※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamoto
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の女の子が下痢で、整腸剤を処方されたが、依然としてゆるい状態。下痢かどうか不安で再診か様子見か相談したい。機嫌や熱は普段通り。

⚠️うんちの写真あります🙇🏻‍♀️

明日で生後4ヶ月の女の子(完ミ🍼)です。
先週、下痢になり小児科で整腸剤を処方してもらい火曜日に処方された分は飲み終えました。

回数は5-7回出てたのが通常時と同じ1回になったのですが、形状が通常時よりもまだゆるい状態です。写真のような形状は下痢といいますか?
またもう一度診察してもらって薬を処方してもらったほうがいいのか様子見でいいのか迷っているのでアドバイス頂きたいです😞

下痢になった時から現在まで、機嫌も普段と変わらず熱も特にありませんでした!

コメント

cinnamon

まだ緩いですね、私なら下痢と判断し再度受診を考えます。
ただ整腸剤のみの処方であれば市販のビオフェルミン細粒などを利用しても良いかもしれませんね。生後3ヶ月から使えるので。一度小児科に確認してみても良いかもしれません(^^)風邪でもない時に何度も病院へ行くのは億劫になりますし。他の病気貰っても嫌ですからね😭

回数は減ったとの事なので大丈夫かな?とは思いますが、また1週間ほど整腸剤で様子を見て、下痢が改善されない場合、乳糖不耐症なども疑った方が良いかもしれません。この場合ミルク自体を変える必要があります。うちの息子が完ミだったんですが不耐症に何度かなりラクトレスミルクに変えてた時期があります。

• Mamoto

Mamoto

コメントありがとうございます😊
    回数は通常時に戻ったのですが、やっぱりまだ緩いですよね😭乳糖不耐症の可能性も言われました😭ラクトレスミルクは普通のより値が張るから整腸剤で治るといいねとの話しだったのですが😭
    今日は昨日より少しだけ硬くはなっていたので様子を見てみようと思います☺️

• 5月14日