※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝つきが悪く、夜間も起きてしまう悩みです。昼寝も短くてグズりがちで、体力的にも精神的にもキツい状況です。成長の過程ややり方に原因があるのか、アドバイスを求めています。

生後6ヶ月の娘について質問です。今まではおっぱいあげるとコテンと寝付いてた夜ですが、6ヶ月あたりからあげたあともキャーキャー言いながら起きており、でも手足は温く少しすると
案の定眠いのでグズり始め、最後の授乳から1時間もあかず添い乳をします。添い乳もそれがないと寝なくなりそうで極力したくないのですが😭
それでもだめなときは最終抱っこ紐で寝かせて熟睡したのを確認しそーっとおろすかたちでようやく寝てくれます。この時幸いにも背中スイッチ入らないことが多いです。以前は30分ほどの寝かしつけが1時間~1時間半かかっておりクタクタです💦
日中の昼寝は背中スイッチがすごく置いても30分で起きてきます、、その為寝足りず1日グズる機会が多くその度抱っこ紐→置く→背中スイッチor30分で起きると中々体力的、精神的にもキツい状態が続いています(;_;)これは成長の証なんでしょうか?私のやり方に何かしら原因があるのでしょうか?長くなり申し訳ございません。アドバイスお願いします。

コメント

ちま🔰

日中も夜も寝ぐずりがひどいとしんどいですよね😢
我が子も似た時期に寝方が少し変わりました。我が子は抱っこしてると寝ぐずりが多かったので、試しに起きているまま布団に置いてみたら寝ていきました。
ママリさんのやり方が悪いなんてことはないと思います☺️うちは簡単なネントレを行ってますが、ママリさんはいかがでしょう…?🤔

• 初めてまま

初めてまま

返信ありがとうございます(;_;)
    今までが本当にやりやすかっただけでこれくらいの苦労は皆さんされてるとは思うのでこんなことで音を上げてはいけないなぁとは思うんですけどね(ToT) 
    起きてるまま寝入ってくれることもあるんですね🙄💦
    ありがとうございます😭💓
    ネントレは具体的に何をしたらいいのかわからず、とりあえずよっぽど急用などで時間押さない限りは20時〜寝かしつけ、日中寝たりてない時は19時から寝かしつけしてるくらいです!何かおすすめありますか?🥺

• 5月17日
  • ちま🔰

ちま🔰

そんなことないですよ!と私も常々言い聞かせてます。比較しようが辛いもんは辛いですよね😢
    私がやってることでしかお答えできませんが、
    ・眠いサインを見てから、日中も夜もねんね前にリビングでしばらく抱っこする→寝室に連れて行って添い寝(ギャン泣きし始めたら抱っこしてまたおろす)
    ・夜のねんね前に抱っこしながらおもちゃたちに「おやすみ〜」と数回いう

本で読んで、ねんね前にママとのいちゃいちゃタイムがあると良いらしいです🙆‍♀️
    あと、これは我が子だけかもしれませんが、添い寝でちょっとぐずり始めてもすぐ抱っこすると逆効果で💦がんばって寝ようとしてるんだなぁと見守ってます
    私自身セルフねんねさせるほど泣き声に耐性ないので、この方法に至ります😂

寝ることに対するメリハリをつけるといいようです!我が子もずっと30分キッカリで起きてましたが、添い寝で徐々に伸びて1時間は寝るようになりました🙌
    ママリさんのお子さんがキャーキャー遊び始めるのは体力がついてきたのかもしれないですね💡偉そうに言えませんが、これからねんねなんだな〜とわかると変わるかもしれません😳

私は添い乳できないのでやってませんが、確かにやってた方は卒乳させるのが難しいと聞きます…

眠すぎてもだめ、眠くなさすぎてもだめで寝かしつけって難しいですよね😅添い乳以外、ママリさんと同じ状況でしたので、メリハリおすすめします☺️すぐに添い寝は難しいかもなので、他のママさんは抱っこゆらゆら→座って抱っこゆらゆら→添い寝トントンに変えていったと聞いたこともあります🙌

長くなりました💦すみません🙇‍♀️

• 5月17日
  • 初めてまま

初めてまま

私も言い聞かせます!笑
    可愛い、楽しいばかりじゃないですね😵
    ちまさんのネントレ 
    めっちゃくちゃ参考になりました😳💓‼️
    まだ言葉がはっきりわからなくてもルーティンにすれば
    なんとなくの雰囲気で伝わりそうな気がしますね✨😊
    イチャイチャタイム…しっかり作ってあげたいと思います!余裕なさすぎて寝かしつけることに必死でした🤣
    泣き声に耐性ないのすごくわかります! 
    でも見守ることも大事ですよね🤔
    確かに添い寝ありとなしじゃ
    時間違います!😯
    安心するんですかね😌♥
    体力ついてきたのかなぁとは思います🙄
    完母で添い乳は後々本当に苦労しそうなのでちょっとずつフェードアウトしてみます🤣
    そしてちょっとずつステップアップして最終添い寝トントンで寝てもらえるよう今から頑張って見ます😆🌼 

こんなに長文お忙しい中
    ありがとうございました😭💓!

• 5月17日
ちま🔰

本当に仰る通りです!毎日全国のママさんがんばってます☺️

参考になったようでとてもよかったです…!寝かしつけに必死になるのめちゃくちゃわかります😳私もそうでしたが、目的が違うなぁと気づき…赤ちゃん割とルーティンでわかってくれます😆

これも本で読んだのですが、寝かしつけが苦になり始めたらやり方変えて、ママも幸せならそのままでOKらしいです☺️この一文で私は救われました笑

こちらこそすみませんでした🙇‍♀️ママリさんもお子さんも健やかに眠れますよう…!

• 初めてまま

初めてまま

初めてなりに頑張ってますよね☺️✨笑
    ほんと母は偉大やなぁと身を持ってわかりました😮💦

こうやって文章にすることで
    一旦落ち着つけましたし、
    たくさんアドバイス頂いて
    今日から早速実践したいと思います🥺🙏

その1言はすごい救われますね😭💓
    正解がわからないからこそ
    ジーンときますね😣✨

ちまさんのお子さんと