※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっぷ
ココロ・悩み

夫が入院し、1-2週間ワンオペで大変。娘も寂しくて後追いが再発。娘の前で疲れを泣いてしまい、申し訳ない気持ち。明日は優しく接したい。

質問というより、ただ吐き出したいだけです。すみません。
夫が急遽入院になり(コロナではありません)、
実家義実家も遠方の中、突如1-2週間ワンオペ確定しました。

最初の頃はまだ良かったのですが、

だんだん疲れが溜まってきたのに加え、
コロナ対策のため面会禁止で会えないこと、
オペ後の夫の体調も良くなく不安なこと、
また娘もパパに会えなくて寂しいようで突然久々の後追いが再発したこと
(少し離れだけでもギャン泣きしながら「こわいよー!」と走ってきます。トイレ行くだけでもギャン泣きです)
などから、今日つい癇癪を起こしている娘の前で
「ママもう疲れちゃった」と言いながら泣いてしまいました。情けないです。。

娘はびっくりした顔をして「怒っちゃった」って言ってきたので「怒ってないよ、泣いちゃったんだよ、ごめんね」と言うと、近づいてきてよしよししてくれました😭
大人気なく娘の前で泣いてしまって情けないやら、娘もさみしくて頑張ってるのに申し訳ないやらで辛いです😭

娘を安心させてあげなきゃいけないのに、余計不安にさせてしまった気がします。
明日はもっと優しくしてあげたいです。

コメント

るー

すごく頑張ってますね😭
泣きたい時は泣いた方がいいと思います💦主人が海外単身赴任中で完全ワンオペですが私も何度も泣きました✨明日から気持ち切り替えれば大丈夫です!

今一番大変に感じていることは何でしょうか?家事とかなら大変なときはは意外と次の日に回しても大丈夫かと💡掃除もしなくても死なないです!
ネットスーパー活用したりoisixのミールキットお試しで頼んでみたり、家事の時短すると子供と向き合う時間が増えて少し気持ちに余裕が持てるかもしれません😊

• いのっぷ

いのっぷ

お優しい言葉ありがとうございます😢
    頑張ってる、なんて久々に言ってもらえた気がします。ありがたくて読んだ瞬間また泣いてしまいました。。笑
    ご主人が海外単身赴任中なんですね、、
    ただでさえ大変なのにコロナもあるし不安も大きい中毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    私なんかよりずっと大変なのに、優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます😭
    泣いてしまうことありますよね、明日から切り替えていきます!

うーん、後追いと家事と仕事で自分の時間が取れないことですかね😢
    たしかに毎日掃除しなきゃって思っていたので、明日から頻度減らすことにします!!!
    ごはんもミールキットは頼んだことなかったのでお試しで頼んでみようかなと思います!
    心に余裕できたら子どもにももっと優しくできるし、優しくできたら自分の気持ちも落ち着きますもんね、、
    お優しい言葉も的確なアドバイスも本当にありがとうございました🙇‍♀️

明日から完璧を求めすぎないように頑張っていきます!
    るーさんも毎日大変だと思いますが、陰ながら応援しています❤️

• 5月18日
  • るー

るー

グッドアンサーありがとうございます😭私なんかよりお腹でもう一人守りながら頑張られているいのっぷさんの方がお疲れ様ですよ💦でも大変さって比べられないので、自分が大変だと思ったらそれでいいんだと思います💦
    自分の時間取れないと余裕なくなりますよね😭わかります。
    育児してると知らないうちに自分ルールか増えていくような気がするので、掃除に限らず一回縛りを全部リフレッシュしてもいいかもですね💡
    ミールキットは割高ですが、本当精神的に楽になりますよ🥰ある程度使ってコツ掴めたら自分で週一とかまとめてミールキット作っちゃえばいいし✨

嬉しいお言葉ありがとうございます😊
    お互い主人が帰ってくるまで頑張りましょうね✨

• 5月19日
ママリ

大変ですよね💦 
私も、去年の年末から今年の年始にかけて突然 旦那が病気を発症して入院したので、お気持ちすごくよく分かります💦
病院に行っても、面会禁止で会えずに荷物しか交換させてもらえないので、それも手間だし会えないし辛かったです。。

私は専業主婦だったので、とりあえず旦那は居ないし不安だけど、旦那の分の家事が減る!ってプラスに思っていました😅
正直、旦那が退院してその後 1ヶ月 自宅療養になった時の方が、旦那がいるのに家事育児を手伝ってもらえない!(なのに旦那の分の家事が私には増える)ことから、余計にしんどかったです。。

娘ちゃんも、パパがいなくて寂しいんでしょうね😣
うちは、あと〇〇日くらいしたらパパ帰ってくるね!楽しみだね!!って毎日そう言いながら息子と過ごしました✨
逆に、子供と2人きりだからこそ、晩御飯のこととかそんなに気にしなくて過ごせるので、子供と2人で遊びに行ったり、楽しいこともしました😊

誰にも頼れないのは精神的にシンドイですが、肉体的にはやる事(主に家事)が減ったと思うので、その間は子供と2人で時間を気にせず遊んだり、ゆっくり過ごしたりしてください✨
旦那さんが早く良くなりますように💡

• いのっぷ

いのっぷ

お優しい言葉ありがとうございます😭
    同じような境遇だったんですね、、本当メンタル的に会えないのしんどいですよね😢
    うちも、荷物交換のみです。会えないのに手間ですよね、分かります笑

たしかに!家事減るの間違いないです!!料理も洗い物も洗濯も減りますよね!!
    私もポジティブに捉えるようにします!
    1ヶ月自宅療養、、たしかにそっちのが大変そうです😢
    療養中なので仕方ないとはわかりつつも、目の前にいるのに手伝ってもらえないのって一番ストレスですよね😭

帰ってくる日を楽しみにさせるのいいですね!
    2人だからできることを全力で楽しむの大事ですね!🤔

ありがとうございます!😭❤️

• 5月18日