※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

麦茶を一気に飲む子どもに困っています。水分与え方に工夫が必要です。どうしたらいいでしょうか?

お茶や白湯など飲むのが大好きなお子さんお持ちのママさんに質問です!
うちの子は麦茶など出したら出した分だけ一気飲みしちゃいます💦
3本入りの麦茶の紙パック渡したら一気に飲んじゃって、離そうとするとギャン泣きするくらいです😭

なので普段は離乳食前に50mlくらい、離乳食後に50mlくらいマグに入れて与えていて、離乳食中は必ずスープを出して水分をあげています!
ですが、最近つかみ食べしたいのもあってスープはあまり飲んでくれなくなって、手を入れてピチャピチャ遊ぶようになりました💦

ハンバーグやお粥食べたあとに水分与えてあげたいのですが、、
水分好きすぎるお子ちゃんをお持ちのママさんはどうやって工夫してますか🤔?

ちなみにマグは一回渡したら飲み終わるまで離してくれないです…
離乳食中はコップ飲みにしようかと思ってコップも試しましたが、中の水が無くなるまで食事に手をつけてくれなくてビチャビチャになって終わります…

栄養士さんには
飲みたくなくなったら飲まないから大丈夫!といわれましたが、、
娘は例外で、いつ何時も与えたら与えた分飲むので参考になりませんでした…

コメント

ままり

コップに少しだけ入れて飲ませる、飲み終わってまた飲むべきタイミングに少し足す。
っていう感じにしてます😊
あればあるだけ飲んじゃうのは仕方ないと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

コップでお昼やりましたが、途中で飲ませたらもう水以外いらないってなっちゃってだめでした💦
    私の周りはマグに沢山入れてもってきても、みんなちょっと吸ってやめてる子が多いのでうちだけなのかと思ってました💦

• 5月21日
  • ままり

ままり

途中で飲ませるからじゃないですか?😶

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

離乳食中にどうやって水分を与えているか知りたかったので、途中であげたいんですよね💦
    質問の内容がわかりづらかったらすみません…

• 5月21日
あづ

飲みたいだけ飲ませてました😌

冬でも1日1L、夏場は2Lくらい飲んでます😅
夏場だけ水中毒が怖いので、公園に行く時は経口補水液にしたりとかしてます。

あるだけ全部飲みたがるなら、マグに入れる量を少なめにしたらいいと思います😌
本当に飲みたいならおかわり欲しがるだろうし、あるだけ飲みたいってだけならなくなったら納得するかなと思います🤔

ちなみにスープは2歳半過ぎても気分じゃなければ遊んじゃいます😂

• ママリ

ママリ

水中毒は赤ちゃんでもあるんですね💦
    マグに入れる量は少なくしてます😌
    なくなったら投げ捨てますが、なくなっても満足するまでカジカジして他の食べ物食べてくれないので困ってて💦
    2歳半でも遊ぶんですね😂

• 5月21日
  • あづ

あづ

なるかは分からないですが、勝手に心配して対策してます😂

マグ=おもちゃみたいな存在になってしまってるんですかね?😅
    あげると食べなくなってしまうなら、いっそ食事が終わってからマグってしてもいいかなと思います😌
    食事の途中で絶対飲まないといけないものでもないので、食べることを優先させてマグをご褒美的に渡すのもありかなと🤔

• 5月21日