※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がおっぱい以外で寝付かない悩みです。夜間の断乳も試みたが泣き続けてしまいました。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

みなさん毎日お疲れ様です😌
6ヶ月の娘を完母で育てています。

ちょっと文章下手かもしれませんが
よかったら読んでください🥲

うちの子は眠たいときはママじゃないと大暴れします。
昼間の寝かしつけは基本抱っこ紐です。
寝たあとベッドに下ろすのは苦労しません。

夜はお風呂上がって保湿などして
授乳すると20〜30分寝て起きて
そっからいつも1時間半かけて寝かしつけてますが
おっぱい飲みながらしか寝ないんですよね。。
頑張って抱っこして立ってゆらゆらしたり
色々やってみたけどおっぱいがないと落ち着かないみたいで泣き続けてしまいます。
おしゃぶりも何度も試してみましたがダメでした。
哺乳瓶もダメです😂おっぱいしか知らないおっぱいマンなんです😅

歯が一本生えたので虫歯など気になるので
夜間断乳しようと思ったけど30分もギャン泣きし続けたので可哀想でおっぱいあげたらすぐ寝ました。。

トントンで寝てほしいです。。
せめて抱っこで寝てほしいな。。


何かいい方法ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいしか知らないおっぱいマン、に笑ってしまいました😂!
試してたらごめんなさい🙇‍♂️おくるみはダメですか?
うちの息子は3ヶ月頃おくるみで包んだらトントンで寝れるようになりました!が、もう6ヶ月だと嫌がるでしょうか、、

はじめてのママリ🔰

わたしも昼間抱っこ紐で寝かしつけています!😂
夜うちの場合は、お風呂19時、その後授乳、その流れで眠くなってくれるので、そのまま20時ころ就寝です🤔
以前夕方にお風呂入れたら深い眠りに入ってしまって、夜全然寝てくれなくて苦労しました!

さくら🍯

何が正解かは人によるのでなんとも言えませんが、娘もおっぱい大好きというかおっぱいじゃないと寝なくて結局2歳5ヶ月までおっぱいで寝かせてました!ちなみに虫歯は今のところないです😄

6ヶ月だとまだ母乳からの栄養なので、泣いてもおっぱいで泣き止むならあげる必要があるのかなと思いました👀離乳食しっかり食べ飲みするようになって体重も順調に増えてたらネントレ?しても良い気がします😄

はじめてのママリ🔰

おっぱいで寝てくれるなんて羨ましいです!
わたしは完ミなので、、、
抱っこでゆらゆらです。
重たくなってきてしんどいですよー。。。
添わせる乳があったらと😭😭😭❤️

夜間断乳もわたしもまだいいんじゃないかなぁ?と思います💕

我が家も基本的に寝かしつけはわたしじゃないとダメなので、毎日クタクタです。笑

soraさんが苦でなければ今の寝かしつけのままでも良いのではないでしょうか🌼
もし大変なら、やはりネントレするしかないのかなぁと思います🌼
我が家は賃貸で、泣き声とかも気になるのでネントレなどせずですが🤣🌼

はじめてのママリ

6ヶ月ならまだ夜間断乳は早いと思いますよ☺️おっぱいで泣き止むとゆうことはお腹が空いてるのかも知れませんし👍
もう少し離乳食が進んだらで大丈夫です!
歯も4本生え揃うまでは特に何もしてませんでしたよ😊
寝かしつけ方も息子は9ヶ月頃から夜は勝手に寝るようになって一歳前で近くにいれば昼も夜も一人で寝れるようになりました🙌今だけと割り切ってトントンしてもダメならまだまだ授乳して寝かしつけてて良い月齢かと思います!

cao*

うちの子もおっぱいじゃないと寝れないおっぱいマンでした!!
抱っこで寝かせようものならギャン泣きのエンドレスという感じで😫
でも10ヶ月で3回食になり、授乳が不要になるといきなり自分から卒業したんです😳
授乳しようとしても噛んで遊ぶようになって飲むことはしなくなり、添い寝トントンしてみたら5分で寝てびっくりしました💦💦笑
まだまだおっぱいで寝かせて大丈夫だと思います🙆‍♀️
私も9ヶ月ごろまでは夜間授乳も普通にしてました💕

ちぃこ

まだ6ヶ月なので夜間断乳はしなくていいと思います👍
3回食が安定するまでは欲しがって起きたら飲ませてあげて良いと言われていました☺️
夜寝る時の入眠儀式がおっぱいになっちゃってるんですね💦
明るい部屋で授乳してから寝室移動して寝かしつけてますか?
わたしならまずはお風呂終わりに明るい部屋で授乳して、眠ってしまったら一度起こして寝室移動しますかね🤔
とにかく寝室で授乳するのは夜間泣いた時だけにします!

はじめてママ

すごくわかります😭
うちの子の場合はとにかく背中スイッチ敏感派で、昼間は抱っこでスクワットで寝てそのまま抱っこです😂
どうしても下ろすと起きてしまうので、夜は添い乳になりました💦

そしてら同じく全てにおいてママじゃなきゃだめでギャン泣きだったんですが、10ヶ月を期に夜間断乳しようと思ってました。
でも断念しました😢
直前に離乳食食べなくなってしまって💦

でもせっかくなので旦那に抱っこで寝かしつけはしてもらいました。
すると最初は旦那に抱っこされて寝室連れてかれただけでギャン泣きでしたが数日で泣かなくなって10〜15分くらいで寝かしつけ完了してきてくれます✨
未だに私では背中スイッチ発動する確率90%くらいありますが、それはおっぱいの匂いがするからだろうなあと思ってます🥺

一度ギャン泣きでもなんでもとにかく旦那さんに頑張ってもらってみてください!
ただ夜間断乳は6ヶ月ではまだ早いと思うので、虫歯は気にしなくてもいいと思いますよ。
その時期はまだまだ夜間に授乳されてる方多いと思いますし✨