※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お仕事

子どもが保育園で体調不良で休んだが、罪悪感があり、今後も休むことが続くのではないかと不安。家族もサポートできず、仕事で休むと周囲の理解が得られるか心配。

今週から仕事復帰しました。
でも水曜に子どもが胃腸炎になって木曜は病み上がりすぐ行かせて無理させても、と思いお休みさせました。
4月中旬から保育園行き始めてずーーっと鼻水出てるし体調不良で休むのは2回目です。
これからまだまだもらってきますよね😅
まだ1歳になったばかりだし、保育園行きたてだし…

職場は私と入れ替わりで今2回目の産休に入られた方が先にいるし、女性の多い職場なので理解はあると思います。
また、私の職種は私が産休入る前は2人体制でしたが今は3人体制になっているので私が休むから他の人が出なきゃ行けない、とかはないです。
でもさっそく復職してお休みしてしまったので罪悪感があります…
これからこんなことが続くと思うと申し訳ない気持ちになります…
仕方のないことなのですが😓

主人は自営業で1人職場なので突然休むとか出来ないし、
両親も遠方だし…休むとしたら私しかいないので仕方ないのですが、また休み?みたいに思われないか不安になります…😢

コメント

YJM

私はいつも自分に言い聞かせてるのは、

会社は私がいなくても回るけど、娘には私しか居ない。

と言い聞かせてます(笑)

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

たしかにそうですね🥺
    子どもの母親は私しかいないですもんね!✨

• 5月14日
\✩/

こんばんわ🌙*.。

4・5月の現時点でトータルで10日程、息子達の体調不良でお休みいただきました😓
本当に気まづくて……ってなりますよね😭

私も自分が休むしかないので、休み明け気が滅入ります💦

でも仕方ないなと、本当に単純にそんな感じで割り切っています。
あとは、色々なご迷惑をかけてる分、仕事一生懸命やって職場の皆さんに恩返ししよう!という気持ちを忘れず持っています💡

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

休みがちになると分かってはいましたがこれがまだ序の口で続くと思うと気が滅入りますね…😔

そうですね、子供の体調不良は誰が悪いわけでもないですし、出勤出来た日は一生懸命仕事するしかないですよね!!

• 5月14日
  • \✩/

\✩/

本当にそれしかないと思ってます😊
    仕事一生懸命やって、何かあってお休みした時でも次の出勤の時に「大丈夫だった?」「気にしなくて大丈夫だよ😊」と言ってもらえる環境を自分で作っていかなきゃなと思いながら仕事に励んでいるつもりです。

それでも何か言ってきたり、態度に出たりする人は心の中で「子育てしてみろ( '-' )」て、華麗なるスルーで流してます♡w

• 5月14日
みーた

相手がどう思ってるかは分からないことなので気にしても仕方ない!
と自分に言い聞かせ、
心の中で「いつか同じような状況で休む人がいたら快く休んで!って言おう!!」と思いながら、

会社には謝罪して休みます😂

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

本当に心からそう思います🥺
    働くママってこんなに精神的にも体力的にも大変なんだなと痛感したので絶対同じ状況の方がいたら支えてあげたいと思います!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

2年前に復職したとき、慣らし保育の時から休んでいて、仕事復帰しても熱、咳、鼻、エンドレスループでした…
結局、月10日正常に行けたかどうかで、割り切れずに辞めました。。。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そういう選択になってしまうのも仕方ないと思います😔
    辛くなりますよね…
    小さい子どもがいる方の働き方って本当に難しいですね😞

• 5月14日