※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとみ
妊娠・出産

子供は2人で女の子が欲しかったが、3人目は考えていない。夫は3人目が欲しいが、育児が大変で悩んでいる。他の方の経験を参考にしたい。

3人目についてです。

次男の妊活時女の子の産み分けをしてみましたが、男の子でした。
私の中では子供は2人!と決めてたので女の子はほしかったですが
男の子2人も十分可愛いので私はもう3人目は考えてません。

旦那が女の子を諦められず3人目がほしいと言い出しました😅
たとえまた男の子だったとしてもいい!3人って賑やかでいいじゃん!
と言ってます。。

ですがただでさえほぼ育児に関わらず
次男の相手も機嫌がいい時じゃないとしてくれません。
グズってる時なんて俺があやしても泣き止まないからと
最初からあやす気なくギャン泣きの次男の横でスマホゲーム。。
家事も気が向いた時はしてくれます。
次男は1日中を通してあまり寝ない子で月齢が浅い時は起きてる時はほぼ泣いてたのでずっと抱っこでした。。
義理の両親が同敷地内に住んでいるので産んでから長男をよく見てくれてるので何とかなってるくらいで、、
この4月から2人とも保育園に入れたので仕事復帰もしました。

3人目を考えるにしても
次男と3歳差にしようと思ったら私の年齢も40代、、
保育園に2人入れてるから日中は1人見るだけになりますが
体力的に妊娠して出産して3人の子育てを頑張れるか、、
いつまでも義理の両親に甘えることもできないですし、、
また産み分けしても確率的に50%ですし、、

確かに女の子ほしいので3人目頑張りたい気持ちもありますが
色々考えると難しいかなと思ってます。。

みなさんは3人目産んだ方は悩まれましたか?
やはり3人育児は大変ですか??
参考にさせていただきたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

産んでないんですけど、私も女の子が欲しくてめちゃくちゃ悩んでます😂
1人目から女の子が欲しかったので長男のとき産み分けしましたがダメで何もしないほうがもしかしたら?と思いましたが2人目も男の子でした(笑)
旦那さんが非協力的ならキツいですよね😩
年齢重ねるごとに色んなリスクも増えますし💦
うちは旦那が年上で、私も次産むなら最低でも4年離したくてそうすると旦那が40手前なので金銭的にとか体力的にとか色々考えます😅
回答になってなくてすみません😣💦

  • おとみ

    おとみ

    悩みますよね😣
    産み分けしても必ずって訳じゃないから余計に悩みますよねー😫

    そーなんです、、
    まだ協力的なら前向きになれるのですが、、
    ですです、、長男を産んだ時ですら高齢出産と言われる年齢だったので、リスクが増えて無事に出産してあげられるかも不安です😅

    そうですよね、、旦那さんの年齢的にも色々考えてしまいますよね、、
    いえいえ!同じ悩みを持ってる方がいて話を聞けるだけでもありがたいです!
    ありがとうございます😃

    • 5月14日
ままり

パーコール法すると9割女の子って言う話きいたことあります
ただ、不妊治療の1種なのでお高い?

そして、そこまでして女の子を欲しがるか理解してもらえるか病院(医者)によると思います

  • おとみ

    おとみ

    パーコール法😳
    初めて聞きました!
    そうなんですね、、不妊治療の1種なんですね🤔

    なるほど、、病院の理解がないとってとこですね🤔

    • 5月14日
  • おとみ

    おとみ

    コメントありがとうございます!

    • 5月14日
yumichi♡3児のおかん♡

うちも子供は2人でいい!
って思ってました!
旦那がもう1人ほしいって
言い出して…
上の子2人男の子やから、次は女の子がいいねー、でも男の子でもどっちでもいいって
なって、話し合いして…
産み分けしました!
うちは、上の子2人小学生なので
子育て手伝ってくれるので
助かってます😊

  • おとみ

    おとみ

    そうなんですね!
    話し合い大事ですよね👍
    産み分け成功されたんですね😆

    上の子が子育て手伝ってくれるって助かりますね!

    コメントありがとうございます!

    • 5月14日
ゆうちゃん

2人目の時に勝手に女の子!悪阻も上の子と違う!!なんて思ったら男の子でめっちゃ泣きました🤣💦今じゃメロメロで可愛すぎる!!
そんな中3人目をタイミング法で授かり男の子確定しました😁‼️めっちゃ泣きましたよぉ🤣💦
男の子が嫌な訳じゃなくて女の子を産み育てたいだけなのと旦那に泣いて八つ当たりしまくりました🙏😅
そんな私に次こそ!大丈夫!と旦那に励まされ☺️✨4人目もありなのね!と。贅沢ですが自分が納得できるまで頑張りたいです😁‼️

  • おとみ

    おとみ

    うちもそうでした!
    悪阻やお腹の出方も上の子と違う!と期待しましたが男の子だと言われてからかなり落ち込みましたが、今では可愛すぎますよねー😍
    3人目も男の子なんですね!
    分かります!男の子が嫌って訳じゃないです私も。
    女の子を産み育てたい気持ちは同じです!

    励ましてくれる旦那さん優しいですね☺️
    そうなんですね!納得するまで頑張るのもいいですね😆

    コメントありがとうございます!

    • 5月14日
ひよこちゃん

産んでないやつの意見で恐縮ですが、おとみさんが3人目に対して消極的で、旦那さんがそんなんなうちは、性別がどっちだろうとおとみさんと義両親の首が絞まるだけなので、今のうちから家事育児に主体的な姿勢を見せない限りは3人目?論外!の姿勢を貫いたほうがいいような気がします。
夫婦の子供だけど、妊娠するのも出産するのもおとみさんですから、旦那さんは態度で示してこそ自分の意思を聞いてもらえると思ったほうがいいです。

  • おとみ

    おとみ

    いえいえ!とんでもないです!

    そうなんです。
    私の中では2人までって思っていて、2人目妊活する時も2人までだねって話してたのですが😅
    まだ協力的であれば3人目って考えられると思うのですが、負担があまりにも大きすぎるので、、
    今は3人目!?考えてません!
    もーいいです!
    とキッパリ断ってます😅
    そうなんです!!
    妊娠、出産するのは私ですしね!

    コメントありがとうございます!

    • 5月14日
鬼のパンツ

そんなに3人目欲しいなら家事育児手伝って貰わないと大変だと思います💦
うちも3人いますが夫は皿洗いも休みの日の昼食を作ってくれたりします!
上の子2人と公園行ってくれたり、時には3人目を見ててくれるので上二人と遊んだり出来てます(^^)
なので話し合いが必要かなって思いますよ😅
30歳ですが3人1人で見てるとくたびれます(>_<)💦
寝かしつけとかまだうちの上の子2人はママと寝ないと寝てくれないので3番目がすんなり寝なかったらパパが抱っこして寝かしつけてます💦
男の子ってママじゃないとって場面多いので旦那さんの協力がないと大変ですよね💦
男子2人だけでも結構ヘトヘトですよー💦

  • おとみ

    おとみ

    そうですよね😭
    大変ですよね、、

    そうなんですね!
    優しい旦那さんで羨ましいです😣

    ですね、、ママじゃないとってこと多いです。。
    だから余計に旦那が自分じゃダメだからと諦めます😫
    そうですよね!話し合いが必要ですよね!
    私も今は3人目ムリ!
    とキッパリ言ってますが
    もう少し次男の子育てが落ち着いたら話し合おうと思います!

    コメントありがとうございます!

    • 5月14日
 はじめてのママリ🔰

3人目妊娠中です!
ウチも2人までと思ってました。
そして、私が女の子を切望してるうちは妊娠しないようにしてました💦
同性兄弟で満足してましたが、夫が3人目が欲しいと言い出し、私も男の子でも良いなーって思ったので期限付きで妊活しました!
主人は男三兄弟希望だったので、産み分けはしてませんが、女の子でした!
もし男の子だった時、後悔しないなら3人目もありだと思います😊
その前に、育児に協力的になってもらわないと無理ですよね💦

  • おとみ

    おとみ

    そうだったんですね!
    期限付きの妊活されたんですね😃
    産み分けせず女の子羨ましいです😍

    そうですよねー男の子であっても後悔ないなら、、ですよね🤔
    ですですー育児に協力的になってもらえてからですね😫

    • 5月15日
  • おとみ

    おとみ

    コメントありがとうございます!

    • 5月15日