※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休・育休の書類提出について、会社からの対応が不安定。自分で書類を用意しておくべきか悩んでいます。

アドバイスお願いします🙏
長文になります🙇‍♀️
2人目妊娠中🤰職場復帰せずに連続で産休・育休取得予定、来月末出産予定の者です。
そろそろ産休・育休に関する提出書類が送られてくるかな?と思い、GW前の4月末頃に会社担当者にメールで問い合わせました。ちなみに1人目の時は全て会社が用意してくれました📑
今回は自分で用意するのかもわからなかったのでその旨も伝え、その際は何の書類が必要なのかも尋ねました。
ですがGW明けても返信がなく、メールを送ってから10日程経っていたのでこちらから電話で確認したところ
「委託先の社労士と連携してやっていますので〜」と言われました😓いつもそうなんです😩
電話でもメールでも返信は必ず1週間〜10日はなく、こちらから毎回確認の連絡を入れるのでちゃんとやってくれてないんじゃないかと思っています。
以前半年ほど育休手当が入っていなかったことがあり、その事を指摘した時にはすぐに社労士に問い合わせたのかその日のうちにメールの返信がありました。
たぶん流石にまずいと思ったのだと思います💦

今回電話で話してるうちにあとの方になり
「いつも社労士に私のメールをそのまま転送している」ことと
「実は今回はまだメールを転送していない」ことが発覚。
えっ??はじめに言ってたことは嘘だったの?と正直思いました😩
信用できないのと社労士と直接連絡を取ったほうが早いので「社労士さんと直接やりとりさせてもらえませんか?」と伝えたところ、「社労士に確認して先方がOKならそれも可能です。それも聞いてみます。」と言われましたが、また1週間何も連絡がないので聞いてくれているのかも怪しいです。
自分で用意するならするしそこをハッキリして欲しいのですが…。

毎回こんな感じなのでもうどうしていいのかわかりません💦
とりあえず自分で必要書類を揃えておいていつでも郵送できるようにしておいた方がいいですよね?

コメント

モカ

とてもいい加減な人事ですね😅💦うちの会社も以前遅いって話を聞いていたのですが、担当者が代わったからか毎回きっちり、迅速に対応してくれてます✨書類も既に送ってくれていて、産まれたら提出予定です。会社独自の書類もあるかと思いますし、ご自身で用意するものでもないかと思います😣嫌な気分になるかと思いますが、再度催促して毎回これで不安だと言うか、その方の上司に相談するのが良いかと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦仕事なんだしちゃんとやって欲しいです😩

それがその人が人事総務の課長で1番偉いんですよね…。嫌ですがもう一度電話で確認してみようかと思います😭

• 5月14日
  • モカ

モカ

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    その方が一番偉いんですね💦それは困りますね😭前の部署の上司に相談したいところですが、連続産休だと難しいですよね😢お電話がんばってください😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間経っているのにお返事ありがとうございます😭
    上に部長がいるんですが、その人も信用できない人で…😩
    というか直属の上司とか同僚とか荒波立てたくないおじさんばかりで誰も信用できないんです💦
    電話したらちょうど席を外していて、メールでいいので問い合わせた件の返答をお願いします、と言付けしてもらったのですが、流石に電話したからすぐに問い合わせてくれると思ったらまさかのスルーされました😅
    なので次の日に問い合わせた件はどうなったかメールしたら割とすぐに返信が来て…。あ〜こうやってすぐメールの返信できるってことはいつもは後回しにしてるんだなぁって事がよーくわかりました😇
    しかも社労士と直接やりとりできないか、という件もスルーされたので改めて聞くと「会社と委託契約を結んでいます。会社を通して下さい。」と当たり前のように言われ😂
    いやいや、それ分かってたけどあんたがすぐに答えられなかったのはなぜ?変に期待させやがって💢と思いました😇
    ごめんなさい🙏愚痴っちゃって💦
    あまりにも対応がいい加減で気持ち的には顔面パンチ食らわせたいくらいです🤛😂

• 5月17日
  • モカ

モカ

やばい!うざすぎますねその人😂それは本当イライラしますよ💦それがあなたの仕事なんだから、それくらいきちんとやれよ!!って言いたいですね😭
    一回でいいから自分の非を認めて謝って!ねえ!って感じです。クッションをその人の顔面だと思って3回パンチしましょう😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁもう返信もらえて神かと思いました😭✨
    ありがとうございます🙏
    クッションにパンチでめちゃ和みました♡笑

本当その通りで!!小さい会社で人も足りず、人事総務ももしかしたら激務なのかもしれないですが明らかに後回しにしてたり嘘付いたり人間的にアウト〜👍です😇
    いつか罰が下るといいな✨

こんな愚痴に付き合って頂きありがとうございました😭
    おかげで気持ちが軽くなりました!

• 5月17日
  • モカ

モカ

確かにアウトな奴ですね🤣
    ガム踏んだり、自動ドアにぶつかったり、紙で指切ったり、何かその人に毎日小さな不幸があるといいですね😂笑

いえいえ!お互い上の子と下の子近いですね😆お互い無事産まれますように💓出産がんばりましょう!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😆
    💩踏んだり、足の小指どこかの角にぶつけたり、Yシャツにミートソース飛んだりすると良いです🤣

そうですね♡お腹重くて大変ですがお互い元気な子を産みましょう👶

こんな愚痴に付き合ってくれたモカさんには幸せしか訪れないでしょう🍀✨😆

• 5月18日
はじめてのママリ

すぐやり取りしてもらわないとお金のことですし、困りますよね。
担当者だと対応遅いので、その事務の上司に相談できないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭期限過ぎてから言われそうで困るし子供産まれてからだと色々大変だから前もって揃えておきたいのに…。
    担当者が人事総務の課長で課ではその人が1番偉いのでどうにもできず😩

• 5月14日