※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんがおっぱいだけで足りているか心配です。吐き戻しもありますが、体重は減っておらず、うんちやおしっこも正常です。ミルクなしで大丈夫でしょうか?

生後14日目です。一昨日の夜中の授乳からミルクをほとんど飲まなくなりました💦おっぱいを約8分ずつほどあげたあと一度ゲップをさせるのですがおっぱいを吸ってる時点でほとんど眠っていてミルクをあげようと口元に持っていっても吸い付かず少しミルクを口に垂らしたりもしますが口を閉じてくわえようとしません💦
昨日の朝は少し強引におっぱいの後、ミルクを30あげていたら大量に吐き戻し慌てて病院に電話しました😭
病院からはゲップと一緒に吐き戻すことはよくあるから大丈夫だと言われました
たしかに平気そうで次の授乳もまたおっぱいだけ飲んでぐっすり寝ました
その後も4時間間隔で起きておっぱい飲んだら寝る感じでした
起きたらちゃんと泣くし、体重も減ってはないのですがおっぱいだけで足りてると判断していいのでしょうか?💦
おっぱいは消化がいいから2時間間隔とかで授乳とも聞いたので4時間しっかり寝るので少し心配です😥
うんちもちゃんとするしおしっこも出てます
このままミルクなしでいって大丈夫でしょうか?

コメント

おっぱいだけで足りてるんだと思いますよ😊
完母ならミルク足さなくてもいいと思います😊
混合がいいのであれば、1日1回はミルクだけの時間を作ったほうがいいと思います。

• 花

回答ありがとうございます😭
    初産なので退院時はまだおっぱい全然出てなかったのでおっぱいだけで足りてるのか分からなくて💦
    2週間もすればおっぱいって結構出るものですか?
    完母にこだわってるわけではないのですが、ただただおっぱいが足りてるのかが心配で😂
    完母か混合かどっちがいいと思いますか?

• 5月16日

退会ユーザー

出る人は出ると思いますよ😊
    羨ましいです✨✨

私は3人とも混合でいいとこ取りの育児してきました🤣
    ケープしてても人前で授乳はちょっと……と思っていたので、外食行ってもミルクならそのまま飲ませられますし😊
    でも3人目にしてミルク拒否が途中ありました😅
    なんとか無理矢理飲ませて飲むようになりましたが、今は離乳食の方がいいみたいで、また飲まなくなってます😅

• 5月16日
  • 花

やっぱり外出先でおっぱいはイヤですよね😅
    私も人前でおっぱい出せる自信はないです😂
    母乳メインでミルクも少し飲ませながら様子見ようと思います!
    丁寧な回答ありがとうございました😊

• 5月16日
ちーくる

2週間検診とかないですか?検診の時に体重を飲ませる前と後に計ったら、結構飲めてたのでミルクはあげなくていいと言われましたが不安でミルクあげてたら体重増えすぎてました😭
母乳足りてるのか不安ですよね😢

• 花

回答ありがとうございます🙇
    1ヶ月検診しか受けなくていいみたいで😅
    産院からは体重だけはかりに来てもいいよとは言われてますが産院まで車で30分ほどかかるので連れて行くのが大変で😅
    母乳はどれくらい飲めてるか分からないからほんと不安です😭

• 5月16日
  • ちーくる

ちーくる

私タニタのnometaというスケールを買いましたよー!飲んだ量がわかる体重計です!最近はあんまり使ってないですが、初めのうちはだいぶストレス軽減しました!

• 5月16日
  • 花

私もスケール買うかレンタルするか悩んでます😅
    やっぱり飲んだ量が分かれば安心できますよね😂

• 5月16日