※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
子育て・グッズ

友達から息子の言葉の発達が遅いか心配されています。しかし、日常の指示は理解し、できることもあります。気になるけど、まだ大丈夫でしょうか?

2児ママのお友達に、
ねえ、なんか言葉遅くない?と私の息子の指摘をされました。
息子は
ママ
パパ
ばぁば
ななな(バナナ)
まんまんまん(アンパンマン)
わんわん
にゃんにゃん
家の犬猫の名前
しか喋れません。

私が言うことは結構理解していて
オムツ持ってきて
ジュース持ってきて
などと言うと持ってきたり、
ないないして と言うと
片付けることもできます。

まだ気にしなくても大丈夫でしょうか?
自分でも気になっていたけど、友達に言われたので余計に気になります。

コメント

他人は他人自分の子は自分の子なりに成長してますので気にする事はないですよ👍🏻⭐️

ままりん

こちらの言うことがある程度伝わっていて、人の理解もあるようなので全く問題ないと感じますよー😊

我が家の長男は2才過ぎてもあんまり喋らずでした!数個の単語のみ、二語文なんて程遠いって感じでしたが、2才半位からどんどん喋るようになりました😂次男はお兄ちゃんというお手本が居るからか、長男が今の次男の年齢の頃に比べると言葉が早いなって感じますが、1人目で特に男の子だと私の回りはゆっくりな子多いです💦

ちみちゃんが

うちの息子の1歳9ヶ月より全然レベル高いですよ!!!大丈夫!!
うちは2歳になるまでわんわん、にゃんにゃんも言えませんでしたよ😭
実母にあんたが喋りかけをしてないからだ!と怒られたりもしましたが2歳過ぎた瞬間豆撒くほど喋ってます😅
男の子は言葉遅いし医師や保健士さんに指摘されてないなら私は大丈夫だと思います👍

来週2歳になる息子は
ばー(バイバイ)
ち(タッチ)
くらいしか話せません😅
でも理解はできてて、保健師さんにも2歳半まで様子見で大丈夫と言われました。
なのでうろこさんのお子さんも大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

当時のうちの子と同じぐらいです😊
何も心配してません。
イヤイヤ期、つたない言葉遣いって癒しだと思ってます。😊

中々ストレートなママ友ですね😅