※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷぅママ
ココロ・悩み

公園で知らないお母さんに「一人っ子ですか?」と聞かれ、深い意味を考えてしまい不安になりました。

私の考えすぎ、被害妄想でしょうか…。
「一人っ子ですか?」の言葉にモヤモヤしています。

先日息子と公園に行きました。
そこへ小さい2人のお子さんを連れた20代の若めなお母さんがいらっしゃいました(初対面です)。

病院の帰りに寄ったので、私達は何も遊び道具を持っておらず、後からいらしたお子さんが持っていたおもちゃに息子が興味深々になってしまい、とても優しい親子で息子におもちゃを貸してくれました。

その後「いくつですかー?」や「お名前は何ていうんですかー?」などといった会話をしていました。
お兄ちゃんと妹の兄妹だったので、その話になり、家でのお子さんの様子など、話を聞いていました。

すると相手のお母さんが「一人っ子ですか?」と私に聞いてきました。

子供は2歳の息子一人ですが、今まで「一人っ子ですか?」といった聞き方をされたのは初めてで、一瞬違和感を覚えました。
すぐに「はい。息子一人です」と答えました。

もし自分が聞く立場だったら「兄弟はいるんですか?」といった聞き方をしていたと思います。

勝手な思い込みですが「一人っ子」というと、もうこの先も子供は一人だけ、兄弟は作らないと言われているような感覚になります。

私は30代前半ですが、まだまだ二人目も考えていて、今は妊活中です。
もう子供はできない年齢に見えた!?とショックで頭から離れなくなってしまいました。

どうでしょうか…、その方はそんな深い意味もなく聞いたのかもしれませんが、皆さんは「一人っ子ですか?」の言葉はどういう意味だと思いますか??

変な質問ですみません。
コメント頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

考えすぎだと思います💦
よく聞かれますよ😅
子供1人だけ連れてたからだと思います。
私もたまーーーーに話が弾んだ人にお子さんお一人ですか?って聞く事あります。
上にいたら幼稚園行ってらっしゃるんですねーって会話が広がります。

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

早速のご回答ありがとうございます。
    やはり考えすぎでしたか💦
    あまり公園で他のお母さんと話すこともなく、初めて長く会話してそのように聞かれて驚いてしまいました!
    よくある会話なのですね😊
    勉強になりました!ありがとうございました✨

• 5月12日
BOY

考えすぎだと思います😂
いつかは2人目もほしいなぁと思ってますが今は1人なんですよ〜くらいでサラッと流しちゃっていい会話だと思いました❣️
うちは一人っ子予定なのでもしそう聞かれたら、うちは息子1人で十分なので一人っ子なんですって普通に答えると思います🍀

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

やはり考えすぎでしたね💦
    お恥ずかしい限りです!
    たしかに公園での普通の会話でしたね😣
    いろいろ考えすぎていました。
    ありがとうございました✨

• 5月12日
ぴらり

下がいるのか欲しいかとかではなく、上がいれば兄弟の共通の話、幼稚園の話とかができるかな?とかその程度の質問だと思います!

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

そうですよね、お相手の兄弟の話からの流れで私に聞いてくださったんですね!
    それなのに勝手に深読みしていました💦お恥ずかしい限りです…
    回答ありがとうございました✨

• 5月12日
はじめて🔰

考えすぎだと思います。子ども一人の時はよく一人っ子ですか?とか兄弟は?と聞かれていましたよ

私は兄弟は?って聞かれる方が嫌でした💦
兄弟がいて当たり前みたいな感じにとれて⚡️ 相手には悪気はないと思うので、そろそろ兄弟も考えてるんですよー
とか適当に話してました。

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

皆さんのおっしゃるとおり考えすぎでしたね💦
    ご意見を聞いて、別におかしな聞き方ではないなぁと気付かされました😣
    人によって捉え方も変わってきますよね…
    きっと一度しか会わない人とのその場に限りの会話ですよね。考えすぎていました!
    ありがとうございました✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

一人っ子ですか❓はあまり言わないですね
お子さんお一人ですか❓ならわかりますが
私は逆に兄弟はいるんですか❓の方が失礼だと思いますよ
子供二人はいて当然みたいな言い方です
よくあることだけどどこの大学にいったんですか❓
大学いってませんけど…いくの当然ですか❓って聞き返したいくらいそれくらいモヤっとします

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

ご回答ありがとうございます。
    一人っ子ですか?と聞かれたのは初めてだったので、少し驚いてしまいました。
    他の方のコメントにもありましたが、兄弟いるんですか?は失礼に聞こえてしまうのですね💦
    言わないようにします!ご指摘ありがとうございます。
    人によって言葉の捉え方違いますもんね…相手を傷つけないように言葉を選ぶように気を付けます!
    ありがとうございます✨

• 5月12日

単純に、兄弟いますか?
と同じ意味だと捉えました!
お子さん一人でいるなら、私も一人っ子ですか?と聞いてしまうかもしれないです!

ネガティブに捉えてしまうなら、
どこか一人っ子にネガティブなイメージを持ってしまっているのかな〜と感じました…。
私は自分が一人っ子で、一人っ子で良かったと思っており、
全くネガティブなイメージを持っていないため、兄弟いますか?と同じように捉えるのかもしれないです!

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

深い意味はなく、兄弟いますか?の意味だったのかもしれないですね!
    一人っ子にネガティブなイメージを持っているというよりは、自分自身がもう子供ができない年齢に見えたのかなとちょっと気になってしまって…😅
    最近疲れが表に出てしまっていて、そんなに老いてるように見えてしまったのかと勝手に思い込んでいました💦
    すみません、いろいろ考えすぎですよね😣ありがとうございます!

• 5月12日

退会ユーザー

年齢なんて全然関係ないと思いますよ!
    若いママでも選択一人っ子の方はいますし、
    世間一般では高齢出産と言われる年齢でも、第二子や第三子を産んでいる方もいますし!

• 5月12日
きよな

その人は、兄弟はいるんですか?の意味で一人っ子ですか?って聞いたんだと思います。配慮が足りないし、これからの事を視野に入れられない人なんだなと思います。

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

そうですね…言葉のチョイスって難しいですよね💦
    人によって捉え方が違ってきますし、自分はそんなつもりでなくても知らずと相手を傷付けていたり…
    一人っ子ですか?と聞かれたときは違和感を感じましたが、こちらでいろいろと意見を聞き、そのような捉え方もあるんだ!と気付かされました✨
    コメントありがとうございました!

• 5月12日

かんがえすぎですね😅
何人目ですか〜?みたいな意味だと思います!
今現在一人っ子ですかって意味です!
たまたま公園で会った相手なんて共通の会話もないし、とりあえず定型文みたいな感じで聞いただけですよー。
1人目ママだと思って話していた相手が上に成人した子供いたりすることもありますから😅

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

考えすぎですよね😅皆さんにそう言われてお恥ずかしい限りです💦
    今現在一人っ子ですか?ってことですね!
    公園デビューが遅く、今まであまり他のお母さんと長く話したことがなかったので、経験値なさすぎでした…
    学びました!ご意見ありがとうございます✨

• 5月12日

退会ユーザー

うちは何人目のお子さんですかー?ってよく聞きます!
    うえに兄弟いたらまた会話も広がりますしね😊
    2歳ぐらいだと保育園の話題とトイトレの話題ぐらいしかはなすことないですよねー。

• 5月12日
ぱるる

私も前に息子と公園に行った時に、男の子二人兄弟と混ざって遊ばせて頂いた際に
その兄弟のお父さん(お母さんはいませんでした)に「一人っ子ですか?」と聞かれて
違和感ありました😂
まだ20代なのに老けて見えた?😱とか
いや、あなたの息子たちも4歳差なんだから
一人っ子確定するなよ…とか一人でモヤモヤしたのを思い出しました😂(笑)

私は、もっと違う聞き方ないのか?ちょっと失礼だなとさえ思っちゃってます🙄💦

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

同じように思ったことのある方がいて安心しました!
    まさにそのような気持ちでモヤモヤしていました💦
    こちらで皆さんにご意見いただいて、考えすぎだったと思いましたが、それまでは頭から離れず「失礼だなぁ、自分が若いからって!」と勝手に怒っていました(笑)
    人によって言葉の解釈が違うので、自分の発する言葉の選び方も気を付けようと思いました。
    共感してくださりありがとうございます✨

• 5月13日

妊活中だから敏感になってるのかもしれないですね😖💦

全然深い意味はないと思いますよ!それに今時望んで一人っ子のご家庭も多いですし、兄弟を作らないことはダメなことでも何でもないですしね。ひなぷぅママさんのなかで一人っ子に対してマイナスイメージがあるから気になったのかなと思います😖

たぶんですけど「兄弟はいるんですか?」という聞かれ方だったとしても多少モヤモヤしたんじゃないでしょうか?😣💦

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

そうですね、間違いなく敏感になってます!
    私の考えすぎ、言葉の深読みしすぎでした😅
    一人っ子に対してマイナスイメージはないのですが(最終的に息子一人の可能性もありますし)、自分にも兄弟がいることから昔から子供は2人欲しいという思いを強く持っていました。
    息子を長い不妊治療で授かったので、2人目も時間かかるのかな…と考えたら不安になることもあります。
    そんな気持ちから、お相手の言葉に違和感を感じたのだと思います。
    おっしゃるとおり、どんな聞かれ方でもモヤモヤしていた可能性はあります。
    デリケートな部分ですよね😣
    的確なコメントありがとうございました!

• 5月13日