※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子の体重が増えず、心配。吐き戻しもあり、元気だが幽門狭窄症の可能性。検診結果を共有し、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
生後2ヶ月の息子の体重についてです。
新生児訪問の際保健師さんに体重の増えが悪いと指摘されて
日にちを改めて再度来て頂き測ってもらったのですが、
やはりあまり増えておらず、心配とのことで今日3回目の訪問がありました。
自分の中ではだいぶ重くなってきたからきっと大丈夫!と思っていたのですが結果あまり増えておらず検診早めに受けてね。とのことでした。
元々吐き戻しが酷く、量はかなり出てしまうこともありますが回数自体は減っていてミルクも160ml基本的に飲んでくれています。

本人は手足を良く動かしてあやすと笑うくらい元気なのですが、、
幽門狭窄症なのかなぁとか色々不安です。。

1ヶ月検診→3600g(4月7日)
新生児訪問1回目→3610g(4月16日)
2回目の訪問→3700g(4月23日)
3回目の訪問→3780g(5月21日)

でした。

同じような方や、何かアドバイス等ありましたら教えて頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します。

コメント

かなた

私ならすぐにでも助産師外来か小児科にかかるぐらい増えが悪いと思います。
吐き戻しが酷いなら飲ませ過ぎって事もあるのかな🤔🤔

  • みん

    みん

    早速コメントありがとございます🙇‍♀️
    2週間後に3ヶ月になるのでその時までミルクの飲ませ方を変えたりしようと思ったのですが
    やっぱり不安なので早めにいこうとおもいます😢
    コメントありがとうございました😭

    • 5月21日
ゆず

今同じぐらいの子がいますが出生体重はどれぐらいですか?
増えが悪いように思いますが、ミルクの量は良さそうですよね🤔

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    出生時の体重は2722gでした😔👍

    • 5月21日
  • ゆず

    ゆず

    出生体重もうちと同じぐらいです😊
    となるとやっぱり体重の増えが心配だと思います、、
    参考程度にうちは1ヶ月検診で4150gでこの前測ったら5100gありました。
    ちなみにうちも後2週間ほどで3ヶ月になります。
    小児科などに早めに相談に行かれた方がみんさんも安心するかな?と思います😥

    • 5月21日
  • みん

    みん

    そうですか、、、😔
    やはり、来週の月曜日に病院で診てもらおうと思います。
    参考体重教えて下さりありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います😊

    ちなみに娘さんはミルクどの位飲んでいらっしゃいますか??

    • 5月21日
  • ゆず

    ゆず

    その方がいいと思います😊

    うちは混合なので母乳がどれぐらい出てるか謎ですが(入院中は20mlとかでした)、母乳の後ミルク飲む時もあれば飲まない時もあります。
    あまり母乳もたくさん出てる方じゃないです😅
    かなりムラのある子で母乳後ミルク飲んでも60〜140とかぐらいです。

    • 5月21日
  • みん

    みん

    そうなんですね😔
    私は完ミなのにこんな感じで、、
    上の子も吐き戻しが酷かったのできっと大丈夫かなぁと不安に思いつつ過ごしていたんですけど、コメントして下さったおかげで病院に行く決心が着きました😢

    • 5月21日
ちたん

ミルクはたくさん飲んでるのにこの増え方は何かありそうなぐらい増えてないですね、、
心配なので、病院受診された方が安心かと思います😌

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、、。来週すぐに病院に連れて行こうと思います😔
    教えて下さりありがとうございました😔

    • 5月21日
  • ちたん

    ちたん

    試しに一回量を120とかに減らしてみて吐き戻すかとか試してみてはどうですかね、、
    でも病院は行ったほうが良さそうですが、、

    • 5月21日
  • みん

    みん

    病院にはいきますが、とりあえず明日試しに120ずつ飲ませてみます!
    120mlだと3時間間隔位であげて大丈夫ですよね😳?

    • 5月21日
  • ちたん

    ちたん

    普段のリズムがわかりませんが、いいのではないでしょうか?
    吐かなければ体重増えるのか確かめたいですね、、

    • 5月22日
  • みん

    みん

    とりあえず、日中は約3時間程間隔をあけつつ120mlずつあげてみて様子見してみようと思います😔
    アドバイスありがとうございました😢

    • 5月22日