※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

1歳児育児と仕事で有給消化に悩んでいます。会社は有給を取るよう言いますが、クビになるのが心配。他のママたちはどうしているか気になります。

1歳児育てながらの有給消化について。
現在社員としてフルタイムで仕事をしています。(時短勤務制度なしの為)
昨年10月から保育園に入園、仕事は11月から復帰しています。
最初のころよりは減りましたが、園に通っている以上は時々子供が風邪をひいて早退したり休んだり、その風邪が移ってしまって体調不良で休んだりが多いとき月6日➕早退になります。

残業したり、休日出勤したりして調整したりもしますが旦那が土曜日まで仕事でお互いの両親も働いており、1時間〜2時間半くらいの距離に住んでいて義父は脚がわるいので、あまりたくさんは頼れませんし、土曜は基本私ひとりで子供をみていて出勤できません。
どうしても日曜だけでは足りないし、日曜じゃないと行けないところもあります。美容院だとか、ペットがいるのでその子のトリミングや病院など。

職場からは代出しきれない分は有給と特別休(夏季冬季をあわせたもの)で当てたらと言われるのですが、
そうすると休まなければいけない時に休めなくなるので、私としては取っておきたいんです。

ネットで調べたところ、欠勤続きになると給与や賞与、勤務態度に影響があるから有給などを当てる方が良いが会社からは強制はできないとのことでした。

賞与や給与に関してはいいのですが、勤務態度のことからクビにされたら困るので、有給等をつかうべきなのか?と悩んでいます。
有限会社の為、有給も繰り越せなかったり時短勤務制度もないところなので、急に退職を迫られることもあるのかなと不安もあり…。

育休をとり復帰した先輩ママさんたちは土日に代出したり有給等をつかっていっているようで、世間的にもそういうママさんが多いようです。
子供の体調不良で休まれたり、自身の体調不良で休まれた時 みなさんはどうされてますか?

コメント

ままり

子供の体調不良だと、うちの会社は「子の看護」という特別休暇?が年5日間あるので、それ使います!
給料は出ませんが、賞与や昇進の判定で欠勤としてカウントされない休暇です😊

• まゆ

まゆ

そうなんですね!
    うちの会社もそういうの採用してくれたらなぁ…
    コメントありがとうございました😊

• 5月18日
はじめてのママリ

会社からは強制はできないかもしれませんが、基本的には有給があるのに欠勤扱いにはできないです💦まずは有給消化して足りなければ欠勤扱いという流れです。
何故なら雇用者と労働者が労働契約を結んでいることを考えれば、欠勤とは契約の不履行になり、つまり契約違反となるので会社としては簡単に見逃しておくことができなくなるからです💦

• まゆ

まゆ

とてもわかりやすいです、そうなんですね。今後の有給等の使い方を考え直そうと思います、
    ありがとうございます😊

• 5月18日