※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

休職中に勤務時間外のLINEが多くて気持ちが休まらない。何か良い対処法はありますか?

休職中の勤務時間外のメール

現在子宮頸管が短くなり、切迫早産で自宅安静のため、仕事を一ヶ月ほど休んでいます。
自分の代わりに、仕事をしてくださっている年上の方から、仕事やプライベートに関するLINEが、かなり多く来ます。平日でも、勤務時間外に来ることは当たり前だし、夜も来ます。土日休みの仕事ですが、土日も連絡が来ます。
主に、軽い業務報告(〇〇さんが手伝ってくれた、とか〇〇さんに伝えたとか)で緊急性はありません。〇〇さんにこういうこと言われたみたいな愚痴もあります。
こちらとしても、代わりに仕事をしてくださっているので、負担を増やしてしまって申し訳ない気持ちもあり、来たLINEはすぐに返信しています。
ただ、もう少しどうにかならないかな‥気持ちが休まらないなというのが本音です。
何か良い方法があれば教えてください。

コメント

みき

すぐ返信するからじゃないでしょうか?失礼のない程度にわざと15分とか30分後とかに返信してみてはどうですか?すぐ返信すると話が長く続いて面倒ですよね。

TOMATO

私なら「最近体調が優れないので、返信が遅くなるかもしれません。申し訳ありません。急ぎの場合はなるべく早めに対応できるように努めます。」と伝えますかね😅
さやえんどうさんの人柄が良いのでつい連絡しちゃうんでしょうが、受け取る側はちょっと負担ですね😞

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
確かに、早く返信しすぎていたなと思いました。
事前に返信が遅くなることを伝えるのも良いですね!
まだ産休入りまで日数がありますが、職場と話して早めに産休入りする話も出ています。
個人事務所なので、人員も限られていて、
産休入りしても何ら変わらず連絡があるのかと思うとちょっと憂鬱です。