※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がお茶を嫌がり、フォローアップミルクで水分補給しています。お茶を飲まない代わりにフォローアップミルクを与えても問題ないでしょうか?

いつもお世話になっています。
現在、1歳一ヶ月の子供を育てています。

3回の離乳食をしっかり食べ、おやつも欲しがり、かなり食欲旺盛な女児ですが、お茶を嫌がって飲みません。

離乳食が順調に進まない頃の方が、よくお茶を飲んでおり、色々な美味しいものを知るうちに、お茶を飲まなくなってしまいました。。

先日、長めの帰省をした際、沢山の食べたこともないフルーツとの出会いが、更にお茶嫌いを助長させてしまいました。。

自分の中では、リンゴなど、子供用の飲料は与えたくないので、いまのところはそういったものはあげていません。
水分不足からなのか、便がコロコロなので、フォローアップミルクを多めのお水で伸ばしたものを1日3回位飲ませています。
離乳食やおやつをモリモリ食べるので、フォーローアップミルクをあげすぎて太るのも怖くて、1日の推奨されている量を水でのばしてあげている感じです。

便はコロコロな時、ちゃんとしている時、様々ですが、このままお茶を飲まないぶんを、フォーローアップミルクで代用していてよいのでしょうか?

離乳食をしっかり食べるので、フォーローアップミルクはあげる予定はなかったのですが、これ以外の水分補給がないため、あげています。。

コメント

りぃ3

うちの子も、お茶嫌いでした。でも、夏場は水分不足で、熱中症なるのが心配で、私もジュースはあげたくなかったのですが、、公園いったり、外に連れてく時はジュースをあげるようにしました。
そしたら、自然とお茶を飲むようになりました。
参考にはならないかとおもいますが、
さやひろさんと同じ月齢の時はお茶を嫌っていたので、、だんだんと飲むようになっていくと思います。
1歳検診できいたときは、卒乳したら、牛乳を飲ませるといいよといわれました。(低脂肪牛乳)

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます!
    段々と飲むように。。心強いです!
    熱中症も心配ですし、子供は汗かきだから、ジュースをたまにあげても良いのかもしれないですねー。

一歳以降は、フォーローアップミルクはあげず、牛乳にされましたか??

• 9月4日
  • りぃ3

りぃ3

はい。ごはんをたくさんたべたので、フォローアップは全くあげずに、牛乳で、カルシウムだけ補うようにしましたよ。

• 9月5日
MTBK©️

ウチもお茶飲んでくれません。かれこれ半年以上チャレンジしていますがほとんど飲みません。
離乳食はモリモリ食べます。フォロミはここ最近ゼロです。
ウチもうんちコロコロで。。
ここ2日、お水飲んでくれるようになりこまめに飲ませ今日2回目のうんちはコロコロではなかったです!
まだ牛乳にはちょっと早いので、明日フォロミ買ってときどき飲ませるつもりです。
あくまで牛乳の代用品としてです。

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    お茶の種類にもよるんですかねー。。
    悩ましいですね。
    フォーローアップミルクよりも、牛乳なのですねー。
    甘いから、フォーローアップはやめたほうがよいのですかねー。。
    牛乳よりも栄養があって、賞味期限も気にしないでよい分、経済的なのかなと思い、フォーローアップにしたのですが。。

• 9月4日