※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通帳の使い分けポイントやアドバイスについて相談中。

通帳をうまく使い分けてる方😭✨

うまく使い分けるポイントありますか?✨😭

わたし下手な気がします😭

(旦那の通帳①)
旦那の給料がはいる通帳は、色んな引き落としもそこでまとめてる以上

(わたしの通帳①)
家賃が不動産屋さん指定の銀行で、私しか持ってない銀行だったのでその指定の銀行のわたしの通帳が家賃の引き落とし先専用となってる以上

(わたしの通帳②)
母親が結婚のときに今まで貯めてたお金と渡してくれたお金をいれてる通帳、増えるだけの通帳として貯金なども、以上

(わたしの通帳③)
基本貯金はここにする、変動用のお金として。なので一定の金額を超えたら増えるだけの貯金用に振り分ける。以上

(旦那の通帳②)
まだ子どもの通帳を作りそこねていて、ここに児童手当が入ってくるので児童手当貯金用として。以上

子どもの通帳作ったらと、お祝いで頂いたお金もまだ手元にあり貯金できてません!子どもの通帳作ったら児童手当、その頂いたお金もまとめて同じ通帳に入れようと思いますが、わざと分けてる方とかもいるんでしょうな?

なんかよくわからず🤯😂まとめても良さそうなのはまとめてるつもりなんですが、

なぜかこんな感じで通帳がなってしまってます😂

アドバイスでもいいですし、ご自身うまくやってる方のお話だけでもいいですので、コメント是非よろしくお願いいたします!

あと、ネット銀行もお詳しい方コメント待ってます✨🥺

コメント

こり

給料振込や引き落としなどをまとめた変動用と、貯める専門の貯金用にわけるとすっきりすると思います✨
私も娘用の通帳を作る前に児童手当の手続きなどしなくちゃいけなかったので、旦那の使っていない口座を子供用として、児童手当とお祝いなど頂いたお金など全てを入れています。今は娘用を作りましたが、引越しなどのタイミングで変えようと思っています。
その他には、
・旦那専用
・家族変動用(家賃、水光熱費、家族クレカの引落、共働きのため生活費をここに入れ合う)
・私変動用(給料振込、個人的な引落)
・私貯金用
の口座を持っていて、家族貯金用を作ろうと思っています✨

主さんの通帳③の役割がよく分からなかったのですが、給料振込や引き落としなどなく一時的に入れとくだけだとしたら必要ないのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

なるほど!!

わたしの通帳③は、旦那が貯金全くできない人なので(あると使う😱)旦那の通帳①にお金を残さないようにしてます😂
    そのため、変動用専用の通帳としてわたしの通帳③が存在してます😂(旦那の通帳名義にすると旦那が使いだしたら怖いため😂)

ですが、言われたように旦那の通帳①が変動用も兼ねてくれたら、かなりスッキリしますね✨🤔🥺

家族貯金用作られるんですね!わたしも作りたいとこですが、その場合、誰名義にする予定ですか?✨あ、あお、家族変動用とありますが、名義誰のですか?旦那様?✨

質問ばかりすみません!!💦

• 5月15日
こり

という事は、旦那さんはお金の管理を全て奥様に任せているのですね!
うらやましい、、笑
うちの旦那も貯金できないタイプなので全任せさせてほしいところです😭

家族変動用は私名義です。
手間を惜しむタイプというかあるものは使おう精神なので、私の使ってなかった口座を使いました笑
もう使ってない口座がないので家族貯金用は新たに作らなくちゃですが、楽天銀行が金利いいし将来的に投資信託もやりたいので、旦那名義で楽天銀行に作ろうと思っています。でも登録メールアドレスは私のにして管理しようと思います✨