※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばみやん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝をせず、寝かしつけに時間がかかり夜も同様で困っています。同じ経験をした方や対処法を知りたいです。

うちの赤ちゃんは昼寝しません。
生後2ヶ月の赤ちゃんの活動時間(1時間程度)を意識して寝かしつけしていますが、30分昼寝するのに20分〜3時間時間がかかります。(最悪6時間位ぐずってます)しかもギャン泣きでどうしようもなくなることも多く…
やっと寝ても置くと泣くので抱っこしっぱなしで、自分の食事もお風呂もままならない状況です。

また、夜は毎日寝かし付けに毎日2時間から4時間ほどかかります…。
私も夫も肉体的にも疲れてしまいどうして良いのかわかりません。 

ママリの他の方の相談内容を見ても、泣きつかれて寝る、寝かしつけはじめて1時間位で寝る…などあり羨ましくてたまりません。

私と同じような方いるのでしょうか?
また、対処方法などありましたら教えてほしいです。

コメント

2児ママ

うちの子も寝ない子だったんですが
特に寝かしつけをしませんでした!
抱っこしてないと泣くことも多く
ほぼ抱っこでしたが、
たまたまそれで寝れば
床に下ろさず抱っこしたまま
ソファーや壁によりかかって
自分もウトウトして休んでました

夜は何時ごろ寝かしつけされてますか?

• ばみやん

ばみやん

私も抱っこしたままソファーでぐったりしてます。
    でも手が腱鞘炎になり指も曲げづらくなってきてるので、なるべく床で寝て欲しいです…

夜は19時から寝かしつけを開始してます!

• 5月16日
  • 2児ママ

2児ママ

ソファーに横になり、
    ラッコ抱きはダメですかね?
    私はラッコ抱きにして
    落ちないような角度にして
    手は脱力させてました!

うちの子も何時に寝かしつけても
    結局寝るのは23時頃だったので
    早い時間に寝かしつけるのをやめて
    22時ぐらいから寝かしつけて
    そのまま自分も一緒に寝てました!

まとまって寝るのは1時間ほどで
    何度も起きますが。。
    朝も4時半起きでしたが
    寝かしつけのストレスは軽減されました

活動時間とか
    昼夜のリズムとかって
    まだ全然関係ないと思うので
    気にしない方がいいですよ!

• 5月16日
  • ばみやん

ばみやん

私の胸に顔を置くのを嫌がり、縦抱っこでも私の腕に頭を置きたがるのであまりラッコ抱きしたことがないのですが、挑戦してみます☺️
    活動時間意識する前は最長14時間位ぐずってたので、活動時間無視するのも怖くて…
    でも逆にストレスになっても良くないですね😭
    活動時間は参考くらいに考えてみます。

• 5月16日
マイ

二ヶ月はなかなか赤ちゃん寝てくれず、ぐずってばかりでした。寝て置くと少ししたら目が覚めていました。なので四六時中、座椅子に座ってずっと抱っこしていました。トイレや食事もミルクやる時にまとめてしてました。座椅子に座りっぱなしでお尻痛くなってました。懐かしいです。私も泣き疲れて寝たやすぐに寝てると書いてる人みて比べてしまいました。人それぞれですが、四ヶ月くらいから少しずつ寝てくれるようになった記憶があります。

はじめてのママリ🔰

長男が生後3ヵ月くらいまでそんな感じでした😂
夜もまとまって寝なくて私の連続した睡眠時間は1時間とかでした😂

昼間は無理に寝かそうとはしてませんでしたが、夜は背中スイッチ、モロー反射で起きてたのでスワドルアップという奇跡のおくるみ使ってました👶

• ばみやん

ばみやん

私もスワドルアップ買いましたが、大きめ買ったはずがうちの子がビッグベイビーなのかぱつぱつで嫌がり使えませんでした😢

• 5月16日
ママリ

娘がまさに同じような感じで
寝かしつけに時間かかるし
その労力の割に寝る時間少ないし
私も旦那も寝不足でヘトヘト&ストレスフルでした😭💦

活動時間意識しないと
どんどん寝なくなるなどの情報を見てしまい更にストレスになったので
途中から気にしないことにしました!

娘の時、本当に色々試しましたが
寝ない子は何しても寝ないです😖

なので
寝かすことよりも
旦那さんと何時間おきに交代で寝るなど決めて
自分の寝る時間確保した方がいい気がします😭

うちは旦那と3時間おきに変わって
どっちかは寝る!
寝れなくても目をつぶって休む!
ようにしてました💦

• ばみやん

ばみやん

私も活動時間意識してからストレスが酷いです…。
    ただ、寝かしつけしないとしないでどんどん興奮していってしまうので活動時間守りたいのもあり…😭
    活動時間意識してないときは14時間位ひたすらぐずってるときもあったので…

とりあえず目をつむってやすみます!

• 5月16日
ゆう

うちの子もなかなか寝ませんでした!
背中スイッチ酷かったので
ほぼ添い乳頼みでした😭💦
添い乳はされてませんか?

• ばみやん

ばみやん

添い乳してる間は目を閉じるけど、おっぱいが離れた瞬間目がぱっちりと何故か覚醒します😨

• 5月16日
  • ゆう

ゆう

結構根気強く何分も吸わせてみてもダメですかね?😫

• 5月16日
  • ばみやん

ばみやん

うちの子は眠い時に授乳すると飲みながら何故か暴れるので、あまり長くあげたことがありません…
    長くあげてると、乳首も痛くてだんだん息子にイライラしてしまって…

• 5月16日
  • ゆう

ゆう

そーなんですね、、
    乳首も痛いですよね分かります😢

せめて抱っこで寝てくれるなら
    抱っこしたままお母さんも一緒に寝るか
    好きなこと(テレビやスマホや音楽)してのんびりしましょ!
    家事なんて出来なくて当たり前ですよ👌

• 5月16日
はじめてのママリ

生後1ヶ月だと、まだ朝夜の区別がついていないんではないでしょうか😣?
区別をつけさせるために19時スタートですかね😣?だとしたら、もう少し遅く初めてもいいのかなと思います☺️
(パパママが辛すぎるので💦)

わたしの場合はですが、
1ヶ月の頃は朝夜分かればいいやくらいで、21時に必ず暗い部屋に連れて行くって程度でした。
2ヶ月後半で朝夜の区別がついてきて、徐々に早く寝るようになってきました😊
今では20時就寝です✨

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女毎晩12時まで泣き続ける子でした😭その後も1時間ごとに泣いて、朝は5時から長男がお祭り騒ぎなので邪魔されて寝れず可哀想でした💦

すっく

うちの子も昼寝しない子でした😩
あとずっと泣いてて、泣き声聞いてるのがしんどかったので早々におしゃぶりを導入しました!
日中はずっと横抱きで、機嫌がいい時に下ろしてましたよー!
横抱きのまま、密着度や角度が変わらないように布団やクッションで角度を作ってそのまま睡眠確保したりしてました!
活動時間も睡眠時間も発達も個性と言われたらそれまでなので気にしない方がいいです🥺
人間界2ヶ月目なのでまだよく分かってないのでしょうがないです🥺

あとうちの子はズリバイなどするようになってから、行きたい所に行けるようになったからなのか、暇じゃ無くなったからなのか泣かなくなりました🤣(笑)