※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーファー
お金・保険

子育てにおける1番の費用がかかる時期は、高校入学や中学入学の頃です。貯金の目安について迷っているようです。

子育て。1番お金がかかる時期はいつ頃ですか?
どれくらい貯金しとけばいいのか分からず。。
高校入学とかですか?それとも中学?

コメント

大学だと思います。
学費や下宿費など…

とりあえず目安として大学資金1000万ですかね。

h1r065

高校じゃないですか?高校から公立行くか私立行くか分かれめかなとおもいますし。スマホもそのときには必ず持つだろうし、友達付き合いやらと。

先々のお金心配しすぎるよりもちりつもで地道に貯めてとか目標毎月設定しておいたらなのかなと私は思います。
時代でかかる費用も変わってきますし。

ないと思うけど大学も完全無料とかなるかもしれないですし。

音

中学生よりは高校ですが、やはり大学だと思います。

はじめてのママリ

大学ですね。
高校も、制服とか入学金とか、なんやかんやお金かかりますが
やっぱり大学は桁違いだと思います。
専門学校とか短大とか行けばそれこそまた値段変わってくると思いますし…

奨学金借りさせたくなければ必死に貯めるしかないですよね😢

青りんご🍏

大学ですね。大学に行かなければ専門学校とか短大でもそれなりにかかります💦1年に100万〜?
浪人すれば予備校代もかかりますし。複数校受験するなら受験費用もバカにならない。どこまで親が出すのかは予め決めておいたほうがいいと思います。

えま

上2人が、中学生と高校生です!
公立私立でだいぶ差が出ますね!!
中学公立は約年15万円、高校公立約年10万円位、高校私立は年に約100万円です。
大学行ったら年に100万から150万ですね。