※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が他の子を押すことが心配。幼稚園の先生から指摘されたが、家では理由がないので対応に困っている。注意しても忘れる様子。同じ経験のママさんいる?どう対処すればいいか悩んでいます。

皆さんだったらどうやって子供にお話ししますか?

今日の帰りに幼稚園の先生から
「お友達のことを押したりしてしまうのでお家でも注意お願いします」と言われて理由もなくやる子ではないので(家では)、
理由ありそうですか?と聞いたところないですと言われて。


家に帰宅してから注意してもおそらく忘れてるのかぁと
思って、お友達とは仲良く、押したりしないで遊んでねと
伝えたところ、「押したりしてないよ!」と返ってきて
話は終わりました。。。

どーやって注意していくのがいいんでしょうか??
見てないので、どんな感じでやってるかも分からないので
強くも言えず、、

同じような経験のあるママさんいますか?😭😭😭

コメント

ありす

長男が年中までよく友達とやりあってました😂
毎日行く前にお友達に嫌なことされても押したり叩いたりしちゃダメだよ🙅‍♀️嫌な事されたら嫌だ!やめて!って口で言うんだよ!
やめてくれなかったら先生にちゃんと言うんだよ!って言ってました😅
成長とともに無くなっていくので大丈夫🙆‍♀️
口より先に手が出ちゃうので年少さんはあるあるだと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    年少さんあるあると聞いて少し安心しました😭😭😭😭
    私もよく、何か嫌なことがあったら大きな声で言って、ダメなら先生に!と言っているのでそれをいい続けようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 5月14日
ゆ

我が家はお風呂の時に
もう一度今日の出来事を聞きます!

今日は何して遊んだの?
先生に注意されたことない?と聞いて
だいたい覚えてるので
何故、押してしまったのか
何故押してはダメなのか教えます

先生からね、
お友達を押したって聞いたんだけど
押しちゃった?ん?って聞きますね。
押したりしてないよ!って言われたらそっか!そうだよね(*^^*
押したりしたらダメだって知ってるもんね!か
ママとお約束して欲しいの
絶対に自分がされて嫌なことはお友達にしてはいけないよ!って感じ。

お子さん
ママにも怒られると思って
押してないよ!って自分自身を守ったのかもしれませんね〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂で話すのいいですね😊!
    今日聞いてみようと思います!

    たしかに怒られると思ったのかな、、、

    コメントありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 5月14日
®️®️

保育士・幼稚園教諭持ってますが、その先生の対応に疑問です。

子どもは基本後から言ってもわからないので「おうちでも注意」なんて言いません。

それが起こった時に、すぐ対応。後からは言わない。が鉄則です。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    私も実は今日それを言われてから今の今までずーっと引っかかってて。後からって言うものなのか?と、、、

    私からも注意しましたが、お家でも注意お願いします!と言われたのでわかりましたとは言ったものの、3歳児にそんなん分かるか?と1人で色々考えてました😭😭😭

    • 5月14日
  • ®️®️

    ®️®️

    後から言われても理解ができないので、言ったことにして無視でいいと思います、、、

    • 5月14日