※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる🎶
子育て・グッズ

3歳の娘が恥ずかしがり屋で不安症。保育所で1人で遊びたがり、集まりを避ける。親としてどうしたらいいか悩んでいます。元気な家庭とのギャップに困惑。

もうすぐ3歳の娘。恥ずかしがり屋、人見知り、場所見知り、不安症、心配症、緊張しいです。
保育所でも最近泣かずに行きますが皆が外で遊んでるのに中で1人で遊びたいと、、、
誕生日会や皆んなで集まる時は逃げてしまい参加したくないと隠れてしまうらしいです。
親としてどうしたらいいのか分かりません。
毎日悩みます。私の育て方が悪かったのでしょうか、、
先生から参加出来ませんでした。とか帰りに聞かされるのも憂鬱で、泣きたくなってしまいます。
他の子は泣かずに楽しく遊んで凄いな、羨ましいなと思ってしまいます。
お家では元気いっぱいで歌ったり、踊ったり色々するんですが、
毎日毎日悩んで憂鬱で憂鬱で仕方ありません。
どうしてあげたら良いんでしょうか、、、

コメント

haha⋆*

なだけだと思います!
我が子は3歳児で入園して
5歳児まで泣いてましたよ(笑)
今は小学生ですが、やっぱり恥ずかしがり屋は健在!
小さい時よりはマシになりました!
その子の性格だと思います(´・ω・`)
そのうち慣れてくるのかな?と思います\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

• ちびまる🎶

ちびまる🎶

産まれもった性格なんですかね😢?
    どうしてあげたらいいのか、今年は大丈夫かな?慣れたかな?とか期待してしまう自分がいます。
    気長に生活していくのがいいんですかね😢

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした💦3歳半です。
市のイベントや同い年の子お兄ちゃんお姉ちゃんと関われる場や、支援センターの季節行事、制作、誕生日会、収穫、人が集まるイベントは大泣きで、慣れて欲しい、良かれと思って行ってもことごとく大泣きでほぼすべて、これまで参加すら出来なかったです。
参加の申し込みをしても始まる前に退散することも、別室で過ごして結局帰ることもありました💦

保育所はもうどれくらい通われてますか?
母子分離してもお子さんは過ごせてるのでしょうか?✨

その子それぞれの性格だと思うのですが、保育所にお子さんが信頼している大好きな先生はいますか?
周りの子と関わりを持てるような働きかけをその先生にお願いしてみてはどうでしょうか?💦

うちは腰が座り始めたころから母子分離が出来ず、発達相談して、
他の大人を信頼できるようにすること→少人数グループの中で過ごせるようになること→だんだん人数を増やしたグループで視覚、聴覚ともに慣れていくことをしました💦

うちの子も繊細(控えめで、慎重な性格、場所見知り、不安、ドキドキしている)なので、お母さんの気持ちすんごくわかります😭だんだんゆっくり慣れて行くんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにいま年少ですが、参加したくないと言う行事あります💦💦😅

• 5月18日
  • ちびまる🎶

ちびまる🎶

0歳から通ってます。
    帰りは皆んなと遊んで楽しく帰ってくるし園でもお友達とは遊んでるようです。
    朝が大変です。
    2人目が産まれてからまたイヤイヤ〜っていうのが増えた気がするのでそれも関係あるんですかね😢?
    運動会、発表会も先生に抱っこされてるって感じです。
    私を見ずにそのまま遊びに行くこともあるので気分なんですかね?

はじめてのママリさんの保育所はしっかり対応してくれてすごくいいですね😊!

まわりにあまりこういう子見ないのでうちの子だけ大丈夫かな?と不安ばかり募っています。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のまわりにもこんなに慎重な子みたことなかったので、不安でした💦

ちびまるさんのお子さんは他の子供さんと遊べているのですね😳✨✨問題ないとおもいます✨
    親の育てかたとかじゃないですよ!お子さんの性格だと思います😳✨
    毎日同じところへ行って、だんだん安心出来る場所になっていくように、お子さんもすこーしづついろんなこと見て知って、ちゃんと馴染めているのですごいとおもいます🥰
    運動会とか発表会って毎日ではなくたまーにの行事なのでビクビクしてる感じかなとおもいます✨
    とっても活発でなんでも積極的な子の親さんに、慎重な一面があって良いなぁって言われることがありました、お互いに無いところって良いなぁと思ったり不安に思ったりしちゃいますよね
    😂

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子とそっくりすぎて、娘のことかと思いました😅

生まれ持った性格なんだと思いますよ。
育て方が悪いとかじゃないと思います!!

今は年中になりましたが、人見知りも場所見知りもかなり改善されました。緊張しいや不安がる傾向はあるけれども、周りを良く見てますし、慎重なタイプだと思ってそこは親目線からすれば安心できる部分でもあります☺️
安心出来る人、場所なんだと分かれば、存分に楽しめる、自分を出せるようになるんじゃないですかね?!
そういうふうに思えるまで少し時間がかかるだけなのではないかなぁと思います。