※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
妊娠・出産

妊娠34週目で、ささえ帯について相談です。エンジェルの腹巻きやトコちゃんベルトを使用中。ささえ帯を購入すべきか悩んでいます。

34w初マタです。最近よく張るのですが、内側からグイグイしてくるので大丈夫かなと思いつつ、母からは「ささえ帯が弱いんじゃない?」といわれています。
みなさんはどんなささえ帯をされていましたか?
私はエンジェルの腹巻きみたいなものをしています。腰が痛いときはトコちゃんベルトにしていますが、ささえ帯を購入すべきでしょうか?

コメント

☆cocoa☆

張った時は病院に行きましたか? 私もいつも張っていて、検診でいつもこんな感じ?と聞かれ即入院でした。。。その張りとは別のものでしたらすみません💦 自分と重ねてしまい、心配になりました💦

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

ご心配ありがとうございます。
    検診のときは不思議と張らないですし、つっこまれたこともありませんが、以前念のためということで張り止めをいただきました。でも正直どんな張りのときに飲んだらいいかいまいちわからず、さすがに今日はいつもより張り時間が少し長かったように思うので飲みました。

• 9月5日
  • ☆cocoa☆

☆cocoa☆

良かったです😊 体、お大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね💕

• 9月6日
まさこ

私は28週目から逆子ちゃんと言われていて、あまり腹帯しないほうがいいみたいだったので、後期からは何もせず、普通の腹巻かマタニティのズボンだけでした💡

お腹が張るのには他に原因があるのかもしれませんし、早産につながることもあると思うので病院で相談されたほうがいいと思います。

お腹が最近張りますと相談したら、子宮頸管の長さを調べてもらったり、張り止めを出すか相談しました。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

実は私も逆子で先週やっと戻ったんです。あやまささんと同じで腹帯はしないほうがいいかもといわれ、腹巻きかマタニティズボンのみにしていました。
    やはり相談したほうがいいですよね…

• 9月5日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💡
    前にママリで逆子が治ったのでまた逆子にならないように、何か巻いてますっていう方みました💡
    聞いた方が良さそうですね💡

冷えもよくないみたいですし。

• 9月6日
まりり0309

昔はお腹が下がることが早産につながると思われていたため、腹帯をしていたそうです。今は信憑性はないと思われているようですね(^ ^)
わたしは腰痛予防のために仕事中だけ腰ベルトしてました。ふだん腹巻もせず。
30週らへんから張ることが増えましたが、妊娠中通して切迫の所見なく経過できましたよ♪( ´▽`)

ベルトは今で通りでいいかと思いますが、気になるようであれば健診のときに子宮頸管の長さをみてもらうのがいいと思います( ^ ^ )/

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

張ることが増えても大丈夫だったという意見は心強いですね。
    トコちゃんベルトは恥骨や腰痛のときに使っています。
    お腹は下がってきた、というよりもともと下がってたように思うので、なおさら大丈夫か!?と思ってしまいました。
    検診まであと1週間あるのですが、子宮頸管のこともきいてみたいと思います。

• 9月5日
  • まりり0309

まりり0309

こんなにお腹も大きいんだから、そりゃ張るだろな〜とか思ってました笑

34週なら、お仕事はもうしていないですか?気になったら早めに受診して、無理せず休みながら生活してくださいね〜(^ ^)

• 9月6日
  • ♪ゆう♪

♪ゆう♪

先週まで仕事していましたが、産前6週になったので退職しました。
    やっぱり受診も検討しようと思います。

• 9月6日