※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
家族・旦那

娘3歳。私は七五三やってあげるつもり満々だったのにここにきて旦那の実…

娘3歳。
私は七五三やってあげるつもり満々だったのにここにきて旦那の実家が「こんなご時世だからお祝い事はやらない方がいいんじゃない?」って言ってきた。
事の始まりは大きな出費が続いてしまった事。
車検、地震保険そしてこれからかかる幼稚園の入園費や制服代。
お金をしっかり管理してくれてる旦那はこれらの出費に参ってしまって七五三まで出せないと言い出し。打開策として行事の事を勝手に進めると何かときっちり旦那の方の実家に相談してみよう…から始まった。
旦那に妹が居るんだけど、その子の時はやらなかったと。
旦那はそれを聞いてお金も出せないしで乗り気じゃないって言い出した。
正直、お金は大事だしお金がかかる事は大変だけどさ。
やっぱりやってあげたい。
何より近所のお友達やこれからクラスメイトになる子達がやってるのに娘はやってないとから耐えられない。

行事の類や娘の幼稚園関係の事は全くノータッチのくせに意見や文句だけしっかり言ってくる旦那。事前に色々言ってるのにそれすら言われてないだの聞いてないと突っぱねる。
本当疲れる。

苦しい。悲しい。悔しい。

コメント

Mちゃん★

去年娘が753でしたが
コロナがありスタジオアリス等いってないです🥺
可哀想かな?とおもいましたが
着物を買い神社で思う存分写真とったので大満足で子供も着物をきて喜んでいました😊
御祈祷込みで2万もしてないですよ😊

お金はキツいかもしれないですが行事ごとしてあげたいならしないと後悔しますよね😢

写真アップしましたがこういったものを買い、娘は髪の毛が長いので私がセットしました😇

• ちゃんこ

ちゃんこ

着物は実家に姉や私が着て姪も着た着物がまだあるようなのでそれを送ってもらう事にしました。
    うちの娘も七五三の為に髪を伸ばしてきたので自分でも出来そうなのでやってあげてご祈祷と写真やビデオのみにしようと話がつきました。
    後悔はしたくないので3歳はこれで、7歳のお祝いの為にお金を貯めて色々やってあげようと思います😊

• 5月26日
フラワー🪻

七五三の服は、ネットや、メルカリでも5000円程でありますし、
今のやつは着付けは難しくないので
簡単すぎて甚平みたいにきせれます!

着物だけ買って、神社で
お写真だけでもいいとおもいますよ!💓

何もしてあげれないより
お写真残す感じだけで
全然いいとおもいます!

大きくなった時、写真あると
嬉しいですよ💓💓

• ちゃんこ

ちゃんこ

着物は姉や私、従姉妹や姪が着た物がまだあるようなのでそれを実家から送ってもらう事にしました😊
    ネットで着付けの仕方を見たら3歳の着物の着付けは簡単なようなのでヘアセットを含め私が頑張ります‼︎
    そうして神社でご祈祷と写真やビデオを撮ろうと話がつきました💨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

周りがやってるからというのは違う気がしますが、家でお祝い午前食べてお参り行くだけでお金かかります?

• ちゃんこ

ちゃんこ

周りがやってるからやりたいのではなく、私が小さい頃にしてもらって写真も残ってて嬉しかったので娘にもしてあげたいという思いの方が強いです。
    お参りはご祈祷にお金がかかりますがそれはしてあげようと話がつきました。

• 5月26日
メロンパン

そんなにお金かかります??
お参りだけなら着物代くらいで済むのでは??
そのときにいっぱい写真撮ってあげれば記念になると思いますし☺️

• ちゃんこ

ちゃんこ

旦那はアリスなどで着物を借りて写真を撮って〜と考えているようでお金がお金がと言っていて私の提案は耳に入っていかないようでした。
    結局、私が着た着物が実家にあるようなのでそれを貰って着せてあげてご祈祷と写真やビデオを撮るという方向で話がつきました。

• 5月26日
🐻‍❄️

七五三って秋ですよね?
それまでに七五三代くらいどうにかできないのでしょうか💦?

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんですけど、ちょっと出費が嵩んでしまって💨
    色々あって💧💧

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

お参りだけなら着物代ぐらいでしょうし、秋までに貯めれないのであれば結婚前の貯金を使うとか、、、どうにかなりませんかね??
家になんとかお金自体はあるけど「そんなに使うわけにはいかない」的なことなら、幼稚園入園後にちゃんこさんが働く、という手もありますし🤔

• ちゃんこ

ちゃんこ

入園後に働く予定ではあります。
    アリスのような写真館で撮ると高くつくので実家にある姉や私が着た着物があるようなのでそれを着てもらってご祈祷に行こうと話がつきました。

• 5月26日

うちの夫も大きな出費続きで七五三はまた7歳の時にやればいい。と言われ腹が立ち、私が実家に子供を預けて単発や短期のアルバイトに行きお金を作ってそれで写真を撮りに行きました。
夫を連れて行くとぼさっとして何もしないので、1人で行き娘とドレスや着物を選んで楽しく写真が撮れました☺️
行事ごとをやるやらないはそれぞれの家庭の違いですが、さすがに七五三に子供用の写真館などで撮った写真が1枚も無いのは私が嫌だったので…。

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんですよ💨
    私は実家が遠方で預けたりは出来ないのでお金は作れないのですが、着物も実家に姉や私が着た着物がまだあるようなのでそれにしてご祈祷に行って、カメラ屋さんで撮影が出来るところがあったのでそれを提案したらそれならいいねと話がつきました。
    やっぱりちゃんとした写真を1枚は残してあげたいですよね。

• 5月26日
ひよこちゃん

こんなご時世にって、何なんですかね?
むしろろくに楽しいイベントもできないこんなご時世だからこそ、子供の成長のお祝いくらいたとえささやかでもやってあげるのが親心だと思いますけど。

旦那さん、具体的にいくらかかってお金がいくら足りないから出来ないとかわかってての発言ですか?
感覚でものを言ってるだけならまだ説得の余地あります。
まだ半年あるんですよ?

家の金からどうしなも出せないというなら、単発のバイトなりモニターとかで自分でお金作ってやってあげます。
その時は父親ヅラして一緒について来んなよって感じですけど。

たかだか七五三代も捻出できないようなら、元々の家計が破綻してるか、支出の優先順位を履き違えてるか、貯金額に無理があるとしか思えません。

• ちゃんこ

ちゃんこ

本当それなんです💨こんなご時世だからこそささやかにでもお祝いをしてあげたいです😞

旦那が全て管理してくれて計算もしてくれてるのでわかってての発言なんです。確かにすごい出費なんです💨
    半年あっても写真館などで撮るのは高くついてしまうので予算内で収まる方法を見つけました。
    私が見つけた方法なのでもう余計な口出しはさせないつもりです‼︎

出せるは出せるのですが出したくないようです💨ここまでくるとただのケチです😣

• 5月26日