※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

将来の不安や収入面での悩み、家計の赤字、仕事復帰の難しさ、住環境の不満、夫婦関係の悩みなど、様々な問題を抱える専業主婦の女性の相談です。

ただの愚痴ですが吐き出させてください。とにかく将来が不安です。
出産を機にブラックだった幼稚園の仕事を辞めて今は専業主婦をしています。旦那の給料は月々20万円前後で奨学金も月2万円返しています。毎月赤字で私と旦那の独身時代の貯金を使いながら生活しています。
息子を出産し市役所に保育園のことを聞きに行くと仕事退職していたら難しいと言われハローワークに行けば保育園が決まってないと難しいと言われて一旦退職して子どもを出産しての仕事復帰はこんなにも大変なんだと現実を突きつけられました。
収入面でも私の仕事復帰は必要です。
息子のために兄弟は産んであげたいけど金銭面的に大丈夫なのかなぁ。今は会社の寮に住んでいて月々の家賃は安い分すごく汚いし狭いし早くここから出ていきたい気持ちもありますが、マイホームなんて今の収入じゃ無理そうです。
色んなことを考えても将来が不安です。旦那のとも喧嘩ばかり。このまま上手くやっていけるか不安です。

コメント

はな

私達もそーでした💦
焦りとか不安あると思いますが
一旦落ちついて、何ができるのか
何からやらないといけないのか
1つ1つクリアして行くことを考えて見てはどうでしょうか💦
私達はそう話し合って、最初に何をやらないといけないのか、次はなにかと1つ1つクリアしていきました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり話し合いが大切ですよね。とりあえず毎月の支出を抑えるために固定費から見直していこうと思います😣回答ありがとうございました😢

    • 5月17日
おかゆ

失業保険はもらえないですか?
出産を機に退職とせず、形だけでも産休育休がもらえたら良かったですね、、😢

託児付きの仕事や、企業型保育園の入った建物でのお仕事など、何かしらありそうですけどね🥺
幼稚園にお勤めだったとのことなので、もし保育士の資格をお持ちでしたら、現状保育士は足りないので重宝されるかと🤔
あとは、条件に合う職場探しですかね。小さなお子さんがいての職探しは大変かと思いますが、道はあるかと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失業保険ももらい終わりました。前の職場は妊娠をすると辞めるという暗黙のルールがあり夜も8時とかに終わる環境でとても子育てしながらは無理な職場でした😢

    一応保育士として求人は見ているのですが中々条件に合うのが無くて決めきれず。しかしこうやっていてはいつまでも仕事が見つからないと思うので旦那と協力しながら探してみます。回答ありがとうございました😭

    • 5月17日
deleted user

うちも同じでした!
企業保育園、託児所付きを探して
ずっとヤクルトで働いてます✨
家から1番近いセンターが認可保育園付きだったのでラッキーでした😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません💦
    ヤクルトどうですか??
    休みにくいとかノルマが、、とか調べると大変だという情報ばかりで、、!

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    休みやすいですよ〜!!
    自分が休んでも近隣地区担当の人が周ります!その分はその方のお給料になるし、みんな現役ママなので不満などは起きない感じです😊
    ノルマも一切ないですが、自分が持ってる商品を落として破損させた場合は買い取りになってしまうくらいです!

    • 5月17日
deleted user

専業主婦の就活、大変ですよね😵
深夜の仕事ですら、子どもいるの?あー。って感じで落ちました😂
2年ほど前から夫が夜バイトしてます。(副業🆖だけど今のところバレてません😭)
それでもプラス4,5万とかで貯金は出来ないので、いい加減私も働かなきゃーと思ってますがなかなか💦

でも幼稚園の経験あるなら、同じ職種なら重宝しそうな、、?保育士だと保育園も優遇されるとか、、?幼稚園と保育園はまた別なんですかね?💦詳しくないので分かりませんが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入的にも働かないととは思ってはいるものの子育て下ながら就活や面接保育園の見学などなかなか踏み出せないですよね😣

    私も調べてみたところ保育士だと優遇されるようなので保育士で探してみます!回答ありがとうございました😣

    • 5月17日
T

姉が元々幼稚園教諭していて、結婚前に辞めましたが今は保育士してますよ!

今は子供たちは小学生ですが、小さい頃は自分の働く保育園に預けてる感じでした!

なのでまぁ職場に自分の子供がいるってちょっと複雑だったみたいですが、送り迎えないしいいところもあるとは言ってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送り迎えや子どもの様子などがわかる点ではすごくメリットですね😳

    一応保育士として探してみます!!
    回答ありがとうございました😣💓

    • 5月17日