※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAIs
ココロ・悩み

8月31日に流産し、手術を受けた女性が次の妊娠に不安を感じています。前向きになりたいが、赤ちゃんを失った悲しみが消えず、再び妊娠できるか不安です。

8月31日に10週目で流産してしまい、9月3日に手術をしました。
自然に出てくるのを待っていたのですが出てこなくて腹痛もあったため手術になりました。
あんなにつわりがあったのに今は全然ないのでもう赤ちゃんいないんだ…と悲しくなります。
いっぱい泣いたのでもう涙は出なくなりましたが、気持ちはやはり明るくなれないです。
でも前向きにいかないといけないと思うのでまた赤ちゃんが私と旦那の元に戻ってくることを願ってます。
でも次の妊娠がちょっと不安です。
流産後は妊娠しやすいと聞きますが私はまた妊娠できるのか考えてしまっています。

コメント

みいこママ

私も同じ頃流産しました。出血もしていたので今は自然に出てくるのを待っているところです。診断を受けた時は悲しくとても受け入れられませんでした。
まだ時間も浅くまだ前向きにはなれません。
でも、きっとまた戻ってきてくれると思っています。不安もありますがきっと大丈夫です。お互い赤ちゃんが戻ってきてくれるといいですね。

• MAIs

MAIs

回答ありがとうございます。
    お互い悲しいですがまた赤ちゃんが戻ってきてくれるって信じます。
    お大事になさってください。

• 9月5日

わかります…。
私も1回目の流産後、2回生理を送って3回目からチャレンジしましたが、2回ダメだったときもしかして手術失敗したの?とか思いました。3回目で妊娠しました。でも、そしたらまた流産したらどうしようと不安になりました。

• MAIs

MAIs

不安ですよね…
    また流産したらと頭によぎります。
    3回目でご妊娠おめでとうございます!
    元気な赤ちゃん産んでください(^.^)

• 9月5日

退会ユーザー

あ、ごめんなさい…ちゃんとかくべきでしたね。
    3回目に妊娠しましたが、不安的中で流産しました。自然排出を待ちましたが出ないので、今手術待ちです。
    1回の流産は、誰にでも起こりうるらしいですが、2回連続とか、3回以上繰り返す場合は不育症の疑いがあるそうで、来月不育症のクリニックにいきます。
    1回は、誰にでも起こりうるらしいからきっとまた赤ちゃん帰ってきてくれると思いますので、前向きに頑張ってくださいね。

• 9月5日
  • MAIs

MAIs

悲しいこと思い出さして申し訳ございません。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    お体大丈夫ですか?
    お大事にしてください。

• 9月5日
はなはないぬいぬ

辛いですね。それに比べたら私なんかと思いますが、顕微授精で科学流産してからメンタルが壊れて、21年勤めた会社を辞めました。その後生理となって流れましたがその血液すら赤ちゃんのような気がして悔しかったです。今も治療を頑張ってます。いつかきっと戻ってくると信じたいです。

• MAIs

MAIs

辛いですよね…
    頑張っていればきっと赤ちゃんは戻ってきてくれると信じます。
    はなはないぬいぬさんの気持ちが落ち着いたら赤ちゃんはタイミングをみてきてくれると思います!
    お互い頑張りましょう。
    ありがとうございます。

• 9月5日