※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 HaRi
ココロ・悩み

息子が同級生からの暴力に悩んでおり、学校側の対応に不満を感じています。息子にどう伝えるかや、担任との信頼関係について相談しています。

皆さんならどうするかご回答頂けると幸いです。
長文になります。

今年度年長クラスになった息子についてです。
少し前にこちらで質問させて頂いたのですが、発達障がいがあるお子さんのことで悩んでいます💦

息子が年長になってから同じクラスにいるお子さんに一方的に鼻をパンチされて鼻血を出して帰ってきて(金曜日)、その時に担任から息子は何もしていなく非はないと説明がありました。
週が明けた月曜日、息子が帰ってきてからまた同じ子から頭をグー(両手)で叩かれたけど先生に言うことが出来なかったと帰ってきました。
この時にこちらで相談させて頂いて、このまま続くようなら保護者同士で話をさせて下さいと担任に伝えて、先生達がその子を見ている時間を増やして対応する、ただ息子本人からやられた時に報告が欲しいとお返事を頂いたのですが、先週辺りから息子がその子が追いかけて来ることがあり、やめてほしいと伝えてもやめてくれない。と言われる事が3回。。。

そして今日、担任の先生から室内で粘土遊びをしていて、その子がいきなり息子のものを取ったと報告を受けました😥
先生が言うには他の子にも同じような事をしたり、先生が名前を呼んだ子のところに行ってしまったりするので、被害を受けているのはうちの子だけではないとおっしゃいます💦
怪我などはないですが、一方的にやられる事ばかりですし、そもそも年中の時から怪我をさせてしまったり、そういうことがあるなら同じクラスになった子ども達や保護者には説明があってもいいのではないかと思ってしまいます😣💦

私は今のままだといじめまではなくても、息子がその子を避けたりしてしまったりしそうで息子が悪く思われるのは嫌です💦
息子には今のところ、叩かれたりしてもやり返さないこと、嫌だったときはやめてと口で言うこと、やられてしまったら先生に言う。と言い聞かせてはいます。

私は他に息子になんと伝えればいいですか?
また、担任に対して息子が不信感みたいなものを抱き始めていて、一応何かあった時は伝えているようですが、何もしてくれない。と思い始めてしまっているようで、どのように対応するべきか迷っています。

私としては、これから学校に行ったりするなかで自分たちで解決する力は必要だと思いますし、喧嘩したりも幼稚園などではよくあることでお互い様だったりどちらが悪くてもちゃんと悪いことが分かって解決しているなら、先生から報告があっても気にしません。(こちらが悪い場合相手の保護者にはちゃんと謝罪はします。)

ただ、今回の場合相手が発達障がいだから仕方ない。やられてるのはうちの子だけではないので騒がないでと言われているようで納得出来ないところがあります😓
先生になんと伝えればいいかなど、アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

みー

担任の先生は1人だけですか?その子専用の先生とかはいないんでしょうか?

•  HaRi

HaRi

コメントありがとうございます😌
    担任は1人で、補佐の先生が必要な時に付くだけです。
    発達障がいのお子さんの為の加配の先生など自体幼稚園にいません💦

• 5月21日
  • みー

みー

娘の園は自閉症の子がいますが担任の先生とその子専用の先生が2人いて常に付きっきりで見ています!
    フリーの先生が2人いるのでフリーの先生がその子専用って感じになってます!

園の対応が良くないと思います。
    障がいは仕方ないけど、だからって殴られても我慢しろは違うと思います、やり返したらこっちだけ怒られるのも納得いかないですし。
    私なら園長先生に副担任をつけてほしいと言うと思います、担任だけでは不安と言いますね💦
    現に見れてないですし😣

• 5月21日
  •  HaRi

HaRi

自治体によって加配の先生が付けられる条件などが違うようなので、幼稚園の都合も分からなくはないのですが、やっぱり問題が多く、対応が良くないというのが他の方のご意見などを聞いてよく分かりました😢

もう少し様子を見つつ、園長や他に息子がよく関わる先生などに相談しようと思います😌

長文にも関わらず、お返事くださりありがとうございました🎵

• 5月21日

うちの子のクラスにも発達障害の子がいますが、担任の先生の他にもう一人補助の先生が付いてくれることが多いです。
他の子に危害を与えるような言動をするのであれば、尚更先生がもう一人付くなど、対策をするべきだと思ってしまいます…。。
ちなみに、同じクラスで仲良いママはいらっしゃいますか?私だったら、少し他のママさんの考えを探ってみるかな〜とも思いました。

•  HaRi

HaRi

長文にも関わらず、コメントありがとうございます😌
    自治体などによって加配の先生も制限などがあるみたいなので、幼稚園の都合も分からなくはないのですが、やっぱり問題行動があるなら先生が付いてくれるのが普通でしょうか?💦

保育参観が来週で、同じクラスになっている子がまだわかっていなくて、今年度から下の子も登園しているので、年長のママさんとお迎えの時間が被らなくて(年少の方がお迎えが30分早くて上の子も下の子と一緒にお迎えです😅)、あまりお話出来てません💦

相手の子と年中の時にクラスが同じだったママさんとはお話はしていて、年中の時も先生の対応が良くなかったと聞いてます😣

• 5月21日

退会ユーザー

私なら、幼稚園でのことなので、相手の保護者ではなく、園にどうにか対応してもらえないかお願いするかな…と思いました。
    補助の先生はいらっしゃるようなので、その先生にでも、もう少し多くの時間付いてもらえないか?と相談してみるかな?と。

相手の保護者の方に言う勇気がない…というのもありますが…💦園でのことなので、保護者の方も対応出来ないかな…と。。園からは勿論、保護者の方に話はしている筈ですし…

まだ新学年になったばかりですしね…💦私もまだ新クラスのママさんとはあまり話せていないので、同じ状況です。。心細いですが、自分一人でも、やはり担任の先生に相談してみるかな…と思います💦単なる口喧嘩とかなら言いませんが、怪我されているので…。。

• 5月21日
  •  HaRi

HaRi

私の説明不足ですみません💦
    補助の先生は手が空いた先生が付くような形で、年長にはほとんど付きません😣
    担任が必要に応じて付けてる感じです💦

正直なところ、園の対応に納得がいかないのもあって、それならうちの子は関わりが多いみたいなので相手の保護者と直接相手のお子さんがどのような子なのか、息子に説明するためにお話しようと思っただけで、怪我させてるから何か言おうとは思ってません💦

息子本人は何もしていないのにその子との関わりも先生との関わりも今のままだと良くない方向に行ってしまいそうで😥

• 5月21日

退会ユーザー

そうなんですね!?
    そんなに沢山の問題があっても、補助の先生はそんな感じなんですね…😨HaRiさんのお子さんだけでなく、他のお子さんにも色々怪我させたりなのに…

他の保護者の方があまり言わないのでしょうか…
    私なら、園に不信感しかないです。。全然見れていないし、そのせいで何も防げてないですよね。

• 5月21日
  •  HaRi

HaRi

言いたくても、相手に障がいがあることと園の責任なのでと言われたから、あんまり言えないと前に被害にあった方は言ってました😥

転園も考えましたが、年長ですし下の子も通い始めて私も妊娠中で現実的じゃなくて💦

やっぱりこれだけ問題が起きてるのに対応しきれてないのは普通ではないですよね?💦

• 5月21日

退会ユーザー

障がいがあるのは仕方ないことです。ただ、こんなにも問題が起きているのは普通ではないと思います。また問題が起きても、改善策を何もされていないようにも思えます。

入園して間もないわけでもなく、もう年長さんとのことで、何を言っても対応してくれない園なのかな…?とも思ってしまいます。。

担任の先生ではなく、その上の先生や園長先生にお話しした方がいいのかもしれませんね…

• 5月21日
  •  HaRi

HaRi

他の園を知らないので、どの対応が正解とかは分かりませんが、対応が不充分なのはよく分かりました💦

もう少し様子を見つつ、園長先生にも相談するか考えてみます😌

ありがとうございます🎵

• 5月21日
naami

私も最近似た経験をしました。

長女が年長になってから、
ある男の子(A君)から
椅子をぶつけられて
両足に痣ができた、
手首を捻られた(2回)、
A君に抱っこされた時に
バランスを崩して
壁に頭をぶつけた、
と娘から報告がありました。

痣ができた時は
先生が見ていない時で、
それ以外は先生がその場で
A君を注意したみたいですが、

1ヶ月ちょっとで4回。
しかも娘は何もしてないのに
攻撃をされて、

「わざとにしろ
わざとではないにしろ
今後大きな怪我をしないか
心配です」と手紙で伝えました。

正直、A君に対して
怒りしかありませんでしたけど😅
そこは抑えて心配してるとだけ
伝えました。

その日のうちに先生から電話があり
「長女ちゃんは誰とでも仲良く
お話ができるタイプで、
A君はそれが嬉しくて、
嬉しくなると興奮して
攻撃的な態度になってしまう」
とのことでした。

A君は身体が大きい子なので
わざとではなくても
攻撃的にみえることもあるとか。

実は年少の頃から
A君は娘に好意があり、
年長になってからは何度も
結婚したいと言われたそうです。

なので嫌いで攻撃してる訳ではない
とは思っていましたが、
それでも怪我をさせられては
黙っていられません。

お手紙を持たせた日に早速
席替えをして(それまで隣同士)
席を離してくれたり、
クラス担任でこの件を共有して
今後より注視していくと
言って貰えました。

幸い、A君のことで
娘が保育園に行きたくないと
言うことはなかったので、
嫌なことをされたらすぐ
先生に言うんだよ、
ママにも教えてねと伝えて、
引き続き様子を見ています。

•  HaRi

HaRi

お子さんの怪我は大丈夫でしたか?
    何度も怪我をさせられてしまったようですが、相手の保護者の方とはお話されましたか?💦

• 5月21日
  • naami

naami

ご心配ありがとうございます。
    両足の痣は数日で消えて、
    特に痛みもありませんでした。

抱っこされた時にぶつけた所は
    2〜3日痛いと言っていましたが
    その後治ってます☺️

私は娘からA君にやられた、と
    聞かされたので把握してますが
    恐らくA君の保護者は
    怪我をさせたことは把握しても
    誰に怪我をさせたかは
    知らないと思います。

園の方針でトラブル回避の為に
    被害者側の名前は伏せて
    報告されます😔

嫌がらせが続けば
    相手の保護者に話したいと
    夫とは話していましたが、
    ぴったり嫌がらせがなくなり
    とりあえずはいいかなと。

でも血が出る程の怪我を負わされ
    嫌がらせも続くようなら
    担任の先生も含めて
    相手の保護者と話したいです。

どう改善、対処していくか、
    園側と保護者に
    意見を聞きたいですよね。

• 5月21日
  •  HaRi

HaRi

やられてしまった方は誰にされたのか言いますもんね😣

年中の時に同じクラスだったお子さんの中に結構な怪我をされた方がいらっしゃって、その他にも数名、怪我をさせられた子がいるみたいなのはわかっていたのですが、息子本人は何もなく年中の時から遊んでいたので、どうして年長になってからやられるようになったのか謎で😥

園の方もトラブルを起こしたくないのはわかりますが、対応にモヤモヤしてしまいます💦

お話聞けて良かったです😌
    ありがとうございます🎵
    なっちゃん さん

• 5月21日
ママリ

保育園で働いています。
読ませていただいて一番に感じたのは、先生達が全然見れていないなぁ…と。

それだけ問題行動を起こしていて、保護者の方からも何回も相談が来ているのであれば、クラスの先生の人数を増やしてでももっとしっかりその子の問題行動を把握して、阻止するべきだなって思います。
全然対処できていないですよね?園側の配慮不足だと思います。

全然伝わらないのであれば、園長先生などに話してもいいのかな?と思いました💨💨

•  HaRi

HaRi

そうなんです💦
    担任に何度も続くようなら保護者同士で話をすると伝えた時に園全体で見てくださるとおっしゃっていたのに、結局見れてないんです😣
    わかって頂けるだけで嬉しいです😢

それだけ問題が起こるのは普通ではないですよね?😓

主人の地元の幼稚園で主人自身も通っていたところなので、園長先生が私達夫婦を知っているだけに、相談がしづらいのと、息子本人が担任の先生(保護者におどおどしているようで私から見てもちょっと頼りないのですが💦)に信頼がなくなってきているのが心配です😥

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

それは納得いかないですね😔💦💦モヤモヤしてしまいますね🌀

でも保護者同士で直接話すのは、うちの保育園でもしていないです💦園で起こった友達からの怪我は、基本的には未然に止められなかった園側の責任なので💨💨もし相手の保護者に伝えるとしても、保育士を介して伝えています。

これだけ問題が起こるのに全然対応できていないのは本当にありえないなぁ、配慮が足らないなぁ、と思ってしまいました😭💨💨

ちゃんと担任の先生から園長先生に話は伝わっているんですかね?🤔そんなおどおどしているような先生だと、ちゃんと上にも説明しているのかな…??と感じてしまいました😅
    話しづらいとは思いますが、息子さんのためにもしっかり園長先生に伝えるべきかなぁと思います😣💦💦💦
    HaRiさんも息子さんも何も間違ったことしていないので大丈夫‼️‼️‼️

• 5月21日
  •  HaRi

HaRi

保護者同士というのは、相手のお子さんが年中の時も同じような事をしていて、園が対応しきれていないのを聞いていたので、私としてはうちも相手も子ども同士が分かり合えるように(もともと年中の時からクラスが違くても遊んでいて、共通の友達が多く側関わりが多いので)説明出来るようにしたかっただけで、責めたりとかはないです😃

毎回担任と話すたびに目が泳いでいて、こちらが責めてしまっているみたいで言っていいのか迷います😥

息子が担任に何も話せなくなってしまうのは困るので、様子を見つつ、園長や他に息子と関わる事が多い先生に相談してみます😌

心強いお言葉ありがとうございます😆🎵

• 5月21日