※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

保育園で熱や体調不良が続き、子供の負担や自身の不安を感じています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

保育園について、本気で悩んでます。
4月から入園し、1週間ほど通った頃に風邪の症状がでてきました。
37.0〜38度強の熱が上がったり下がったり続いたのが約2週間。その間はお休みしてました。
熱がある期間も咳鼻水が落ち着くと元気でお家の中で走り回っていました。
熱が下がった頃に登園させましたがまた発熱で呼び出され午前中までで帰宅。
その後GWと私の仕事休みで少し長めに園をおやすみし、先週真ん中あたりから登園しましたが、また発熱。
久々に登園した初日のみ最後まで行けましたが次の日は午前中でお迎え、その次の日は朝から37.5あったけど通わせると(どうしても仕事が休めなくて熱上がったら電話くださいと伝えました)園では熱上がらなかったとのことですが帰ってきて測ると37.9。
本日も同じような感じで、今日に限っては帰ってきてからぐったりずっと眠そうな感じで、17時早めにご飯食べてすぐ寝ました。
保育園疲れるのも慣れるのに時間がかかるのもわかるのですが、流石に体調崩しすぎていて負担かけすぎてるのかなぁと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
いつも食後にするうんちも園では出ないようで帰ってきてから落ち着くのかうんちをします💩
普段から一緒にいるとどこに行ってもいい子にしてますが私が離れると大泣きの子で、離れることにすごく不安があるのかなって思うのですが。。。
泣くだけならわかりますが熱が出ちゃうほど体力的にも精神的にもキツいのなら辞めさした方がいいのか私が折れてしまいそうです。
同じような方や、同じだったけど今は〜って方意見ください。

コメント

もうふ

2歳7ヶ月ですが、4月から保育園通い出して毎週末風邪症状が出て受診しています💦
今日小児科で、

2、3ヶ月はこんな感じだよ
長い子は半年くらい。保育園ではウイルスが蔓延してるから。そして、慣れたと思っても次は秋や冬の違うウイルスに感染して、また病院通いになるんだよ。
ぐったりしてなければ、受診せず自宅療養でいいし、熱がなければ咳などがあってもお仕事の都合で保育園登園しても大丈夫。
そして耐性がついて、風邪をひきにくくなるんだよ。
お母さん頑張ってね!

のような事を教えてもらいました。
みんなそうなんだとおもいます!
辞めさせなくても大丈夫では?
今は母子共につらいですが、みんな通る道なんだとおもいます😖

saya

今更のコメントですみません💦
息子も全く同じ状態で、自分のことかと思ってしまいました💦
保育園入って4回はお熱だしてて、ほぼ半分は行けてないです。そして車に乗ってから着いてバイバイするまでギャン泣きです。。普段からママママの子です😅
私もこんなにお熱や風邪やらで精神的にも負担かけてしまっていて、申し訳ない気持ちです。
旦那は今だけだよって言ってくれてますが、私はもう辞めてしまった方がいいのかと思ってしまっています。
保育園入る前は風邪一回しか引かないくらい健康でした。
悩みますよね😭お気持ちとてもわかります。。