※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
子育て・グッズ

現在ミルク中心の授乳で母乳がうまくあげられず悩んでいます。母乳が不安定でミルクを飲んでいるため体重増加が心配。完母に移行できるか不安です。

生後1ヶ月の授乳について。
完母、または母乳メインの混合で育てたいと考えているのですが、現在9割ミルクでの授乳です。
母乳は搾乳すると一応出るのですが量は多くありません。
ミルクの前に先に母乳をあげるのですが、私のあげ方や形が悪いのか娘の吸い方が悪いのかは分かりませんが中々上手くあげることができません。お腹が空いて泣いている時は大体乳首を吸うのをかなり嫌がり泣き喚きます。泣いていない時に吸わせると5〜10分程なんとか吸ってくれるのですが、その後すぐに泣いてミルクをあげると落ち着きグビグビ飲みます。母乳も左は吸ってくれるけど右は吸いづらいのか全く吸ってくれません。

また、出産から1週間程は結構胸が張っていたのですがそれ以降は胸の張りが全くなく妊娠前と変わらないです。張りもなく母乳量もそんなに多くないのでこのまま母乳が出なくなってしまうんじゃないかと不安です。
ミルクがダメとは思いませんし元気に育ってくれたらどちらでもいいとは思いますが、どうしても母乳を飲ませてあげたいという気持ちが強くて毎日つらくミルクをあげる時間は毎回涙が出ます。

(現在1日7回100〜120mlのミルクを飲ませていますが、母乳じゃないから体重の増え方も少ないと言われてしまいました…。)

現状このような感じなのですが、この先ここから完母に移行できるようになるのでしょうか。

コメント

ちき

乳頭保護器は使われていますか?
私も乳首が陥没気味で上手く吸うことができなかったので、入院中から助産師さんに勧められてメデラのニップルシールド使っています☺

あと吸うやる気を起こさせたり、コツをつかむためにミルクを20~40あげてからおっぱい吸わせてみたりしてました😊

今では1日か2日に1回ミルク足すくらいまでになりましたよ!

なかなか上手くいかないと泣きたくなりますよね😭

  • さんさん

    さんさん

    入院中や健診の時に特に何も言われていなかったので、乳頭保護器は全然頭にありませんでした!片方だけ上手く吸ってくれないので私も使ってみようかなと思います😭使用されているメーカーまで教えてくださりありがとうございます☺️✨

    先に吸わせてからミルクの順番でしかやったことなかったので、母乳の前に先に少量のミルクも試してみますね!

    今は毎日つらいですが、もうちょっとめげずに頑張ってみようと思います😭💪

    • 5月10日
よっしー

私も生後1ヶ月すぎの赤ちゃん育ててます!
私も母乳メインで育てていますが、最近母乳が少なくなってきているのか張りも減り、吸ってる時間も5分から10分で足りないと泣いているのかミルク40ぐらいは毎回足してます!
吸い付きかわ悪い日もありますが、頑張って5分ぐらいは泣いてる中戦ってます😂笑
私は左側が陥没の為吸ってくれない事が多いですが頑張って吸わせてると吸ってくれる日も出てきました!
めげずに頑張ればもしかしたら完母になるかもです!
私も毎日諦めず今も頑張ってます!

  • さんさん

    さんさん

    私も片方だけものすごく吸いづらそうで嫌がってすぐ吐き出されるのですが、私もめげずに頑張って吸わせてみようと思います😭
    まだまだ道のりは長そうですが混合で頑張っていずれは完母で育てられるように頑張ります😢💪💪
    同じくらいのお子さんがいるとのことでとても励みになります。お互いこれからもまだまだ大変だと思いますが頑張りましょうね😭✨

    • 5月10日
レモン

私も今全く同じ状況です😭
読んでて、私が投稿したのかと思うくらいでした😂

私も産後3日目からバンバンに張ってて服にまで染みてくるくらいだったんですが、産後の切開の傷口が痛過ぎて座っての授乳どころではなく💦
退院後しばらくは母にミルク飲ませてもらってました😫
そんなこんなで吸わせてなかった期間があり、胸の張りもいつのまにか無くなってました💦
あの時痛くても頑張って吸わせておけば良かったと後悔しています😭
ちなみに、私もピジョンの保護器使ってます!