※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo0
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が大人向け食べ物を欲しがり、家族が与えてしまい困っています。旦那や義父が気を付けず与えるため、心配しています。子供に合った食事を与えてもらう方法を知りたいです。

9月6日で10ヶ月の男の子です。
結構前からですが大人と同じ食べ物ばかりを欲しがります。
私はこれはまだ早いからね、大きくなったら食べようね~などとあげないのですが旦那と義父は勝手になんでも与えます。アレルギーや塩分、添加物などこっちは気にして与えていないのに勝手に与えられイラッっとしてしまいます。
アレルギーとかの話はしているのに子育てをわかっていない旦那や義父は柔らかいものならなんでも食べられると思っているようで困っています。
友達の子(4日違い)はアイスやらスナック菓子、コンビニのおにぎりなどなんでも与えているのでそれを見ているせいもあると思いますが私は与えたくないしどうかと思ってしまいます。
私がいるときは欲しがっているのを見たら○○君はまだ食べられないからダメだよ!って与えられないように注意してますが私がいないときは心配です。
どうしたらやめてもらえますか?
味をしめたのか最近離乳食を食べてくれなくなりました(T_T)

コメント

ウィット

アレルギーや虫歯のこともあるし、ママはダメって言ったのにパパがOKすると子供が混乱して、どっちの言うことを守れば良いかわからなくなる。
今後のしつけにも影響するし、子どもために勉強して離乳食を与えてるから、きちんと守ってほしい。
この子がアレルギーや虫歯で苦しんでも平気なの?
で、どうでしょう?
実際、両親が別々のことを言うと、子どもは混乱するのでよろしくないです。
(新米ママですが、児童心理学をかじってるもので、僭越ながらコメントさせていただきました)

• momo0

momo0

コメントありがとうございます。
    そうですよね、全く同じこと言ってるんですがやめてくれず。ほんとストレスです。ちょっとの間見ててほしいときとか預けるのも嫌で…
    結局わざわざ自分の親に来てもらってます(>_<)
    最近欲しがって私がダメと言うとパパの所に行ってもらおうとします。
    旦那はなんで○○の子は食べれてうちはダメなの?的な発想で。うちはうち、よそはよそ!(*`Д´)って言ってるんですけどね…
    何度も何度も言ってやめてもらえないと心が折れそうになります…

• 9月6日
  • ウィット

ウィット

わかってもらえないのはお辛いですね。
    ご主人、勉強不足!!!

保健師さんなどからガツンと言ってもらう…とかは難しいでしょうか?

アレルギーは本当に困るし、命に関わるものもありますからね。
    そういう、命に関わるものの実例みたいなのを見せるとか…??

• 9月6日
  • momo0

momo0

そうですね、ほんと勉強不足!
    自分で与えたいなら勉強しろ!!!
    しないなら私の言うことを聞け!って感じです。

保健師さんにガツンと…
    市役所にでも連れていけばいいですかね?

ほんとアレルギーの怖さを知らないんだと思います。
    私がダメって言うから隠れてあげるのもたち悪いです!
    実例見せるのいいかもしれないですね。
    今度色んなアレルギー症状とかの写真やら見せてみようと思います(>_<)

• 9月6日
  • ウィット

ウィット

わからんちんのご主人に私が直接言いたいくらいです(笑)
    息子くんのために頑張って!!

• 9月6日
  • momo0

momo0

ありがとうございます(>_<)
    義父にも強く言えない私…
    義母がいたらきっと言ってくれただろうなーと…

まずは旦那を変えないと義父も変わらないと思うので。
    私の言うことが聞けないなら自分の母に言ってもらうのもありかなと思ってます(^^;)

• 9月6日
  • ウィット

ウィット

母は強しです!
    息子くん、守ってあげてください!!

• 9月6日
  • momo0

momo0

はい。ありがとうございます!
    母は息子を守るために頑張ります!!

遅い時間までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

• 9月6日
  • ウィット

ウィット

こちらこそ夜遅くにm(_ _)m
    心の中で応援してます!!

• 9月6日
まい

保健師さんや病院の先生から言ってもらう…
とか、
実際そうするかは別として、
悪いけどアレルギーとか親としてちゃんと考えてくれないうちは、あなたにみてもらって何かあった時にやっぱりあなたに預けなければ良かったって思いたくないから、私の親に預けるか一時保育使ってでもあなたに任せなくない的な事を伝えてみたりとかはどうでしょう…?

• momo0

momo0

妊娠してから今まで一緒に病院行ったこともないし保健師さんに会ったこともないんです(>_<)
    病院にきたのは産まれて入院してるときの数回だけで…
    もっと巻き込んで生まれる前から勉強させとけば良かったです(;_;)まぁすぐ忘れるから意味無さそうですけどm(__)m

そうですね。そう言ってみます!旦那にちょっとみててって言うと義父の所(同じマンションに住んでる)に連れてくんで益々心配です…

• 9月6日