※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで将来の不安を感じています。経済的にも子育ての大変さもあり、幸せを感じる日は来るでしょうか。

シングルマザーです。
離婚して明らかに金銭面で苦労するであろう道を選んだのは私です。
それでもモラハラから離れたかった。

でもいざシングルになり、子供を二人育てることの大変さ身に染みてます。。
自分が働かなければお金は入らない。
将来の為の貯金もしっかりしないといけない。
実家もないので子供が体調を崩せば仕事は休まなければならなくて理解ある仕事場とはいえ気まずい。
平日はフルタイムなので自分の時間はほとんどなく、
専業主婦からのフルタイムなので子供には急に寂しい思いをさせてしまってると思います。

特にこれといった質問とかではないのですが
漠然とシングルマザーということに不安にになります。
それでもこの道を選んで幸せー❤️って思える日がくるのだろうか。

シングルマザーの皆さんはたまらなくこの先のこと不安になったりしますか???
モラハラと離れて鬱になりかけた心は安定したものの、
なんだかまた違う意味で不安の日々です。

コメント

ショコラ

シングルマザーではありませんが、現在妊娠中で漠然と不安で心が晴れません。

色々嫌なことばかり想像しちゃったり。

1人で2人のお子さんを育てていくって相当なパワーが必要ですよね。

また、実家もないとの事ですが、完全に1人で育てていくって私には想像を絶します。

でも、私の周りのシングルマザーさんたちは、子供が小さかった頃は必死だったよー!でも何とかなったよ!って明るく話してくれます。

今はきっと大変だと思うけど、育児に理解があり、フルタイムのお仕事を持っている!はとても強いと思います。

私は主さんの事を応援しています!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    コメント呼んで胸があつくなりました。
    本当にありがとうございます😭❤️❤️

• 5月19日
まー

私も旦那がモラハラで耐えられなくなって離婚に向けて今、別居中です💦
すぐに機嫌が悪くなって怒鳴られるのが耐えられなくなりました😣

何も解答になってなくてすみません💦
私も子供2人いるのでこの先が不安です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした😢
    いつもいつキレられるか分からない状況に毎日おびえてソワソワして
    怖かった日々でした。

同じように子供2人ですね😢
    まだ下のお子さん赤ちゃんですし
    尚更不安ですよね、
    でもやるしかないですもんね。

お互い頑張りましょう😭❤️

• 5月19日
はじめましてママ

私もモラハラで離婚して、最近育児疲れがすごく仕事と家事育児をこなすのがすごく辛く、お金もなくて本当に不安になります。
それでもモラハラを受けてた時よりは幸せです。
離婚したのは親の都合なので息子のために生きていかなきゃいけないのに辛くなってしまいます。
でも休みの日はお弁当持ってお出かけしたり明るく過ごしています!
2人のお母さん本当に尊敬します😭洗い物も洗濯物もご飯も2倍ですもんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    同じ気持ちの方から嬉しいです。。😭

あの時の私はモラハラにおびえて
    鬱になりかけてたのですが
    それもいつしか美化されてしまってるんですよね、、
    でも絶対今のが幸せですよね!!
    お互い頑張りましょう😭❤️❤️❤️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

本当に自分のいまの気持ちと同じです😢
モラハラですぐキレられて子どもの前でも変わってくれなくて、他にも色々と限界で耐えられなくて離婚申し立てしてるんですが、やはりシングルマザーの不安は想像以上でした😢
私も専業主婦からのシングルマザーの予定なので、自分がずっと仕事を駆け抜けられるか不安でたまりません💦自分が働かないと子どもが生活できないとわかってるので、やるしかないんですがそれでも不安に押し潰されそうで本当に子どもにも申し訳ないくらい、精神的に弱いです。

主さんは二人のお子さんがいて、頼れる実家もないとのことなので、私よりも大変だとは思います😢
自分一人で育てていく重圧は相当なものですよね😢
お子さん二人はお母さんとしては養っていく重圧あると思うんですが、兄弟同士がお互い心の支えみたいに育ってくれるのではないかなと勝手ながら思いました🥺💓
私も養っていけるかは別として、やはり兄弟を作ってあげたかったなという後悔もあります🥺シングルマザーで仕事で忙しくなり、兄弟もいなくてとなると息子には本当に寂しい思いさせるんだろうなとそこは本当に申し訳なくて悲しくなります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちですか😢
    私もとりあえずモラハラと離婚出来ればそれでいい!!みたいなところあったのですが
    実際離婚成立すると想像以上に大変ですし不安です。
    モラハラされてた頃が美化されてるのもあるのかもしれないです💦

ありがとうございます😢
    子供が2人だとお金もかかりますし、不安も倍ですが確かに兄妹で
    支え合ってくれてると思います☺️
    私と遊べる時間が少ない寂しさも
    兄妹で遊んでくれてるので🥲
    でも私自信が一人っ子で母子家庭でしたがその分親子の絆は強いですし、私にとってお母さんは我が子と同じように大事です。

お互いに頑張りましょうね😊
    コメントくださったことで心が温まりました。ありがとうございます😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😢
    私も今は別居できてて、直接的な害がないし、今後の金銭面の不安が強すぎてモラハラが美化されてしまってました😰
    でも、やはり思い出すと我に返れました!あいつのせいで鬱になるのは勘弁です😅 

兄弟で遊んでくれたりするのは本当に素敵ですよね🤍

主さん自体が一人っ子でシングルマザーのお母様に育ててもらったんですね🥺
    うちの子と同じような状況でお母様との絆のこと聞くことができてすごくホットしました🥺💕
    男の子だから多少違うかもしれませんが、二人で明るく生活できたらいいなって励みになりました🥺
    こちらの方が元気もらって、本当にありがとうございます☺️

• 5月20日