※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児で辛い状況。手首の痛みや睡眠不足でイライラ。外出も制限されて孤独感。旦那は協力的だが、一人の時間が欲しい。市の支援課に相談を考え中。ストレスで食べ過ぎも悩みの一つ。

しんどい気持ち。
誰にも相談できなくて、辛いです。
もうすぐ5カ月の子がいます。
一人でセルフねんねはできず抱っこで夜は寝かしつけ。
昼間ベビーカーやチャイルドシートでは移動中寝ますが、
家の中で昼寝はほとんどしません。
夜の寝かしつけもすぐモロー反射?でビクビクバタバタすぐおきるので、おひな巻きしてます。
最近はおひな巻き解除して寝落ちた時に慎重に慎重に置くと寝てくれるようになりましたが、抱っこして寝落ちするまで時間がかかります。

生後2カ月過ぎから私は両手首腱鞘炎になり…
整形外科で注射しましたがほとんど効果なく…
骨盤矯正で整骨院へ通って、手首もほぐしてもらってましたが、半月ほど前家の階段から滑り落ちて打撲、しかも抱っこしてて。(幸い子供は大丈夫でした)
今整骨院通いはお休みしてます。

手首はサポーターしたり抱き方試行錯誤したりしてますが、悪くなる一方です。
抱っこ紐は階段から落ちたことで、背中〜腰が痛すぎて、今は使えてません。

手首が痛すぎるのでお世話もつらく
上手くあやせず、泣かれて疲れて、
最近は夜も長くねてくれないので睡眠不足です。

昨夜も寝かしつけに3時間かかり、23時過ぎに寝ましたが今朝も5時前に目覚めてからもう3時間位起きてて
眠すぎてイライラして怒鳴ったりゆさぶったり
してしまいました。。。

ゴミ出しして一旦離れて気持ち落ち着かせようとしましたが、その後も泣かれると意味のない怒りをぶつけてしまい……
子を愛せない気持ちに自己嫌悪です。。

コロナで両親や友人に会うのは自粛しています。
皆お互い気を遣っていて会おうとはしませんし、私も人が集まる所への外出は控えています。
それにこれから梅雨になりベビーカーでの単独散歩や車でのお出かけもしにくくなりそう。

旦那は育児、積極的にやってくれている方だと思います。
でも私の性格がひん曲がってて、
自由になんでも出来て、一人になる時間もあって
仕事に行けて、6時間とかぶっ通しで寝れて
羨ましくて。
子供とずーっと一緒なのほんと気が狂いそうです。。。
子見とくから一人の時間作りなよって言ってくれましたが、エアコン買いに行くとか離乳食準備しなきゃとか用事はたくさん。

市の子育て支援課に相談しようかな。
したところでどうなるんだろうなんて
冷めた感情もでてくる…。

頑張りたい気持ちはあるけど、、イライラする。
もうなんか毎日楽しいこともないし
予防接種以外に予定もないし(笑)
家で自分の時間なんてないし、ドラマやテレビ見る時間もなくて、太らないのをいいことにストレス発散とばかりにパンやお菓子ばっか暴食してますが、お乳詰まりそうだし、、、
何もかも嫌になってきました。。

コメント

ゆき

寝かしつけのルーティンみたいなのって作ってますか?
うちの場合ですが私は上の子のとき腱鞘炎になりほとんど抱っこできなかったので寝る前にオルゴールをかけてトントンする習慣をつけました。
あとは夕方からご飯→お風呂→寝るを毎日絶対同じ時間にしてました。

それから娘は布団に行ってオルゴール流してトントンするとそのまま寝てくれました。
今下の子もそうです。
お風呂→ミルク→寝るを絶対同じ時間(多少前後します)にするようにしたらミルク飲んで布団に置いてオルゴールかけるとそのまま寝ちゃいます。

朝5時に起きるのはとてもいいことと保健師さんに言われましたよ🙋‍♀️お母さんは大変かもしれませんが、、、

ちなみにお風呂は何時にいれてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます。ルーティン化しようと試みてます。以前はお風呂は旦那帰宅後ご飯の後で21時過ぎだったので、寝るのが遅いかなと思い、今は19時過ぎには入れてます。それによって、寝る時間も0〜1時だったのが、21時〜22時半にはなったのですが、まだ定まらず昨日は23時就寝でした……
    トントンで寝ないんですよね…
    泣いてるのをしばらく放置しても永遠に泣き続け。添い寝も同様…結局おっぱいで寝落ちがほとんどです。
    暗くして決まった曲のオルゴールかけたりやポイズンかけたりもやってましたが効果なく。。
    上手くいきかけていたのに、急に夜中覚醒して3時間起きたままで朝方寝た日があったりしてリズムが狂いだすと翌日からはどうしたらいいのかわからなくなってきました…

• 5月14日
  • ゆき

ゆき

寝る時間が遅くて眠すぎちゃってるとかないですか?

でもおっぱいで寝落ちしてくれるなら今はそれでいいと思いますよ🙆‍♀️

夜は早めに寝かせて朝は起きたらカーテンあけて陽を浴びさせると体内時計も整い生活リズムできてきますよ😊
    うちはもう5時でも起きたらカーテン開けちゃってます!

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

21時でも遅いですかね💦😅
    一度20時半に寝た日は1時頃起きちゃって…どうしたらいいのかわからないです…
    お風呂も17時頃ワンオペで頑張るしかないですかね…

• 5月14日
  • ゆき

ゆき

21時は遅めかなと思います。
    とくに生活リズム気にしないとかなら全然いいと思いますよ🙆‍♀️
    旦那さんがいる時間でお母さんが無理せず楽にできる時間で!

うちは旦那が夜勤なのでほぼ1日ワンオペですが子供たちは19時に寝て朝5時から6時に毎日起きてます😂
    どうしても下の子は一回は授乳が必要になるので一時から三時の間に起きますよ😊

子供が早く寝てくれると自分の時間も多少は取れるのでお互いに良いです🙆‍♀️

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

できれば早寝早起きがいいですね!お世話の時間、旦那と相談してみます。
    ご経験、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
メメ

育児の疲労がマックスになる頃ですよね…その頃にひたすら抱っこ、しかも抱っこ紐無しはしんどいですね😢

取り敢えずご主人に全てお願いして、1人でのんびり美容院とカフェ行くとか、そう言うのダメですか?
エアコンなんてネットでも買えるし、離乳食はベビーフードで大丈夫!それもネットで買えます!笑。
後はこう言う事態ですが、ご両親に会いに行けそうならどうでしょう?
私もこう言う事態ですが下の子もまだちいさく、バタバタするのでたまに県内の実家の母に通院の際にお願いしたりしてますよ。
こう言うのは不要不急ではない、と思うので…。

そして支援センターとか保健センターの育児相談に電話してみるのも良いと思います。
私も先日、久々に支援センターに行きました。
夫以外の大人と話したくて😂
話を聞いてもらうだけでスッキリしましたよー。
勿論、支援センターは感染対策きちんとしてます。

頑張る必要はないですよ。
逆に手抜きして、楽になる方法を探す方が良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    生まれて1〜2カ月夜中寝れなくてしんどかったって先輩方からよく聞きくし、育児本とかにもそう書いてあるし、夜寝れてる〜?なんて周りの人は心配してくれましたが、もう5カ月なのに全然寝れなくて、、今の方が全然寝れなくて断然しんどいですね。
    一人で出かけても、何かなんでも急いでしまって家の心配しちゃって結局休まらないんですよね…せっかちな性格です😂
    両親は車で1時間位の距離で、行けば受け入れてくれるだろうし、言えばすぐきてくれますが、これまでも何度かSOSで呼びつけていて、あまり心配かけたくなくて…。
    手抜きして楽になる方法ほんとうにそうですね。
    4カ月検診で先日保健センターに行き、話をきいてもらいました。少しはスッキリしましたが、その間も子はぐずぐず泣くし、あやしながらは疲れちゃいました😅

• 5月14日
  • メメ

メメ

少なくとも私は上の子の時、4ヶ月とか5ヶ月の頃の方がしんどかったですよ😂
    日々の抱っこで肩凝り酷いし、細切れ睡眠が半年近く続いてたし、寝てるだけだった低月齢の方がずっと楽でした。
    産後ハイにもなってましたしね笑。
    でも産後ハイも抜けて、しんどかったな4年前…。

どうしても1人目のお子さんだと気になっちゃうし、休まらないっちゃ休まらないですよね😂
    それでも出かけなくても良いけど、横になるとか大事だと思いますよ☺️
    みよさん、お子さん可愛いって思いますよね?
    それと同様に幾つになっても親御さんはみよさんが可愛いと思います。
    その娘がしんどい思いで1人で育児してるより、頼って欲しいと思うんじゃないでしょうか?😃
    育児を1人で全てこなせる人もいるけど、そうでない人も沢山います。
    誰かに頼ることは悪いことじゃないので、周りの手は借りまくりましょう!
    私なんて上の子の相手はSwitchにお任せしてますよ…まだ4歳なのに🙈笑。
    支援センターとかで遊び場ないですかね?児童館とか。
    そう言うとこだと、資格のある職員さんが赤ちゃんの相手してくれたりしますよ☺️

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さん4.5カ月が大変だったんですね💦

親の気持ちもわからせてくれてありがとうございます。確かにそうです。私の親の気持ちを代弁してくださったかのようなお言葉…。直接そのような事言われたことがあります。私もいい大人だし、いつまでも心配しなくても大丈夫なのにーって思ってました。

でも頼ってほしいって思うということにハッとしました。
    そうですね、私が親でも頼ってほしいと思いますね😭

支援センターとか緊急事態宣言中閉まってるようなのです…こればっかりは仕方ないですね。。
    けれど、使えるツールはどんどん使っていこうと思いました。
    アドバイス、励まし、ありがとうございます。

• 5月14日
ゆうちゃん

辛いですね。毎日本当にお疲れ様です😢
1人の時間欲しいですよね。きっと半日でも泣き声の聞こえない無音な部屋に1人に居れたら、少しリフレッシュできると思うのですが、それが出来ないんですよね。市に電話したりするのも、電話を取るのもしんどいような状態だと思います😔
お気持ち分かりますよ。辛いですね。

抱っこがキツければ、おんぶはどうでしょうか?腰が痛くて無理でしょうか?手首は使わなくて済むので、少し負担は減るかと思いますが・・😥

性格がひん曲がってるとは思いませんでした。必死で育児してる身からすると、仕事に行くだけで1人の時間が少しあるじゃん。って思うし、何だかんだ仕事があるから夜も眠らせてあげなゃ?とか思うし、仕事してる人には分からない辛さですよね。

離乳食はベビーフードに頼ってますか?沢山買っておいて、旦那さんにどれか食べさせといて。って任せましょう!まだ一回食ですよね?そのくらい旦那さんでも出来ます。

せめてご両親に何時間かだけ頼れたりしたら良いのですが😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    妊娠前、夫婦だけの自由な時間、あんなふうに寝たいだけ寝て、夜更かしして、、っていう生活。もう無理なんだと思うと泣けてきちゃいました〜。きっと腹くくれてないんです。未練タラタラなのかも…😂子育てするって決めたのに…。。
    おんぶまだやったことないんです…腰すわってなくてもできますかね??
    離乳食今月末から始める予定です。まだまったく離乳食勉強してないのですが、生協とか活用しようと思います。
    両親は車で1時間くらいの距離なのですが、言えば多分飛んできてくれると思います。
    これまでも何度かSOSで急遽きてくれたこともあり、あまり心配かけたくなくて…。

• 5月14日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そんなことないですよ😢
    子育てってこんなはずじゃなかったってことばかりだと思います。何もかも初めてのこと、思い通りになんて全然行かなくて、でも産んだからには頑張らなきゃって思うんですよね。まだママになって5ヶ月弱です。これからお子さんと一緒にママになっていきましょう😌

私は首が座ったらおんぶしてました!いつもと違う景色で、赤ちゃんも新鮮かもしれません。あとは、くっついてるので、これからは暑いかもですが、安心して寝てくれることも多かったです。

ご両親にぜひヘルプを出しましょう!みよさんが何かあってからの方が、よっぽと心配かけますよ!
    今すぐ電話して頼りましょう😥!

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

腰〜背中の打撲が引いたらおんぶやってみようと思います!
    ママになるにも試練ですね😓
    でもあまり気負わず、助けを求めていく必要ありますね。
    ママ友とかもおらず作る機会?市の子育てイベントも全部中止で、相談できる人もいなくていつも孤独だったので、久々にママリで聞いていただける人がたくさんいらっしゃり救われました。

• 5月14日
もも

気持ち全部わかります。
今子供は大きくなりましたが、同じくらいの月齢のころ本当に発狂しそうでした。
旦那さんが羨ましくてイライラしちゃいますよね。
寝不足が一番大きいと思うので、旦那さんが協力的ならどこかで丸1日育児変わってもらって、家事も用事も放棄して寝れるとちょっと違うと思います。
もし難しいようなら、離乳食はレトルトも使う、寝かしつけも時間がかかるならたまには諦めて一緒にテレビでも見て過ごす、とか、育児のお手本とは違うかもしれないけどありだと思います。
あと、ベビーカーで寝たならそのまま帰って玄関に寝かせておくのはダメですか?(もちろんベルトは付けたままで)家で静かに過ごせる時間かあると良いと思います。

すごく真面目に育児頑張ってて偉いです!!
赤ちゃんが大きくなってて、毎日元気に泣いたり笑ったりしてたらそれだけで立派なことですよ!!
イライラするのも当たり前のことだから、あまり自己嫌悪せずに過ごしてもらえたらいいなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    育児のお手本、その通りにはいかないですね。百も承知ですが、このくらいの月齢の子は〜〜っていうの信じちゃって、、書いてることに近づくようになんなきゃなんて思ってる部分もあります……わからないことだらけなので。
    上手くいかないから今日はつもりに積もって発狂してしまいました…昨日できたから今日もできるなんてことはないのに、わかっているのに…
    いつもならお布団に置いても目が覚めてぐずって寝かしつけやり直しでも根気よくできたのに、今日はイライラが勝ってしまいました…反省するけど、イライラ収まらず。
    ベビーカーでねたら玄関放置結構やってます。起きないでーと謎のテレパシー送ってます……すぐ起きちゃうんですけどね。

• 5月14日
姉妹ママ

抱っこの寝かしつけ大変ですよね💦

よく添い乳で寝落ちさせたり、ラッコ抱きしてぼーっとしたりしてました😅
5ヶ月になるならボチボチ横にいたら勝手に寝るようになってくると思いますよ💡

1度、全く寝てくれず
旦那に運転してもらって
車で寝かせてそのまま…ベッドへ…なんてのもしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横にいたら勝手に寝る日が来るのが夢です〜!
    最近は哺乳瓶も掴み遊びしだして、ほんとお乳しかダメになりました💦
    私もいくあてなくとりあえずチャイルドシートのせて車でドライブあります〜!一人でドライブスルーしてカフェin carとか。家に帰ると即ぐずられるので、チャイルドシートでギリギリまで耐えてます😂

• 5月14日
まり

子育ていつもお疲れ様です´`*
かなりお疲れの様子ですね😔
ウチの子は2人とも1ヶ月ぐらいから夜は1度も起きずお昼寝もちゃんとしてくれて夜困らせることはない子でしたが年子ということで2人とも手がかかる+家事+旦那の小言で産後うつに軽かったですがなりました。(もうかなり良くなりましたが)
その時市の子育て支援センターの保健士さんが来てくださって色々サポートしてくれる支援内容を教えてくださったりその方がたまたま良かったのか来てくださってる時間お話してくださりながら子供たちを2人見てくれたり上の子を外に連れてってくれたりと子供から離してくれて家事も出来ました。
物は試しで相談してみてもいいと思いますよ🤗

他の方も言っている通り時間を決めて寝る前のルーティーンすごく大事な事だそうですよ!
うちの子たちは旦那が現場仕事なので旦那が帰ってきたらお風呂→ご飯(上の子は)→ミルク(下の子)→寝るの順です!あ、でも少し寝る前に体に触る触れ合い?遊びをしてます!

あたしも良く旦那羨ましいなって思います(笑)
旦那がいても買い物行くのには子供二人連れていけって言ったりどっちか連れていけって言ってみたり子供と離れる時間なんか何も無く本人は1週間のうち6日しかも朝から夕方過ぎまで子供と離れて好きな時に飲みに行ったり出来て行っても子供大丈夫か心配になったりしたくてもいいし好きなタイミングで寝れて言い出すとキリがないくらい妬みが出てきます(笑)
最近はそんなこと言ってても仕方ないって切り替えて家の中のほんの5分でも時間見つけてはぁーーーーって力抜いて何も考えず横になったり座ったりしてます🥰
離乳食作らなくてもいいんです!あ、作ってる方を批判してる訳では無いですよ!
出来てるもの買って食べても今は栄養もしっかりしてるのもあるしまだまだ今は食べるということに慣らす時期なので大丈夫です☻
うちは出来てるやつ様様って感じでめちゃくちゃ使ってます😂
自分が大変なら作らなくても大丈夫ですよ!
あ、今日作れそう!って時に作ればいいと思います🥺

あ!あとうちは首座ったらグズってる時すぐおんぶしちゃいます(笑)
家事終わらないんで😅

長々とすみません😅
毎日育児家事お互い大変ですが適当にのんびりやっていきましょ🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おんぶはやはり救世主になるかもですね。打撲が引いたらやってみます。
    年子のお世話すごいですね。
    そもそも、きょうだいが今の私からしたらすごいです。
    一人でもいっぱいいっぱいキャパオーバーなのに…
    でも主人も私も年も年なのできょうだいつくってあげたいです、、が、、そんなの考えられない現状です。
    誰かに頼って助けを求めることは必要ですね。
    市や親や頼れるところ見つけたいです。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月14日
  • まり

まり

長時間のおんぶも腰痛めるのでずっとだとみよさんが体をまた痛めるのでほどほどに🤗
    年子育児、覚悟を決めてたつもりでしたがかなりナメてました(笑)

あたし子供を1人育てるのってものすごいことだと思うんです。
    みんな当たり前のようにやってるけど世の中のお母さんってすごい立派なことだと思うし偉大なんですよ!あたし母になって母の偉大さとか実感しました(笑)
    だから大変なのは当然なんです!誰かに頼っていいんですよ!!
    あたし甘えまくりましたもん(笑)

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児、やるしかないし
    妊娠、出産、子育て、、そんな経験ができるのは幸せでありがたいこと、それによって私の人生、レベルアップした✨と思いますが、これからちゃんとできるか不安ですし、私もこれらを経験したから世の中の子育てしているママさん方もう、尊敬しかありません😭みんなすごすぎます。
    なんとかなるよーってよく聞きますが、なんとかかんとかやってるのがもう私からしたら神の領域です。。

使えるツールは使って、いろんな人に助けてもらいながらやっていくしかないですね。
    ママリでこうやって皆さんに共感していただいたり、アドバイスや経験教えてくださったり、だいぶ救われました😭
    ありがとうございます。

• 5月14日
  • まり

まり

正直今の育児が子供にとっていいものなのか、これから先ちゃんとした人になってくれるのか不安でしかないです。
    でもきっと世の中のママみんなそれは不安になりますよ🤗
    みよさんも充分すごいです🥰
    1個ずつ少しずつですよ!!

• 5月14日