※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

20:00に寝かせるべきか悩んでいます。22:00に寝かせると寝つきが悪い可能性があります。

生後8ヶ月のルーティンについてアドバイスいただきたいです!

5:30 起床
6:00 ミルク200
7:00〜 朝寝 短いと30分長いと2時間弱
9:00 離乳食
10:00 ミルク200
11:00〜 散歩20〜30分
12:00〜 昼寝 長いと2時間くらい
14:00 ミルク200
16:00 離乳食
ここで30分くらい夕寝する時もあればしない時もある。
20:00 ここで夕寝することが一番多いです。1時間くらい
21:00 お風呂
22:00 ミルク220 就寝

という一日で決まってきているのですが、20:00くらいにほぼ毎日寝ます。
夫が夕飯のあとにリビングで寝るからかもしれませんが…
この場合、20:00就寝にした方が良いのでしょうか?

私は22:00に子供と一緒に寝ています。
寝つきが悪く1時間くらいかかる時もあるので、お風呂の前に寝てしまうのが原因なのかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

16時の離乳食の夕寝は寝かしつけしてますか?
16時〜17時で寝かしつけして夕寝をさせて、20時〜21時に就寝の方が今後のリズム考えると楽かなと思います😊

8ヶ月だと割と体力もついてきてる頃なので、20時に1時間寝てしまってる事で寝付き悪いのかな?とも思います💦

  • ゆう

    ゆう


    寝かしつけというか、眠くてぐずってきたら寄ってくるので抱っこしてると寝てくれます。夜以外は寝たい時に寝たいだけ寝かせてます。
    私的にも20〜21:00に寝てくれるとだいぶ楽になります😂

    • 5月13日
ナツ🔰

同じく8ヶ月です!
息子は夕寝がなかなかできないので、7時に寝てます。
夕方になると機嫌悪くなって。。
それで22時半にミルクをおこしてあげてます。
そのときはすぐに飲んだら寝てしまいます。
育児書を読んで真似てみました。それがゆうさんの息子さんも大丈夫かは子どもによって違うのでわかりませんが、参考までで!
5時半ではなく7時くらいまでねてほしいなぁーと私は思ってますが難しいですよね。。

  • ゆう

    ゆう


    私も朝は7時くらいまで寝てて欲しいって思います😭
    私が5:30、夫が6:00に起きるので子供が7:00だと朝にばばーっとやることできるから楽だし。

    • 5月13日
にゃ

20時の就寝の前にお風呂入ってしまった方が良いのかな?と思いました!

  • ゆう

    ゆう


    やはりそうですよね!
    いまだに夫とふたりでお風呂に入れてるので夫を待っていたらこの時間になってしまうのですが、変えていかなきゃですね!!

    • 5月13日
  • にゃ

    にゃ

    といいつつ私もお風呂は旦那にお任せなんです😅😅😅
    一人で入れるの負担だったら仕方ないかもですね💦

    • 5月14日