※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で寝返りができず、うつ伏せが嫌い。首も持ち上げず、泣きやすい。小児科相談を考えている。

いつもお世話になっています。

8ヶ月になった娘ですが、まだ寝返りをしません💦
うつ伏せが大嫌いで、うつ伏せにするとすぐ泣き始めてしまいます。手の力で首を持ち上げることも嫌がり、ほぼ首は上がっていません。うつ伏せが嫌いなので寝返りをしないだけなのか、それとも何か運動発達において問題があるのか毎日不安でたまりません。ちなみに仰向けの状態から誰かが座らせてあげると転がることなくずーっと座っていられるので、腰座りはしていると思います。
元々大人しい方でオムツ替えもじーっと待っていたり、抱っこ紐やベビーカーでも暴れたりはしない子なのですが、この月齢で寝返りができず、その場から動けないので、暇すぎて良く泣くようになりました💦個人差があるしと見守ってきましたが、そろそろ小児科に相談すべき時なのかな…
似たようなお子さんをお持ちだった方、その後の経過など教えていただけませんか?

コメント

あ

私の息子は9ヶ月で寝返りをして1歳2ヶ月でハイハイ、1歳半でようやく歩きました😅今でも運動神経は鈍いです💧

• ri

ri

返信ありがとうございます😊
    いつかはできると信じていても、周りの成長のペースを見ていると不安になりますよね💦
    首座りと腰座りは平均月齢ぐらいでクリアできましたか?

• 5月16日
  • あ

首座りと腰座りの記憶があやふやなのですが、9ヶ月健診の時に特に指摘されなかったので大丈夫だったんだと思います💦たぶん首座りは4ヶ月くらいにはしてたかな?

• 5月16日
  • ri

ri

そうだったんですね💦うちも4ヶ月検診は特に何も指摘されずだったのですが、次の10ヶ月検診までにどこまでできるようになっているのか不安です😭上の子は平均的ペースで色々とクリアしていたので、余計心配になります😅

• 5月16日
ママリ

過去の記事にすいません🥲
うちの子も寝返りせずで、、うつ伏せにするとすぐ泣きます😂
本当に、今ただ嫌いなだけなのか、それとも運動発達において問題があるのか心配になってきて😞
最近は動くようになりましたか?うちの子もお座りは上手でひたすら座って遊んでます。

ri

コメントありがとうございます✨
あと10日間で10ヶ月になりますが、寝返り、ずり這い、ハイハイはまだしていません💦つかまり立ちが好きなようで、させてみるとバランスを崩すまでずっと機嫌よく遊んでいます😊

5月にRSで入院したのですが、その時に主治医の先生に相談したら、普通の子よりも筋肉が柔らかいこと、関節が柔らかいことを教えて頂き、お母さんが安心するためにも歩くまでリハビリに来てみないかと提案して頂きました‼︎今は2週間に1回理学療法士さんのもとリハビリに通っています👍
まだまだ不安は残っていますが、専門の方に相談する機会を作ってもらったおかげで、私の気持ちは少し楽になりました😆

上の子の成長を見てきた分、違いに戸惑いますよね😅とっってもお気持ち分かります👌うちはリハビリに行くようになってから、座ったまま360度方向を変えれるようになったりと少しずつ動くようになってきました🙆‍♀️
ママリさんのお子さんも何かきっかけがあれば変わるかもしれませんね😊