※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の絵の練習について相談です。4歳の息子が下手で、絵が未熟。自由に描かせるべきか悩んでいます。絵の指導方法についてアドバイスをお願いします。

子供に絵の練習をさせるのは、やめたほうがいいですかね?😅

4歳の息子。本当に絵が下手で…幼稚園で遠足に行った時の絵をみたら、息子だけグチャグチャで何描いてるかわからず…周りの子はだいたい何を描いているのかわかる程度まで描けていました。

家でも一緒にお絵描きをしますが、なぐり書き?で、面倒くさいようですぐにおしまい!となります。色も一色で全部描こうとします。
塗り絵も枠からはみ出し汚い… 正直 1、2歳位の子の絵です😭

絵は自由にのびのびと描かせた方がいいと聞き、今まで顔はこう書く!など知らせていません。このままでいいのでしょうか😰

コメント

長男が描いた絵が判別出来る様になったのが、年長の夏くらいでした。
本人が言うには急に分かるようになったらしいです!
塗り絵も同じく、それまではあまり好きではなく、やらせるとはみ出したりしてましたのでやってませんでしたが、今では結構ハマってます!
私自身も絵は得意ではないので、全く教えてません。

すぐにおしまいとの事ですので、あまり興味がないのかな、とも思いました🤔

• ママリ

ママリ

貴重な情報ありがとうございます!
    確かに…我が子もあまり興味がなかったり、わかってもいない様子です😅
    もう少し様子をみてみます😊

• 5月20日
やすこ♡元ブリアナ

うちの子も女の子4歳ですが
絵が幼かったですが
私が「お絵描きクイズしよ~」と誘い私が書いたものを当てるクイズとかするうちに、「やりたーい」と言い出し真似してわかる絵になってきました( ¨̮ )それからはパーツもじょうたつしてきました٩(ˊᗜˋ*)و

• ママリ

ママリ

楽しみながらいいですね😄
    教えるではなく、クイズとか参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 5月20日