※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuno☃
ココロ・悩み

アパート暮らし中。マイホーム建てるか悩む。旦那年収350万、私はパート予定。同居か二世帯住宅も検討。義両親の支援あり。義母との関係が課題。建てるか悩んでいる。

今アパート暮らしで、家賃が5万払っています。義父が持ってる土地を子供の為にあげると言われ、マイホームを建てようか悩んでます。
旦那の年収は350万で、私は妊娠の機に退職し、今は育児の為に働いていないのですが、来年の春頃にはパートで働くつもりです。
旦那はずっとローン払いきるか不安だと…。確かに私も不安ですが、ずっとアパートで暮らしてても結局何も残らないしなぁと。旦那の収入とパートでやっていけるのでしょうか?

旦那は義実家がなんだかもったいないと気になるらしく、同居して部屋を増やして建てるか、二世帯住宅でもいいんじゃない?義母さんも庭に建てていいよって言ってたし。と…。庭はそんなに広くないし、義実家には車2台しか停めれません。

義両親は私が退職してから、食費を出してもらったり(今は失業手当をもらってるので、お断りしてます)美味しいご飯をご馳走してもらったり、良くしてもらって感謝しきれない、いい義両親です。
ですが、義母が苦手です。喋り方がきつい、思った事をすぐ言う、育児の事で口出してくる、たまにバカにしたような笑い方もされます。今まで嫌な言葉を言われ、思い出すと腹が立たしいです。
そんな義母と同居すると考えると、気が重くて…。でも金銭的には楽かもしれません>_<
ちなみに旦那は2人兄弟の長男で弟くんは県外に行き、地元に戻ってくる予定ないそうです。

マイホームを建ててる方、同居や二世帯住宅されてる方、どうなのかご意見を聞かせて下さい>_<よろしくお願いします。

コメント

Y

お家を建てるのはあとあとたいへんですよね!!
固定資産税や、修繕費などためとかなきゃいけないですよね、、保険もあるとおもいますが、、
頭金をあとはどれくらいいれるかにもよりますしね!

義親と住むのはほんとにいやですよね、、、、

• yuno☃

yuno☃

回答ありがとうございます(*^^*)
    ですよね!他にもお金がいると考えると、頭痛いですよね>_<
    頭金が多く払えば、少し月々払いが楽になりますよね…。

義両親と暮らすと、憂鬱な毎日になりそーです(T_T)

yrkさんはマイホーム建ててるんですか?

• 9月5日
  • Y

Y

私はまだ旦那が早いといってるので賃貸ですが家賃なかなかもったいないですよね!!

でも一軒家よりはマンションを買う予定です!

• 9月5日
  • yuno☃

yuno☃

賃貸なのですね!本当もったいないですよね〜>_<出たら何も残らないし…

マンション購入予定なんですね!(*^^*)周りの景色が良さそうで羨ましい☆購入するタイミングって悩みますよね>_<

• 9月5日
かをりん

私は完全二世帯住宅ですが玄関が共同です。

結婚前に「同居はなし」という約束だったのに「アパート代がもったいないし実家の土地も手放すのはもったいない。」
と言われ結局二世帯に…(T_T)

金銭的にはかなり助かります!土地代がかからない、ローンも義父がほとんど負担してくれたし、水道光熱費は全て義家族が払ってくれています!本当にありがたいです(´▽`;)ゞ

二世帯を建てるときはまだ妊娠していなかったのですが子どもが産まれてからは義母もイロイロ用事を作っては2階に上がってきて孫を見たがっています(-_-;)

2人目が産まれる予定なのでそしたら上の子が慣れてるので楽かなーとは思います!

ただ、義母に慣れるのに2年ぐらいかかりました(T_T)未だにイライラすることは多いです(T_T)

• yuno☃

yuno☃

遅くなってすみません!回答ありがとうございます(*^^*)

旦那も同じ事言ってました!∑(゚Д゚)ほぼ義両親が払ってくれるなんて、ありがたいですよね!

うぅ…( ꒪⌓꒪)用事を作って上がってくるなんて、ウザったいですね>_<気を遣うし、私達の生活に入って来ないで欲しいですよねT^T

やっぱり未だにイライラするんですか(T_T)でも我慢してるなんて偉いです!
    ちなみに二世帯して良かったですか⁇

• 9月5日
  • かをりん

かをりん

長男なんでやっぱり「相続」とか気になってくるんですかね…こっちの心労も考えてほしいですよね(-_-;)

いやーほんと、最初は娘が少し泣いただけでニヤニヤしながら上がってきて「ミルク足りないのー?」みたいな…
    旦那さんから言ってもらいました(T_T)

最初は愚痴を旦那さんに言いまくりで
    あるときに「愚痴ばっかりでごめんね」って言ったら「二世帯になるんだから板挟みになる覚悟はしてたからいいよ」って言ってくれて救われました!
    旦那さんにその覚悟がないならyunoさんがただただ辛くなるだけですよね…(T_T)

最近は私からも思ったことを義母に伝えてます!
    子どものことを思うと、私に怒られたときに逃げ場があるので二世帯も悪くないかなと思って…よかったというかあきらめてますf(^_^; まるちゃんの友蔵的な存在w

でも、今抵抗できるならできるかぎり抵抗した方がいいと思います!条件出すとかw
    狭くても賃貸でも自分たちの家があるっていいなーって思います!常に間借りしてる感覚なんで(-_-;)

毎回長々とすみません…(*_*)💦

• 9月6日
  • yuno☃

yuno☃

そうだと思います>_<弟くんは関東の方で働いていて、戻る気ないみたいなので、俺たちが面倒見ないとなぁ…とT^T同居は嫌だだけど、近くでたまーに顔出しに行く程度の方がまだいいんですが^^;
    あと金銭的が心配だと言ってます>_<

うわっ(*_*)そっといて欲しいですよね!赤ちゃんは泣くのが仕事だし、育てるのはママとパパだから遠くで見守って欲しいですよね>_<
    でも旦那さんから注意してもらったなんて、いい旦那さんですね!(*^^*)話しも聞いてくれるなんて、羨ましいです!
    私の旦那は義母から嫌な思いをした事を話したら、ため息吐くか義母に注意しとくよって言ってくれます。でも、意見は義母の方が頭いいから義母が正しいとか、別々に暮らすなら土地の場所も義母に選んで貰おうって言われます。マザコンか⁉︎って疑ってしまいます笑

思った事をハッキリ言えるなんて、羨ましいです!(*^^*)義母は言い方が怖いしキレやすいので、言えにくいです…

なるほどですね!友蔵的な存在に笑っちゃいました笑
    私もそうなるんだろうなぁf^_^;
    様子見ながら、焦らずゆっくりと考えてます>_<
    参考になりました!ありがとうございます(*^^*)
    私も長々と失礼しました(^^;;

• 9月6日
  • かをりん

かをりん

面倒みるのはもっと先でもいいですよね(-_-;)うちは建て替えのタイミングだったので話が進むのが早かったです(T_T)
    たまーに会うぐらいがちょうどいいですよね!

うちはたぶん同じくらいか少ないぐらいですが、義父と家を二人の名義にしてローンも二人で借りたら、借りられる額が増えて金利も一番安いやつになりました!
    そうでなければ私が働き出すまで賃貸か中古を買ってプチリフォームしていたと思います!

土地選びは自分たちでやろうよ!って感じですね(*_*)旦那さんもお義母さんに気を使っているんですね、きっと。

だんだん冗談っぽく言えるようになってきましたf(^_^; やんわりしか言えませんが…伝わっているかはわかりません(*_*)💦

いえいえ半分私の愚痴ですみませんf(^_^;
    yunoさんが穏やかに子育てできますように!✨がんばってくださいね~(≧∇≦)

• 9月6日
  • yuno☃

yuno☃

すみません、間違えました(*_*)

もうちょっと自分達だけの生活を楽しんで過ごしてから、建てたかったでしょうね(T_T)
    義父と旦那さんで名義にしてローンしたんですね!金利大事ですよね〜>_<いつ上がるんだろうと毎日ビクビクしてます笑
    冗談っぽく言えるしかないですよね(^^;;私は言える日が来るだろうか…( ꒪⌓꒪)
    いえいえ!義母の愚痴好きなので笑ありがとうございます!悔いのない方へ考えたいと思います(*^^*)
    かをりんさんもあまりストレス溜まらないように旦那さんに甘えて下さいね(•͈⌔•͈⑅)

• 9月7日
ゆかり

最終的にはお金になってくると思います。
マイホームは精神的には楽かもしれませんが 住宅取得税や火災、地震保険 固定資産税 などなど 色々とお金が必要になってきます。
貯金がどれくらいあるか 何年ローンにするかとか 色々と調べて焦らず ゆっくり決めた方がいいと思います。
実家のご両親に相談してみたらアドバイスがもらえると思います。

• yuno☃

yuno☃

やっぱり色々とお金がかかるんですね。貯金はありますが、金額を上げてもっと早めに貯めたいと思ってます>_<
    焦らず、親のアドバイスを聞きながら考えますね!

• 9月5日
にに

今ハウスメーカーさんと打ち合わせしているところです!!
私も専業ですし、貯金もないですが今は金利が安かったり、免除や給付金も沢山あるので、なんとかなりそうです(^o^)

• yuno☃

yuno☃

ありにさんも専業なんですね!今、金利が安いから建てるなら今じゃないかって話してるんですが、建てていいのか不安です…。免除と給付金については調べてなかったので、調べてみますね!◡̈

• 9月5日