※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

大人の女性は自己解決能力が高いと思われがちですが、周囲に相談することも一般的です。自分の人間関係について、旦那や親、友達に相談することはアラフォーの女性にもよくあることです。

大人の女性って、周りに自分の身の回りの相談をしないものですか?
自己解決できるのが大人の女性ってことかのかな?と思いました。

私は旦那や親、友達に、主に人間関係のことで相談しまくってしまいます。
ちなみに、私はアラフォーです。

コメント

ほむら

人によるんじゃないですか?
私は全くと言っていいほど、人に相談しません🤔
どうしても相談したい時も旦那にだけですね。それでも人間関係のことはしないですね。子どものことと自分のことくらい。
結局、話聞いてもらっても、解決しないし、自分で解決するしかないし、って思ってるからです😅
話聞いてもらうだけで、満足したり、気持ちが楽になるタイプの人は、いっぱい話すのかな?って思ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    自分で解決するしかないって思えるところが、なんかもう大人に感じます!
    私は、人間関係のスキルが人よりも無いようで、嫌なことを言う人のかわし方とか、接し方が分からないんです💦

• 5月22日
  • ほむら

ほむら

私は嫌なこと言う人からはなるべく距離をおく、完全に距離を置くのが難しい人の場合(上司とか)はそういう人だから仕方ない、とあまり気にしないです🤔
    人間関係のことをあまり色んな人に相談すると、色々伝わって、本人に陰口言ってたかのように、伝わってしまうこともあると思うので、相談する人さえ選べば全然いいと思いますよ!
    私は割と溜め込むタイプなので、相談して解決しようとしてるのはいいことだと思います。

• 5月22日
ママ

相談すると思いますよ〜
私の母はよくおばあちゃんに愚痴ってましたよ〜
私にも、仕事の愚痴言ってたし
仕事忙しすぎて鬱っぽくなってた時は家族には言わずに元職場の人に言ってたりしてたみたいです!

自己解決できることとできないことがあると思います〜
自分だけで思い詰めても良くないと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    ママさんのお母様でも、周りの人に相談してたんですね〜!
    私も恥だと思わず、頼れる人に相談しようと思いました!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

相談できるのはいいことだと思いますよ😊
自己解決できる人が大人の女性ってことはないと思います!
私は基本的に相談しないのですが、性格の問題ですね💦
悩んでも時間が経てばまぁいっかって思ったり、どうでもよくなるし、相談してもなぁ〜って初めから思ってしまってるところもあります😅
なので昔から聞き役です👂

リリーシャルロット

子供の事(お金がかかる事)は夫に相談する事もあります。
最終的に決めるのは自分ですが。
育児は母に聞いたりします。

私、40過ぎてます💦

はじめてのママリ🔰

わたしは親友にはなしまくります。