※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
お仕事

内定をいただいた仕事で悩んでいます。①はパートで残業なし、②は正社員で時短あり。子供の通院や将来のことを考えるとどちらが良いでしょうか?

どちらの仕事にしますか?

4月から保育園に子供を預けて求職活動をしていましたが、ありがたいことに2つの会社から内定をいただきました。
どちらにしようか悩んでいるのですが、みなさんはどちらが良いと思いますか?

①パート、週4日、時短なし、自宅から徒歩10分くらいの場所にあり通勤楽。残業ないので定時で帰れるので、保育園のお迎えに行っても5時半には家に到着できる。5年間の期間限定ありで、5年後には辞めなくてはならない。ママさん歓迎の職場なので急な休み等理解がある。

②正社員、週5日、時短あり、通勤は電車とバスを乗り継いで50分くらい。繁忙期が2ヶ月くらいあり、その間は残業やシフト出勤、土日出勤もあり時短でも考慮なし。その2ヶ月以外は急な休みでも休みは取れそう。

どちらもお給料は同じくらいですが、②のほうが賞与がある分年収では少し多くなります。
仕事内容は②のほうがスキルを求められる仕事です。

当初は無理なく働ける①で考えていましたが、アラフォー子持ちで正社員になれるチャンスは今後ないのではと思い、かなり迷いが出てきました。
今後2人目も欲しいので育休の取りやすさなどでは②のほうが良いのか、でも①なら平日に1日休みがあるので、子供の通院もわざわざ休みを取らなくても行けるし、何より体調の余裕が持てるしな…とグルグルしています😭

皆さんならどちらが良いですか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ご主人のサポート次第ですかね🤔

• いな

いな

コメントありがとうございます😊

夫は家事育児は協力的ですが、今はコロナの影響でテレワークなのですが、今後解消されたら通勤で1時間半くらいかかるので、急な呼び出しは対応できないです。
    休みは取りやすい職場なので事前に分かれば休みは取ってもらえます。

• 5月14日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

その感じだと私なら繁忙期を乗りきるのは難しいので、①ですかね。

• 5月14日
ママリ

私は1番にしますかね〜

時短があっても通勤に時間掛かっていては時短なしと同じかな〜

あと育児休暇からの仕事復帰で私の場合ですが、いきなり正社員なのが気が重いなーって感じです🤣🤣
ママさん歓迎の職場でも、土日勤務があったり、子供が立て続けに体調崩して休んでしまったりすると、厳しいかな〜と思います💦

なので私だったら、1番のパートで働きますね〜

はじめてのママリ🔰

私も1番を選択します。
なかなか正社員になるチャンスは無いので、悩みますよね💦💦
ただ、お休みの事や通勤時間が心配です😱2人目を考えて、悪阻中も50分の通勤....。

やっぱり1番を選ぶかなぁ☺️☺️と思いました!!

みか

通勤時間50分のところに正社員、時短で勤めてますが、パートでもいいから家の近くで仕事探せばよかったと後悔してます、、、

往復2時間くらいが本当に無駄に感じます😭

ぽぽ

電車通勤で1時間半かかるところに復帰して働いています。
正直家から自転車圏内で行ける勤め先に変えたいです😭

②は繁忙期に土日出勤もあると書かれていますが、土日はご主人がワンオペ頑張ってくれる予定なのでしょうか?

お子さんの体質にもよると思いますがなにかと体調不良や通院などで休みが多くなることもあるので私だったら迷わず①を選びます!

いな

皆さんコメントありがとうございます😄
まとめての返信ですみません💧

皆さん①なんですね!
それだけ子供を持ちながら仕事をするのは大変なんですね😅
参考になります!

最終のお返事までまだ少し時間をもらえたので、家族ともう一度話してみようとおもいます。