※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

公園での息子の行動に悩んでいます。他の子に貸さず独占欲が強く、奇声をあげて怒ります。公園に行くのが恥ずかしくなりました。どうしたらいいでしょうか。

もう公園に行きたくありません。
今日行った公園には私たちしかいなくて、二人で遊んでましたが、途中幼稚園帰りの男の子と母親が来ました。
その子は手ぶらで、息子の砂場セット物欲しそうにをじーっと見てました。
息子は友達にも大人にも興味を持つので、男の子がお花を摘んだり、前後に動くどうぶつの乗り物に乗れば追いかけて真似ばかりします。

しばらくして砂場で遊んでると男の子に「(おもちゃ)貸して」と言われました。
息子は「だーめーだよ、○○(息子の名前)ちゃんのだから」と返しました。
息子も当たり前のようにお友だちに貸してと言うし、よく貸してもらうから、貸してあげようねと何回も説得しましたが、独占欲が強く貸してあげません。

息子はおしゃべりがとても達者で、電車の話になると「お友だちは乗らないで」とかてんとう虫を見つければ「触らないで」とか言うし、帰る時間になっても全然帰らないし、何回も帰ることを告げて、最終的に無理やり帰ろうとすれば奇声をあげて怒るし、そのせいで「お友だちにバイバイしない!」と拒否。

比べるのはよくないですが、ここまでひどい子はどこ行っても見たことがありません。
数えきれないほど公園に行きましたが、お友だちにひどいこと言わないし、息子がおもちゃを貸してと言っても貸さない子はほとんどいないし、奇声をあげてキレる子を見たことがありません。
恥ずかしくて公園に行きたくないし、お友達と遊んでほしくありません。
どうすればいいでしょうか。

コメント

はな

そんなもんじゃないですかね☺️?

今までちゃんと貸してあげることもできていたなら、優しいじゃないですか😊
今日のことだけでそんなに悩むことはないのかな…と思っちゃいました💦

他の子のものを勝手に奪ったとか、借りたものを乱暴に扱ったとかではないですし、自分のおもちゃを人に貸したくないって思う時期なんじゃないですかね🤔🤔🤔

うちの息子も気に入らないことがあるとその場に座り込んでキーキー叫んで暴れますよ…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなものでしょうか😅
    そのママさんがあまり喋らない方だったので、逆に気になっちゃいました💧

• 5月12日
ママリ🐤

2歳だったら自分のおもちゃ貸したくなくてもおかしくないですよ。自分の物だったら無理に貸さなくていいと思います。お子さんに聞いて嫌だと言ったら、相手の子にお母さんが貸したくないみたいだからごめんねって言えば、相手のお母さんもフォローしてくれると思います。

私は帰りたくなくて泣き叫んでる子何度も見たことありますよ😊大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、まだ2歳でした💧
    説得しまくったのが余計でした…反省です。。

• 5月12日
ママリ

息子さんが貸したくない時は、貸さなくて良いんじゃないかな、と思いました!

私も上の子が貸さないと言う時がありますが、今使ってるみたいだからごめんねー?と相手の子に伝えています^_^

うちも帰りたくない時は奇声あげてます笑
お菓子でつって帰るのも日常茶飯事です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね💦
    私もお菓子で釣りまくります‼️

• 5月12日
ねこくろねこ

うちも全然お友達に貸してあげられない子でした💦
でも意地悪じゃなくて自分のおもちゃが大切だから貸したくないんじゃないですかね??
ママさんがきちんとそばにいてフォローしていたら誰も嫌な気持ちにならないと思いますよ!

ぶっちゃけ一緒に遊びたくないタイプの子は
・ひとのおもちゃを勝手に使う
・ひとのおもちゃを乱暴に扱う
・砂を投げてくる
・ボールをひとに投げつける
・言葉で威嚇してくる(まねするな!など)
・あぶない遊びをする(ひとがいっぱいいるのに滑り台の上と下でキャッチボールするなど)
です!

ちなみにモデルは近所の年長さんです!笑
ママさんがヤバいので子もヤバい感じです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分のだからといつも声あげて主張します。小さいながらに威嚇してるときもあるので、お友だちもあまり追求しません💧
    そのモデルのママさん、どうヤバイのか気になります💦

• 5月12日
  • ねこくろねこ

ねこくろねこ

ママさんのヤバい話
    ・まず公園にたくさん子供たちいる中私が注意するまで滑り台の上(息子)下(ヤバママ)でキャッチボールしていた
    ・公園に子供2人放ったらかしでローラースケートをヤバママが乗り回していた(植え込みがあって死角)
    ・自分が気になるお取り寄せグルメが6セット頼むと送料が無料になるからと手当り次第に買いたい人いるか聞いてくる

他にもたくさん伝説があるそうです笑
    バス停が同じなんですよ⤵︎ ⤵︎
    というか同じ社宅なので関わらないとかもできないです💦

2歳の子ならまだまだイヤイヤ期もあるしお友達と仲良く遊べなくても全然気にならないですよ🙆🏻
    ヤバママさんのとこは今年年長ですからね…ヤバいです😂

• 5月13日
ままり

そういう子よく居ます!大丈夫ですよ🥰🥰
恥ずかしいなんて思わなくて大丈夫です💓
自我が出てくるので仕方ないですし、なにより自分の気持ちを伝えられて偉いですね👏( ˊᵕˋ )!!

質問のような行動をする子が公園に居ても
なにこの子…みたいには思いませんよ!!!
そうだよね〜嫌だよね〜🥰って感じです!!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よくいますか😂
    全然見かけないので、大きい公園でも結構目立ってる気がします💧

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

そんなもんというか、手を出さないだけマシと思っちゃいました😭
うちは手を出しちゃいましたから💦

今、遊んでいるものを貸してと言われても貸す必要は私はないと思いますよ🤔
終わったら貸そうね❗️とかの声がけは必要だと思いますが😌
相手の子にも終わったら貸すね!とか今使ってるから待ってね!とかでいいと思います❗️

終わってから貸せなくても今はまだあるあるだと思います😋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💧
    今のところ友達に手を出してませんが、私にはバシバシ叩くので、私がキレそうになります😅
    終わったら貸そうねと言ってみます‼️

• 5月12日