※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

言葉が遅いけれど、喃語でコミュニケーションを取っている一歳半の子供。多動や自閉症か気になる。指差しはするが、絵本などでの指差しはまだ。大人の指示は理解している。安心したいと思っている。

昨日一歳半検診でした。

言葉が遅く半年後にまた聞かせてね!
と言われました。

今は喃語見ないな感じで
あーあー、うーうー、ばぁ、はーい、んまい(美味しい)
などしか話しません。

親戚の子供など、ゆっくりな子も結構いたので気にしてませんでしたが保健師さんから言われると気になってしまってます😓

ほかにも多動なのかな?と思う節が結構あり…
お外ではとにかく動き回る、手を繋いでくれない、
昨日も検診中、手を振り解いて走り回ろうとしました。
周りと比べちゃいけないと思いつつ、周りの子の大人しさにショックを受けてしまいました💦

ご飯の時、好きなテレビ見てる時はとてもおとなしく、じっとして集中してます。
その時に名前を呼ぶと毎回ではないですが高確率で向いてくれます。

多動なのか自閉症なのか…
昨日からモヤモヤが止まりません😓

最近指差をするようになりましたが、絵本などの指差はまだです…

〇〇持ってきて!など大人の言ってることは理解して持ってきてくれます。

うちもこうだったよ!とかあれば教えてください🙏
少し安心したいです…。

コメント

たゆと

保育士ですが…1歳半ってそんな感じじゃないですかね!

• はる

はる

保育士さんからのコメント、心強いです🥲
    比べていけないのはわかるのですが、周りの子が大人しい+いろいろできてるので心配になってしまいました💦

• 5月14日
  • たゆと

たゆと

たまたまかなぁーと思います!息子は1歳半検診の時(父親と言ったので直接見てないですが)周りの子が走ってるのを見て、いいかなぁ…と走り出したと言ってました笑

言葉に関しては、こちらの言葉が分かっていればあまり心配ないと思います!言葉はかなり個人差あると思います。
    うちも息子はあんまり喋るの上手じゃないですねー。

• 5月14日
  • はる

はる

いつもと違う場所だから大人しかった子も中にはいるかもですもんね!

男の子はしゃべるのゆっくりってよく聞きますよね😓
    なので気にしてなかったのに経過観察とか言われると不安になっちゃいます💦

• 5月14日

うちは1歳半健診を1歳8ヶ月で受けましたが、その時点で発語ゼロでした😅ADHDはその年代では全員ADHDなので診断できないですが、自閉傾向は目が合わないなどの傾向はあります。

• はる

はる

同じく1歳8ヶ月で受けました!
    親戚の子とか3歳ぐらいで喃語?みたいな感じだったので気にしてなかったんですけど…😓

目は合うのでちょっと安心です💦

• 5月14日

うちは発語ありますが外行ったら手繋ぐってなんですか?って感じですよ😅
私は好奇心の塊で良いことと思ってます!
全部全然普通と思いました🤔
うちの市の健診ではみんな小猿のようでしたよ😂😂笑
元気な証拠ってことですかね🤔

• はる

はる

私も好奇心旺盛だなーってポジティブになってたんですが、周りの子みんな手繋いでるし!?なんなら手放しても近くにいるし!
    と驚きでした😓

元気な証拠!と思っておきます😓
    ありがとうございます😊

• 5月14日
ちゃん

息子も発語0で1歳半検診引っ掛かり、2歳で再検診でした😂
再検診でも言葉は少なかったですが、大人の言うこと理解していればいつかは喋るから大丈夫だよー🙆‍♀️っとかなりゆるかったです🤔💦

実際今も言葉はかなりスローペースですが、毎日言える言葉が増えているし、男の子ってそんなものなのかなとあまり気にしていません😉
あまり理解していないとか、育てにくいとか感じでいないのであれば、そんなに不安にならなくても大丈夫だと思います✨✨

• はる

はる

男の子ってゆっくりってよく聞きますもんね!
    周りの人が言ってることはある程度理解してることが多いですし、育てにくいとは感じないのであまり気にしないようにします🙂
    ありがとうございます🥰

• 5月14日