※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
妊娠・出産

妊娠中の不安について、ポジティブな気持ちを保つ方法について相談しています。周りの妊婦との違いや健康な赤ちゃんの不安から、気持ちが不安定になっているようです。家で孤独感を感じることも要因のようです。皆さんはどうやって気持ちを保っているのか知りたいそうです。

妊娠中、不安になったりしませんか。

いつもありがとうございます。

現在、第二子妊娠中です。

毎朝、5時くらいに目が覚めてしまい、不安な気持ちになってしまいます。

健康な赤ちゃんを産みたい!って強く思い、信じていますが、ふとした時に不安になって、検索してしまったり、心が不安定な日があります。

周りがキラキラ妊婦生活を送っているように見えて、どうしたらポジティブモードになれるのか。

今年に入り、妊娠発覚から悪阻で2ヶ月お休みしており、今は仕事復帰しましたが、在宅で誰とも会えない、会話もないのも、気持ちが下がる要因かと思います。

絶対に、健康な子供産めます!って証明がないから、ずっと不安なんだと思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを保っていますか?

助けて欲しいです。。。

コメント

ちゅちゅ

毎日毎日不安ですよー🥲
とくに胎動を感じられない今が
1番不安かもしれないです🥲
最近は寝苦しくて夜中寝返りばっかりうって赤ちゃん大丈夫かな😟
って思いながらそこから寝付けず…

とりあえず今は検診にいって
不安を少しでも解消してます🥺
あとは上の子と遊んで
少しでも不安を忘れるようにしてます😂

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます。

同じような気持ちの方がいて、安心しました。

今は胎動がモニョモニョ感じられるので、それで少し気持ちが落ち着いたりしますが、家で1人でボーッとする時間がたくさんあるので、そうすると不安になることばかり考えてしまいます。

検診も4週に一度なので、その間も色々不安になったり。

いつも楽観的な思考なのに、妊娠中、産後はメンタルボロボロになるから、辛いです。

• 5月21日
  • ちゅちゅ

ちゅちゅ

妊娠中は情緒不安定になりますからね🥲とくにこのご時世中々外に出ることもできないですしね…😭
    とりあえずネットでベビー用品とかを見たりして気を紛らわしましょ!
    それかママリに呟きまくって優しいママリの皆さんに話聞いてもらうだけでもかなり気持ち的に楽ですよ😉

わたしは最近性別がわからないけどネットでベビー用品ばっかり見てます🤣

• 5月21日
  • ショコラ

ショコラ

励ましてくれて、ありがとうございます。

気軽に出かけたり、旅行も、テーマパークにも行けないって気持ちのリフレッシュもできないのもストレスかもです。。。

私もママリで相談して、こうやって励ましてもらったり、同じような方を見つけて励ましたり。

ママリと出会えて良かったって思っています。

私もベビー用品見たりして、気持ちを前向きに切り替えようと思います。

ありがとうございます!

• 5月21日
ままり

毎日不安です💦
元気に成長してるかわからないですし、無事出産までお腹にいてくれるかな、出産してからも何か病気とかあったらどうしよう…などなど心配事は減りません😥
けど悩んでも仕方ないしストレスや心配事はお腹の赤ちゃんに良くない!と思ってできるだけ考えないようにはしています…😅

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます。

同じお気持ちの方が居てくれて、安心しました。

私も、悩んだり、不安になるとベビちゃんにストレスになってしまう!って思って、毎朝娘に、今日も一日、元気!元気〜!って見送りながら、自分に言い聞かせています😭

毎日夫にハグしてもらって、元気もらったり、、、。

嫌なこと考えても、いいことなんてないのに!って頭ではわかっていても、もしも、、、って考えてしまって😢

• 5月21日