※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

水筒の容量は、3歳の子どもに遠足用に直飲みタイプを用意する場合、保温・保冷機能があるもので、首から提げて持って行く予定です。容器の重さも考慮して、来年度以降も使えるサイズを検討しています。

3歳の子どもに水筒を購入する場合、容量はどのくらいがいいでしょうか?

保育園に通っています。
今度徒歩で遠足に行くので、直飲みタイプの水筒を用意することになりました。

☆今年度だけでなく来年度以降(来年度は転園予定)も使えるもの
☆保温・保冷ができるもの

がいいなと思っていますが、みなさんはどのくらいの容量のものを用意しますか?または使っていますか?

首から提げて持って行くようですが、保温・保冷できるとなると容器自体も多少重みが出ますよね。

よろしくお願いいたします。

コメント

ありさ

うちは470の西松屋とかに売ってる2wayタイプのやつを使ってます😊
満タンだと重たいので半分ちょいぐらいで持たせてますよ😊(うちは足りなくなると保育所でお茶もらえます)

• みー

みー

早速ありがとうございます!
    お子さんが使っているのは保冷とかできるタイプですか?
    保育所で追加してもらえると安心ですね!

• 5月20日
  • ありさ

ありさ

保冷も保温もできます😊
    気温にもよりますが、今日は朝入れた氷が夕方まで残ってましたよ😊

• 5月20日
  • みー

みー

写真までありがとうございます!!
    保冷効果のことなども含め、とても参考になりました✨✨

• 5月20日
  • ありさ

ありさ

超軽量って書いてるので今水筒自体を測ったら260gでした!😊
    保育所でも同じようなのを使ってる子が多いみたいで、絵柄が違うのがいっぱい並んでます😂

• 5月20日
  • みー

みー

かなり軽いんですね!びっくり😲量っていただきありがとうございました🙏

このご時世なのでネットで…とも思ったのですが、子ども連れて短時間で見に行ってみます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じスケーター使っています!
中身は今は3分の2くらいしか入れていません。
うちのは保温はできませんが、子どもに保温機能はいらないかなーと。

• みー

みー

ありがとうございます!
    同じものでも、保冷だけのものもあるのですね!
    保温機能がいらないと思ったのはどうしてでしょうか?もしよければ教えてください。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かい飲み物持って行くことがないので。
    うちは家でも冬も冷たい飲み物飲みますし、温かい飲み物飲む機会がないです。
    せめて冬でも常温です。

• 5月20日
  • みー

みー

なるほど!そうなんですね!
    参考になりました!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

500を持って行っていますが保冷専用です💦保温保冷だと800だったので重いかなと思ったのとそこまで熱い物を年少の息子は直飲みで飲めないので冬でも保温専用にぬるい位の物を持たせるつもりでいます。それか大人が使う500のサーモスの直飲みにケースを別で買って持たせても良いかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はカバー無しだと確実に水筒を凹ませます🤣

• 5月20日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    保冷専用だけでなく、保温専用のものもあるんですね😲…ということは二つ持っているということでしょうか?
    カバーも検討します!(笑)
    写真もありがとうございます!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保温専用ではなく、保温保冷なのでどちらもできます💦2つ持っているのではなく、1つは私が使っている保温保冷のできる普通の直飲み(スポーツタイプではない)サーモスの物です。ぬるい物ではなく熱い物をどうしても持っていかなければいけない時はそれにカバーをつけて持たせようと思っています。カバーが無いと息子は引きずったりぶつけたりしてすぐにボコボコになります🤣

• 5月20日
  • みー

みー

失礼しました💦
    詳しくありがとうございます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

3歳から保冷専用の600mlサーモス使ってます😊

• みー

みー

ありがとうございます!
    保冷専用の方多いですね😲
    600、子どもでも持ちやすそうですか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かい飲み物を入れることがないので、保温の必要性は今のところ感じてないですね🤔

娘は写真の1つ前のデザインを使ってるのですが、本体カバーに飲む時に手を入れる輪っかみたいなのがついてて(写真黒丸部分)、落とさず持って飲めてます👍
    でもカバーなしでも持って飲めてるので、なれれば平気だと思います😁

• 5月20日
  • みー

みー

保温の必要性を感じていないということは、冬も温かい飲み物持たせることはなかったということでしょうか?
    私、心配性でつい多機能なものを求めてしまいがちで😅

輪っかのこと写真つきで詳しくありがとうございます🙏お店にいったら、そういうところも確認してみます!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、温かいのは入れたことないですね😊
    入れるとしても常温でした👍

• 5月20日