※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
お金・保険

中古物件購入を検討中。月85,000円の支払いは妥当?夫婦の年収と将来の収入変化も考慮。物件は理想の土地。皆様のご意見をお聞かせください。

中古物件購入を検討しています。金額的にどうでしょうか?ご意見下さい。
築19年の物件で価格2350万円。引っ越しや諸経費込みで2500万を25年ローンで組もうと思ってます。月8万5千円くらいの支払いになります。また旦那の年収500万、私年収370万くらいですが、妥当でしょうか?
ちなみに今2人目妊娠中で、7月末に産休・育休に入り、その後は正社員ではなく、パートで職場復帰予定のため、今より私の年収はがっつり減ります。
他にローンは旦那の車がありますが、今年で払い終わる予定で、住宅ローンは通るだろうと言われてはいます。

こんな大きな買い物初めてで、決断できずにいます。ちなみに物件は、理想の土地です。同じ地域でも新築では最低4000万はするだろうと言われているため、買うなら中古!と決めていましたが…。現在賃貸でも7万5千円支払っているため、それより1万円高くはなりますが、旦那の歳(36歳)も考えると、もう決めてしまいたい気持ちも強いです。
皆様のご意見聞かせてください。

コメント

まり

全然大丈夫だと思います😊💡

• たー

たー

ありがとうございます!考えれば考えるほど、不安過ぎて眠れず…こんな時間に質問してました😂

• 5月12日
ぼん

旦那様の年収が500万あるのでしたら、奥様がパートになっても充分やっていけると思われます!

地域の物価などによるかもしれませんが
うちの場合ローン
・月々75000。
・主人社員私パート、主人の収入かなり低いです💦
・車移動の地域で燃料込み
・車のローンもあと三年月々3万を払ってます
・月の収入二人で32万あれば生活は贅沢しなければなんとかやって行けてます!
・ボーナスが年二回あるので、固定資産税などは、そこから崩してって感じで貯金は思うように出来てませんが💦

私も去年の秋頃新築立てて二人目8月頃に生まれます!
そうなるともう少し必要かもしれませんが意外となんとかなりそうな気がします!適当すぎてすみませんが💦

参考になればと😊

• たー

たー

固定資産税、車の税金など…5月は出費だらけですが、うちもボーナスは年2回なので、なんとかなりますかね?
    新築、羨ましいです❗️
    少し生活を見直して、切り詰められるところは削ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月12日
  • ぼん

ぼん

その代わりうちは35年ローンなので😭😭
    ボーナス年二回あるのでしたらそれ貯金に回せたりしそうですね!!
    やっていけると思います😊

あと、中古物件で気をつけたいのが冬など寒い雪のふる地域でしたら外壁の防寒?というか、断熱材などの状態などで光熱費も変わってくると思うのでそういった面で1年目は気にしてったほうがいいかもしれません!

新築も徐々にその麺は衰えてくるものですけど、中古だとどの程度か把握するの難しいと思うので💦

無事に理想の土地で生活できますように💕

• 5月12日
  • たー

たー

35年ローンだと返済額下がるので、旦那の年齢が若ければそうしていたのですが、もっと早くいい物件に出会いたかったです😂
    全室2重サッシではあるのですが、断熱材までは分からないので、冬場は光熱費、高くつくかもですね💦念頭においておきます!

皆さんにコメント頂いて購入しよう!と腹を決めました。ありがとうございました😊

• 5月12日
  • ぼん

ぼん

私の雑な回答にグッドアンサーありがとうございます😭

決断できたようで少しでもお力になれて良かったです😊

• 5月12日
ママリ

築14年の物件を
購入しました!
土地が高い人気エリアで新築で建てたくても埋まっていて建てられなかったです。
理想の土地ならもう決めていいと思います!
建物はどうにでもなりますが、土地は気に入った場所はなかなか買うことできないので😣‼️

• たー

たー

同じく中古物件購入された方の意見が聞けて嬉しいです!理想の土地、それが一番ですよね❗️

• 5月12日

リフォームはしている物件ですか?
現在の貯蓄と年間の貯蓄ペース、パートになってからの貯蓄ペースにもよるのかなと思いました。

固定資産税、修繕費、保険代もかかるので、今の家賃から2〜3万プラスになると思っていた方がいいと思います。
それでパートになっても十分に貯蓄が出来るかで考えた方がいいかなと思いました。

• たー

たー

リフォームはキッチン以外の水回りはリフォーム済みで、リビングのみ床の張り替えもしてあります。

一戸建てだと、ローン以外にも費用はかさむので、そこは心配なところです💦貯蓄まで考えると切り詰められるところを見直してみたいと思います😂また
    パート勤務ではなくフルタイムに変更も視野に入れておいた方が良さそうですね💦
    ご指摘ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月12日
ますみ

とても羨ましい…
私も戸建てで探していますが、なかなか見つかりません。今住んでる地域で探していますが、私のところも新築ですと、4000万円前後です。中古でと思っていても中古も見つかりません。
とても手頃で、収入に見合った物件ではないでしょうか。

• たー

たー

コメントありがとうございます。私もできれば新築で探してましたが、高くて…💦2人目も産まれるので、賃貸では手狭で焦って探した物件ですが、なんとか決断できそうです。

• 5月12日
  • ますみ

ますみ

たーさんの質問で、私も皆さんの回答が参考になりました。ありがとうございますm(__)m
    FPに相談したり、やっぱり、みんな、『理想の土地』は妥協せず、金額は建物で調整していたりと工夫しているんだなぁと教えてもらえました。
    よい決断と夢のマイホーム実現出来ますよーに♥️

• 5月12日
  • たー

たー

友人の中でも他の地域に新築で建てている人が多いのですが、やっぱり利便性は老後や子供の事を考えると妥協したくなく…😂
    私も皆さんにコメント頂いて、腹を決めました!ありがとうございました😊

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私も、自分たちに見合った金額が分からず、人生で一度の買い物なので、ライフプランを夫婦で話し合い、FPに何度か相談しました😃

私もゆくゆくはパートになる可能性もあるので、年収は低めで計算してもらいました。
今は低金利ということもあり、思ってた以上に予算に余裕があると分かり、それを家に使うか、投資にまわして運用し教育資金や娯楽、老後資金などにするかを検討しています☺️

• たー

たー

コメントありがとうございます。FPに相談!その手もありますね。老後資金も個人年金保険は加入してますが、最低限の金額なので不安でもあります…💦
    まだ銀行には直接行けてないので、ローンの詳細と金利について聞いて、節約できるところは削っていこうと思います。

• 5月12日

金額的にはやっていけると思います😍
ただ、築年数からしてこれからどんどん修繕がありそう😞と言う感じがしました🤔

これから別途リフォーム予定があるとかならありだと思います😄
実は私も家を探しているところで、今の賃貸は築17年なのですが、最近トイレ、エアコン、水道と壊れて直してもらいました💦
ちなみに外壁も痛みがあって簡易的な修繕をしたらしいです、、、
すごく壊れるので、直しに来る業者さんに聞いてみたら、戸建てでも築15年以降は修理がよくあるものだと聞いて、中古も検討範囲に入れていましたがやめることにしました😣

• たー

たー

コメントありがとうございます。リフォームしていても、今見えていないところで修繕が必要となったらどうしよう、と不安もあります💦新築で検討もしましたが、私の地域の価格が高く、泣く泣く中古物件購入に妥協しました💦
    修繕費も考えて、貯蓄できるように生活を見直してみます🤲

• 5月12日

退会ユーザー

私も都内在住なのでバカ高いです😂ほぼ土地の値段なのでたいしたことない極狭なお家が場所によっては億超えるのでげんなりします😂
    うちは、少し郊外に引っ越し予定で探しています😊
    きいたところ、シロアリとかも新しい木材にはつかないけど、年数が経ったものにはつくみたいで、、、土台からとなるとほぼた手直しなのでその辺りも試算してみるといいかもしれません😊
    旦那さん36歳とのことですが、20年とか住んで築40年で建て替えになったりするほうが今のローンと建て替えのローンとでどうしよう!みたいにならないように点検はしっかりしたほうがいいのかなと思います😄
    うちも旦那が37歳なので、そういう色々考えて新築にします😍建売ですけどね😭

• 5月12日
  • たー

たー

関東近郊住みでもないんですが、何故か私の住んでる地域だけバカ高いという…💦都内で億超えはヤバいですね😂
    基礎はベタ基礎なので、多少安心ですが、後々はわからないので、修繕費等を念頭に入れておいた方がいいですね💦

建売でも新築、羨ましいです!はじめてのママリ🔰さんもマイホームの夢が叶いますように願っております😊

• 5月12日

退会ユーザー

お互い納得のいく住宅購入出来るといいですよね😭ローンを抱えるのが嫌過ぎて私はとても前向きな気持ちにはなれませんが頑張りたいです😭
    仕事の関係で、すみたくて都内にいるわけではないので、田舎出身だし田舎に行きたいです😭

• 5月12日
ぴっぴ

うろ覚えですが、中古物件の場合は評価額までしか借入できない可能性があります。
「担保」の概念です。
物件が2,350万円であっても、評価額が1,800万円(仮)であればそれが上限になります。

2,500万円のローンは年収的には大丈夫だと思います。
住宅購入は一大イベントですよね。
良いご縁がありますように🥰

• たー

たー

コメントありがとうございます。中古物件だと評価額までの借入なんですかね!?頭金も入れる気ではありますが、そこまで貯蓄もないので、あとは不動産屋さんと銀行と…相談してみます!

• 5月12日
りんご

その価格なら新築の方が良い気がします💦高いエリアですかね?

うちは新築で3000万、ローンは2800万で組みました。世帯年収は900くらいです!

あと少し出して新築の方が、修繕費とか掛からなくて良いと思います😊

• たー

たー

コメントありがとうございます。
    中古でもなかなかの金額ですが、新築となると最低でも建売3000万円、分譲戸建てや注文住宅だと5000万はするエリアなので、新築だとどうしても手が届かず…泣く泣く中古物件に妥協しました😂
    200万は頭金ですかね?羨ましいです!うちは出せても100万かなと思ってます💦引っ越し費用や家具家電などなど、今出て行くお金も多いので、修繕費も考えると、生活を見直していきたいと思います💦

• 5月12日