※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぶぅ
ココロ・悩み

幼稚園で息子に関する悩みがあり、自己嫌悪感が強い。前向きになりたいがネガティブ思考で悶々としている。自分を変える方法を模索中。

自分のダメさ加減に嫌気がさします。(長文です。)


子どもの頃から人見知りの激しかった私は、息子の幼稚園のお母さんとなかなか親しくできず、幼稚園へ行く度に自分だけ会話の輪に入れないことに自己嫌悪の日々です。
また、今は年長になり、落ち着いてきた息子ですが、年中の頃は理由もなく手を出す…幼稚園の中でも問題児で呼び出しや電話も何度もあり、自分の知らない所で息子が手を出して、お友達やそのご家族から息子や私達家族のことを良く思っていない人がいるのではないか…と疑心暗鬼な部分もあり、積極的に話かけられない状態です。

そんな感じで幼稚園へ息子を迎えに行って、気分が落ち込んで帰宅して、息子にワガママを言われて余裕がなく、イライラして怒鳴り、息子が勝手な行動をしたことを許せず、寝る前に「一緒に寝たい!」と泣きながら言われても「嫌だ。」と断ってしまいます。
しぶしぶ同じ布団で寝るものの、背を向けて寝たふりをする…そんな母親でも息子は背中合わせで寝転がりながら、急に菅田将暉の『虹』の『一生そばにいるから 一生そばにいて 一生離れないように 一生懸命に きつく結んだ目がほどけないように 硬く繋いだ手を離さないから』と歌いだし、そのまま寝ました。
寝たふりをしながら歌を聞いて涙が止まらなくなり、まだ5年くらいしか生きていない息子に…アラフォーの自分がしていることの小ささ、情けなさや申し訳ない気持ちでたまらなくなりました。


気持ちを吐き出す場所がなく、ここに書かせていただきました。

本当はもっと前向きに…小さなことを気にしないで、ポジティブに生きていきたい!と思うのに、ネガティブ思考で自己嫌悪…。
どうしたら自分を変えられるだろう…と悶々とする日々です。

コメント

deleted user

こどもってすごいですよね
子供の親に対しての愛がすごくて自己嫌悪になるきもちわかります。


保護者同士の間柄も小学生に上がったら人数も増えるし気の合う人もいるかもしれないし、いなくても小学校って送り迎えないし仲良い人いなくても気にならなくなると思います!
中学高校となれば余計いなくても平気!!!
大事なのは今この瞬間の子供達との時間だと思います🥺


ちなみに私も人見知りでママ友とかいないし、これからできる気がしないのでそう考えるようにしてます😌

  • ちょこぶぅ

    ちょこぶぅ


    コメントありがとうございます!

    『大事なのは今この瞬間の子供達との時間』という言葉に…他人のことで悩んでいる自分が馬鹿らしく思いました。

    それと同時に、自分の事しか考えていない自分にも気付けました。

    子供達が成長すれば『ママ友』は絶対に必要という訳ではないですね。

    気付かせていただき、ありがとうございました!

    • 5月21日