※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

広島県在住の女性が、子供の保育園入園時期や職場復帰に悩んでいます。コロナ感染拡大で不安を感じ、復帰時期を迷っています。保育園や感染リスク、育児休業給付金など考慮し、他の方の意見を参考にしたいそうです。

職場復帰について悩んでいます💦
広島県在住です。

子供は1月生まれの生後4ヶ月です。
産まれる前は保育園に入りやすい夏頃、8月に職場復帰をしようと思ってました。
しかしコロナの感染者数が過去最高、広島県もまん坊適応になりました。
復帰をもう少し先にしようか悩んでいます。

1歳になる1月は例年いっぱいで4月入園になる可能性が高いです。
正直コロナでいろんな教室もなく家にいる毎日で、4月まで自分の心が持つのか不安の方が大きいです。
1月まで待ったところで私たちまでワクチンを打てる保証はないですし、子供さんワクチン対象外ですし、感染者数がどうこうという話ではないですし💦 
ただ保育園でコロナになったら可哀想だな…とは思います💦
また子供が熱を出すたびにPCR検査を受けて自宅待機するくらいなら育児休業給付金をもらいながら家にいた方が良い気もします。

ただ産休前に夏頃復帰で上司にも話してるので撤回するのもな、ともやもやしてます。
就労証明書の段階でコロナの感染者数の話が出ると思いますが私の心が決まりません。
みなさんならどうされますか?
参考にさせて頂きたいと思います。

コメント

私なら迷わず復職します。家族全員でひきこもって生活していない限り感染リスクは正直大差ないかなと思いますし、ちゃんと予定通り復職してキャリア積んだ方が自分や家族へのメリットが大きいと思います🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    勇気を頂き予定通り復職することにしました😅
    リスクは大差ないし、気持ちが前向きになれる方を選びます😊
    ありがとうございます🙏

• 5月15日
とかげ

そうは言っても、保育園に入れないと復職も不可能ですよね??
もうこの際、保育園入れるか入れないかで決めるのもありかなあ…とは思ったりします!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね😂
    結局遅くしても入れないと辛いですし、入れそうなうちに申請します!
    ありがとうございます🙏✨

• 5月15日
シウォン

私も1月生まれの子どもがおり昨年1歳児クラスの4月入園予定、復職予定でしたがコロナにより入園が伸びて結果的に6月からとなってしまいました💦私のいる地域は保育園激戦区で希望の保育園には入園できませんでした。
0歳からの方が入園しやすいと考えましたが出産後1歳まではせめて一緒にいたいという気持ちが強くなったためそうしました。
ちなみに1月0歳入園も希望出してましたが全園落ちました😅
コロナで外出もなかなか気軽にできないですし、精神的に辛くなってきますよね😭
お仕事に復帰された方がお気持ち的に良さそうであればその方がいいのかなと思います!
コロナもいつ収束するのか見えないですし、、
お答えになってないかもしれませんが参考までに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    そんなに伸びると精神的にかなり辛いです😂
    やはり保育園次第ですね💦
    前向きななれそうな方を選ぶ事にします!
    復職の方向で申請します!
    勇気をありがとうございます🙏✨

• 5月15日
🔰

1歳の1月生まれの娘がいます。同じく広島県在住です。
1月ではほぼ保育園に入れないですよね😣
私は1月に保育園申し込んで落ちて育児給付金もらいながら家にいます。
正直去年の夏くらいには自宅で娘と2人きりが辛すぎて仕事したいと思っていましたが
1歳前くらいからできるとこが毎日増えてきて成長が見られるので家で過ごすのとても楽しくなってきました☺️
そろそろ1歳半の保育園の申し込みをしようと書類をもらってきて話もきいてきましたが広島市はXランクとできれば保育園落ちたい人向けに1番下のランクまで下げてくれるようなものが今年度からできたようです。
1歳過ぎると意思疎通も少しずつとれて毎日できることが増えていくのでその瞬間に立ち会える喜びを感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月はやはりほぼ入れないですよね😅
    家で一緒に過ごすのも醍醐味もあって素敵な事で、大切な時間ですよね😊
    ただ1歳を過ぎると私の中で長いなという気持ちと、2人目考えた時も1歳くらいで復職しておきたいな、とも思ってしまって😅
    復職の方向でやってみようと思います!
    その時間を惜しく思う時もあるかもしれませんが埋めれるようにがんばります!

• 5月15日
Alice

1月産まれで一緒です。
私は医療職で1年経って復帰する予定です。
復帰してもしコロナになったら目も当てられないので今は育児休業給付金を貰いながら家にこもります。
まだ貰えてませんが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療系はコロナが更に気になりすね💦
    それは家にいらっしゃった方が安心そうです!
    私もまだ貰えてません😂
    そろそろ出産手当金が入るはず笑

• 5月15日
たかせとみち

保育園児、小学生がいて、毎日、今日も大丈夫だった…
明日は大丈夫かな😅
と不安も感じつつ、仕事に行っています。
でも、外との繋がりというか、本来やる事の一つをやっているという事が、ストレス軽減にもなっていると思えるので、現状維持です。

来年4月まで復帰を伸ばす事が可能であれば、それも良いかもしれません。
気持ちの面でも、準備(保育園の園庭開放が今後開催されるなどしたら参加して環境に慣らす)の面でもしっかり出来ると思います。
復帰を二度、経験していますが、子どもが保育園に行き始めて2、3か月くらいは、しょっちゅう体調崩し、早迎えやお休みをしていました。
子どもの抵抗力や体力がついて来るまでは、まともに毎日出勤が難しく感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナは常に不安ですよね😅
    抵抗力がつくまでは中々出勤が難しいですよね💦
    行ったり来たり考えて、復職の方向で調整する事にしました!
    でもとても参考になりました🙏✨
    ありがとうございます!

• 5月15日