※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
子育て・グッズ

1歳検診で運動と言葉の遅れが指摘され、体重が軽いため不安になっています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

今月1歳になったので、1歳検診に行ってきました。運動と言葉の面が遅いと言われました…

つかまり立ちは未完成で、上半身がもたれかかっています。自分からのお座りはできて移動はずりバイです。
ママパパまんまも言いません。最近、ベビダノンや食器に書いてある絵などに指差しすることがあります。

かかりつけ医は、体重が軽い(8.2kg)から運動面が遅れているのかも…ミルクを飲ませてくださいとのことでした。

こんな状態で、ちゃんと歩いたりお話できるようになるのか不安になってきました…同じような状態だった方がいたらお話聞きたいです❗

コメント

ぶたッ子

うちの子も1歳の頃はお座りもつかまり立ちも出来ず、移動もズリバイでした☺️
でも、1歳3ヶ月の頃に急に出来るようになって、1歳5ヶ月で歩くようになりました。

• ともえ

ともえ

回答ありがとうございます✨
    数ヵ月の間でぐんとできるようになったんですね🎵我が子もそうだといいです☺️

• 5月14日
まま

うちの子2人とも1歳すぎてハイハイ、一人歩きは1歳半でした!
下の子は今2歳2ヶ月ですが、周りよりはヨチヨチなものの走り回ってますよ!
お話はまだ単語のみです💦

• ともえ

ともえ

回答ありがとうございます✨
    1歳半までにあるけば良いと言われてますよね❗️現在は走り回っているとのこと、すごい成長ですね😄
    ママでもパパでもよいので、何か話してくれる日を待ってます…😣

• 5月14日