるようにそこの幼稚園にしました。

正直、この時期に入っても
もう周りはお友達グループ出来てたり
ママ友集まってたりするので
私はそうゆうのが不安になるタイプなので
私なら同じ小学校に行ける幼稚園にします。

• (^^)

(^^)

私も結構人見知りタイプで友達は決して多くなく、幼稚園同じだった子と遊んでた記憶で。。

やはりもうママ友ができてたり、グループあったりするんですね😭💦💦💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

近所で習い事をしたら良いのではないでしょうか?ママ友や子供の友達は幼稚園だけじゃないですよ😄

それに、同じ小学校に行く子がいたとしても子供同士が仲良いとは限らないですよ!
うちの地域は幼稚園保育園で結構分散していて、さらに小学校も分散するので、幼稚園で友達を作っても結局同じ小学校にはならないんです。寂しいですが😩

• (^^)

(^^)

たしかに小学校に上がって習い事に行かせるのも一つの手ですね!

幼稚園の友達とその後もずっとってわけじゃないですよね。小学校も人数が多い小学校なので☺️

• 5月21日
みかん

うちの上2人はそうでした。
知り合い0で入学しました。でも、よほどの人見知りでなければ大丈夫🙆‍♀️
すぐお友達できました!

問題は母の私…
最初は孤独でしたが、学童ママや役員ママなど少しずつ知り合いが増えました😁

• (^^)

(^^)

よぼとの人見知りってことはないので、大丈夫ですかね☺️✨
    やはり最初は孤独だったのですね!
    すぐすぐ今でも友達ができるわけでは無いので、気長に行きたいと思います!!

• 5月21日
yj

転勤で引っ越してきて、学区外の幼稚園しか空いてなかったので小学校は親子共に知り合いゼロです😂
そして入学の年にまた転勤になる可能性もあります💦
でも子供はすぐ仲良くなれるから大丈夫かなーと思ってます🤔